With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy New Year 2018

3g12[1]みぃ 10歳ヶ月2日 & カイ 7歳5ヶ月24日

New Year 2018-460

明けましておめでとうございます

例年の如く、好きなのもだけ詰めたお節を作り、元旦の朝はお節とお雑煮の朝食。
日本の正月気分を味わえるのはこれだけ。
日本のテレビが見れないので、まったくお正月感もないし、
カイは2日から、みぃは3日から学校が始まる上、1月は2人とも期末テストがあるので
2人は元旦からおうちで勉強でした。

ここ数年見に行かなかったジャスコでの餅つき大会、今年はカイと見に行ったのに、
カイすぐに飽きて帰ると言い出し、お餅の試食もしないまま帰宅。
あー、日本のお正月が恋しいわ。

12月31日はみぃ10歳の誕生日でした。
10th Birthday

みぃの誕生日は、旦那が休みを取ってみぃを海洋公園へ連れて行くのが
恒例になっているので、今年もみぃは海洋公園へ。
10th Birthday-4
カイも連れて行ってくれたので、私は一人でのんびりお節作りに没頭できた。
海洋公園では、今までカイが乗れなかったアトラクションも
カイと一緒に乗れたみたいだし、当たるとぬいぐるみをもらえるゲームをして、
みぃがカイの分もぬいぐるみをゲットしたようで、2人とも満足げに帰宅。

夜は近所の日本料理屋にて親戚一同でみぃの誕生日会をやった。
10th Birthdau-3

夕食前に義妹がみぃをおもちゃ屋に連れて行き、好きなプレゼントを
買ってあげていて、何を買ったのかと思ったら、ゲーム機で使えるアイカツカードを
250枚くらい買ってきた…。アイカツゲーム機は街のあちこちにおいてあり
無料で遊べるのだけど、故障してゲーム機自体もだんだん減ってきている上、
みぃもめったに行かないのに、なんでこんなものを…。
でもって、カードを入れるファイルも欲しいと義妹の旦那さんのダダをこね、
これも買ってもらったというね…。
うちらからはコンパクトデジタルカメラをプレゼント。
みぃ、いつも古いDSで写真を撮っていたから、画像のよい写真を撮れるようにと
ちゃんとしたカメラを買ってあげた。どうせすぐ壊しそうだから、
機能も操作も簡単な安いやつね。

カウントダウン。
年々カウントダウンの花火が盛大になってきていて、
毎年見に行こうと思いつつ、その時間になると寝る準備万端で
外出が億劫になり、私は一度も見たことがない。
なので今年は何としても見に行こうと気合を入れていたのに、
疲れたから旦那もみぃも行きたくないと。
カイが行きたいと頑張って起きていたけど、11時が限界で寝てしまった。
誰も一緒に行ってくれない家族にムカつき、かといって
一人で行っても虚しいだけなので、今年もテレビで鑑賞…。
いつまで海の近くに住んでいられるのかわからないし、引越しする前に
一度は見に行きたい!来年こそはカイと2人で行こう。

そんなこんなで日本の年越し気分はまったく味わえないまま
普通に2018年を迎えました。
2017年の私は運気も体調もあまりいい年ではなかったけど、
カイが小学校に入ったお陰で新しいママ友との出会いあり、
それゆえの悩みありと、振り返るとやはり色々大変な年だったな。
2018年は家族健康で温和に過ごせたらと思う。
このブログを見てくれてる皆さんが笑顔で過ごせる1年になりますように。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2017年のクリスマスと年末

3g12[1]みぃ 10歳ちょうど & カイ 7歳5ヶ月21日

2017 Christmas-1

やばい!クリスマスのことも書かずに2017年が終わってしまった!!
12月を今更ながら振り返る。

hana43[1]ディズニークリスマス:
今年はみぃの学校が休みの平日に旦那が休みを取り、みぃを先に連れて行き、
カイは学校が終わってから私と夕方から入場。
Disnye Xmas 2017-1
Disnye Xmas 2017-2
ディズニーキャラクター達のショーとクリスマスツリーの点火式を見て、ナイトパレード見て、
ちょっとだけ乗りもの乗って、花火は見ずに帰宅。クリスマスイベントは去年とほぼ同じ内容
だったので、今年はこの1回で終了。

hana43[1]サンタと写真撮影:
Greeting with Santa 2017-1
Greeting with Santa 2017-2
今年で5回目のサンタとの写真撮影。今年はチケット発売日に買いに行ったのに、
すでに100人近く並んでいて、チケット購入するのに1時間半も並んだ。
もう今年で最後しようかなと思ったんだけど、カイがすごく喜んでくれるから
やっぱりまた来年も並んでチケット購入するだろうな。
カイはリアルサンタを前に緊張気味。でも地味に喜んでたよ。

hana43[1]Sunnybey Park:
旦那がカイへ折りたたみ式の自転車を買ってきたので、久しぶりにディズニーランド近くの
Sunnybey Parkに行って来た。今回は幼馴染のYくん&ママも一緒。
カイとみぃのスクターと折りたたみ式の自転車とお弁当持って公園に集合。
Sunny bay park 2017-1
旦那が持ってきたハンモックが子供達に大人気!通りすがりの子供まで遊びたいと言い出す。
Sunny bay park 2017-2
気心知れたママ友とのんびり過ごせた至福の時間。

hana43[1]Open Top Tram:
観光客用のオープントップバス乗車ツアーがあったので、絶対カイは好きだろうと思い、
トラムの運転手をしている義妹の旦那さんに予約を依頼したら、なんと無料で手配してくれた!
Open top tram 2017-1
って訳で、親戚一同8人で乗車。でもこの日はかなり冷え込んだ日で外の気温12℃。
さすがに屋根がない吹きさらしのトラムに1時間は寒かったーーー!
Open top tram 2017-2
でも乗車後すぐに辺りが暗くなり、クリスマスネオンの相乗効果でとってもキレイ。
1階にはビデオ上映や歴代トラムのミニチュアが飾ってあり、香港の観光案内も
8ヶ国語で聞けるサービスがある。
寒かったけど、こういうトラムは観光客しか乗らないから、とてもいい体験ができた。

hana43[1]クリスマスイプ:
クリスマスディナーはどうせいっぱい作っても子供達はそんなに食べないので
今年も簡単にできるものだけ並べた。
料理は手抜きでも雰囲気だけでカイはまだまだ純粋に喜んでくれるよ。
Xmas eve 2017
食後のクリスマスケーキ、日系パン屋で買ったのに、クリームが激マズだったのが非常に残念!

hana43[1]クリスマス当日:
夜中に起きてプレゼントを並べておくのが面倒になってきたので、
今年はサンタは来ないという設定でクリスマス当日の朝を迎えた。
2017 Xmas -1
「サンタから」のプレゼントはないけど、日本のじじばばから、うちら両親からという名目で
サンタブーツのお菓子の他、みぃは編み物系玩具、カイは香港の合体電車を貰って
二人は早速遊んでいたよ。

そして夜は恒例となった義妹宅でのクリスマス会。       
Xmas party 2017-1
義妹宅のお手伝いさんが作った料理に私もいくつか料理を持参しビュッフェ式の夕食。
ここで義妹夫婦からみぃは自分専用のiPat を貰って大興奮!
親としてはまだ与えたくなかったんだけどさ…
カイはシルバニアファミリーのトラムやボードゲームを貰い、
夕食後のラッキードローで、私は現金を当て(スポンサー義妹)
それぞれが大小さまざまなプレゼントを貰い、大盛り上がりだった。

hana43[1]AIA Carnival:
毎年クリスマス時期にやってくるヨーロピアンカーニバル。様は移動遊園地なんだけど
前回Yくんと一緒にいって子供達がとても楽しそうだったので、今回再び行って来た。
AIA Carnival 2017-11
毎年アトラクションが微妙に変わるようなので毎年楽しめる。
高学年と低学年の小学生では乗りたいものが違うので、カイは一人で幼児向けの
ジェットコースターや車の乗り物に乗ったりした。
AIA Carnival 2017-15
各乗り物1回につき\450~900くらいかかるんで、半日遊んで2人分で1万円は超え~(涙)
AIA Carnival 2017-14
でも子供達は本当に楽しそうなので、Yくんママと「毎年来ようね」ってことになった。

hana43[1]その他あれこれ:
Advent calender 2017
今年も作ったアドベントカレンダー。毎年同じデザインだけどね。
今年はのんびりしていたら、あっという間に12月でギリギリ間に合った!
このアドベントカレンダー、今じゃカイがとっても喜んでくれて、
毎日明日はどれを取れるのかを確認していたよ。

2017 Christmas-12
ランドマークのクリスマス飾り。毎年とっても素敵。

Autum 2017

3g12[1]みぃ 9歳10ヶ月7日 & カイ 7歳3ヶ月28日

IMG_4761-1.jpg
やっと秋になり衣替え。これから年末にかけて、一番気持ちよく過ごせる季節であり、
クリスマスで街中が華やかになり、気分もワクワクしてくるのよね。
気づいたらあっという間に11月!今更ながら9月、10月を振り返る。

hana43[1]カイ小学生になる:
カイ9月からようやく1年生!学校は電車使って片道30分。私が毎日送迎してまする…。
学校の最寄駅からは、ちょっとした山道を上って行くのだけど、夏は暑いので、
学校直通のミニバスに乗って登校。ウチのマンションの隣が地下鉄駅なので
送迎はそんなに苦ではない。
Kai school-1
カイ、学校は楽しいらしい。でも幼稚園みたく先生がすぐ傍にいないから、
当初は色んなイタヅラを毎日のようにかましてくれて、(女の子のスカートをめくる、
友達の水筒を校庭に放り投げる、カブトムシの入った虫かごを揺らす 他多数)
学校からの電話に心底ビクビクだった私。でもまぁ入学して約2ヶ月、
(担任曰く)友達も増えつつあり、本人なりに楽しんでいる様子。
基本カイはボケ~っとしてるんで、先生の話は聞いていない。
こんなカイを監視&世話してくれてる女の子もいるようで、ありがたいと思う。
入学して1ヵ月半で早くも第一回目のテストがあった。香港の小学生は勉強ばっかりで
本当に可愛そうよ。カイも帰宅後は宿題に追われ、夕食後も宿題の続きに
書き取りテストの予習等、動作ものろいからさ、寝るまで自由時間はほとんどナシの生活よ。

hana43[1]空手教室のBBQ大会:
毎年恒例のSek O Beachでもバーベキュー。この頃はまだまだ香港も暑くて
汗だくになりながら火を起こし、直射日光を浴びながらのビーチ遊び。
Sek O BBQ 2017-1
Sek O BBQ 2017-3
みぃは砂遊びに夢中で、以前みたく海で泳いだり魚やカニ取りには興味なく、
ひたすら砂を掘る掘る…。
Sek O BBQ 2017-6
カイはパパと海遊びにはしゃぎまくり、カニや魚取りに夢中。
取ったカニをどうしても持って帰ると聞かず…。カニは現在も我が家の熱帯魚と元気に共存中。
Sek O BBQ 2017-4
Sek O BBQ 2017-5
最後に空手の練習もちょっとやった。今年の夏は日本や香港でも海&プールに行かなかったので、
最後の夏に海で遊べてよかった!

hana43[1]香港ディズニーランドハロウィーン:
今年も行ってきたディズニーハロウィーン。我が家の年間パスポートは平日のみ入場可。
子供達は10月に休みがないんで、毎年某金曜日の午後に旦那は有給をとり、
子供達が帰宅してからレッツらゴー。
HKDL Halloween 2017-1
入場したら、ハロウィーンパレードほぼ終盤だったけどなんとか見れた!
HKDL Halloween 2017-2
シェリーメイのぬいぐるみを持っていたみぃに、シェリーメイがポーズとってくれて、可愛かった!
HKDL Halloween 2017-3
ハロウィーン中のイベントは去年とほぼ同じ。
みぃと私が悪役のキャラクターと写真撮影したりキャンディーを貰ったりしてる間、
カイはパパと「イッツアスモールワールド」に3回続けて乗ったらしい。
HKDL Halloween 2017-4
ナイトパレードの場所取りに失敗し、遠めにパレードを眺める。
HKDL Halloween 2017-5
花火はお城の真ん中で30分前からスタンバイ。やはり花火はお城に映し出される映像と一緒に
正面から音響効果と共に鑑賞するのが一番楽しめる!
HKDL Halloween 2017-7
去年みぃと一緒に入ったホラーハウス、今年はバージョンアップされてると聞いて
当然みぃと一緒に入るつもりで期待していたんだけど、みぃまさかの入場拒否!
当然カイも怖いから嫌だ!と言い出し、私一人で行っても空しいからと泣く泣く諦めた私。

hana43[1]みぃの幼稚園ミニ同窓会:
みぃ幼稚園を卒業して早5年、久しぶりにミニ同窓会を開催。
本来は西貢にあるビーチに行く予定だったのだけど、台風の影響で海は中止、
急遽BBQに変更。幼稚園のクラスメイト約7家族が集まった。
BBQ Sep 2017-2
当時担任だった先生も来てくれて(カイも年小時代、この先生が担任だった)
先生も子供達の成長にはびっくりだった様子。
正直みぃのクラスメイト、一部の子が誰だったかわからず、それぞれ自己紹介してくれても
名前を覚えていないというね…。
子供達は最初だけBBQに参加して、ほとんど全員が先生が持ってきた
テレビゲームに夢中、案の定最後は大人だけがBBQで盛り上がっていた。

hana43[1]東九龍地区水泳大会:
みぃ今年は学校代表の水泳選手として、初めて水泳大会に出場。
約2年くらい近所のスイミングスクールに通っていたので、とりあえず基本4種類の泳ぎは
マスターしているけど、タイムを競うとなると、もはや戦力外だと思うんだけどね。
swimming competition 2017
みぃは50m平泳ぎと50m自由形に参戦。年齢別に分けられ各クラス参加者は40人前後。
みぃはどちらもほぼビリでゴールなので、成績はビリから数えて○番目ってところだったけど、
こういうのは経験するのに意義があるからね。これを機に今後も水泳を続けたいか というと
そうでもないみたいで…。スイミングスクールはこれで終了の予定。

hana43[1]カイ小学校の遠足:
カイ、小学校で遠足で烏渓沙青年村へ行き、私もボランティアとして付き添いに。
Kai school trip2017 -1
クラスごとにゲームしたり自由行動で好きに遊び、好きにおやつやお弁当を食べ
秋晴れの中みんな楽しそう。一年生は本当に可愛いわ。
カイとクラスメイトとの関係を観察してみると、特別仲良しの男子にぴったりくっついて
何するのも彼のマネ。興味のあることだけまっしぐらって感じで、
クラスではかなり浮いた存在だなぁと感じたけど、本人は楽しそうで何より。
Kai school trip2017 -2
カイの学校、今年は創立65周年デス。

line8[1]line8[1]line8[1]

dog18.gif 最近のカイ

身長 :128.3cm   体重:26kg 

Kai Oct 2017
カイやっと歯が抜けた                  9月からピアノを習い始めたよ
                                自宅では電子ピアノで練習

dog10.gif最近のみぃ

身長 :140cm         体重 :33kg

School inf day-1
みぃは5年生になり来年は中学受験。そろそろ中学校も選んでおくべき時期なので
中学校の資料博へ行って来た。各中学校がブースを出し、
そこの生徒達が資料を見せてくれて学校を紹介してくれる。
まぁ説明聞いたくらいじゃわからないんで、いづれオープンデーに見に行くけどね。
香港の中学校はBand 1A、1B、1C、2A…3Cまでランク付けがされていて、
5年生の成績で自分がどのランクの学校を受けれるかがほぼ決まってしまう。
6年生の前半に第一ラウンドの受験があり、ここで募集人数の半数が
面接と成績表、内申書、学業以外の成績(どんな賞や級を持ってるかとか)
で決まり、残りの半数は、6年生の後半に願書を提出する。自分の成績と
中学校のレベルをよーく見極めながら学校を選ばないと、空いてる不人気校に
振り分けされてしまうので、この辺の駆け引きが難しいらしい。
受験には5、6年生の成績表を提出するので、今が一番大事な時期なのに、
この娘ったらテストがあっても全然勉強しないわよ。一体いつエンジンがかかるのやら…

2017年夏休み in Japan ③

3g12[1]みぃ 9歳7ヶ月30日 & カイ 7歳1ヶ月21日

ここ数年、旦那が香港に来たら家族旅行に行っていて、第4弾の今回は秩父の長瀞へ。
<過去記事>
第1弾:(2014年)キャンプアンドキャビズン@栃木県那須市
第2弾:(2015年)相模湖プレジャーフォレスト@神奈川県相模原市
第3弾:(2016年)森と星空のキャンプビレッジ・ツインリング茂木@栃木県茂木町

本来は長瀞でシャワークライミングを予約していたのだけど、しぶとい台風5号が停滞してて
天気も悪そうだったので、キャンセル料金が安いうちにキャンセルしてしまった。
予約してたキャンプ場もキャンセルするか延期するか、毎日毎日天気予報とにらめっこし
ギリギリで決行したというね…。なので前もって決めてた日程はすべて変更。
なにかと台風に振り回された旅行となった。

地元の駅から2時間半、何とか大雨に降られることなく、上長瀞駅に到着。
ここからタクシーを呼ぼうとしたら、タクシー来るのに40分かかると言われ…
仕方なく徒歩で長瀞ウォーターパークへ向かう。
Nagatoro1-1.jpg
徒歩10分程で到着。
チェックインを済ませ、調理用品を少しレンタルして、予約していたSTタイプのコテージへ。
Nagatoro1-3.jpg
広くてとっても綺麗~!!冷蔵庫にIHヒーター、やかん、電子レンジ付き。
わざわざトイレバス付の部屋を選んだんだけど、有料シャワー室がすぐ隣だったので
部屋になくてもよかったかな。シャワー室も広くて子供と2人で余裕で入れる。ありがたい!
今まで4回の家族キャンプで泊まった施設の中では満足度ナンバーワン!
Nagatoro1-5.jpg
荷物を片付け、簡単な夕食を準備してから、周辺の散歩へ出発。
すぐ近くを荒川が流れている。連日の雨で水量が増えているようで結構流れが速い。
Nagatoro1-6.jpg
駅から歩いて来る途中に阿左美冷蔵のかき氷屋さんがあったので行ってみたんだけど
すでに閉店していたので、ウォーターパークに戻り、公園でしばらく遊ぶ。
Nagatoro1-4.jpg
今回こそBBQをやろうかと思っていたんだけどね、車がないのに炭や材料を持参するのが
非常に面倒で、結局今回も却下。毎度ながら簡単にハッシュドビーフとサラダの夕食。
Nagatoro1-2.jpg
夕食後、4人でUNOやポリバルーンで遊ぶ。
その後、ポリバルーンを触った割ったと2人は大ゲンカになり、
怒られたみぃは拗ねてベッドから転げ落ち、更に大泣きというオチにて就寝

そして翌日。

朝食は外のベンチで食べる。こうやって青空の下で朝食を食べるなんて、
香港じゃなかなかできないから新鮮!
Nagatoro2-6.jpg
朝食後は荒川河川敷まで散歩。台風一過でピーカン照り!!!朝から暑い~!!
Nagatoro2-1_2017082818563053c.jpg
水着持ってきて川遊びすればよかったなーー。こんな暑いいい天気の日に
シャワークライミングがしたら気持ちよかっただろうなー。残念すぎるー!
その後また公園で遊んだので汗だくになり、一旦シャワータイム。
チェックアウトして、昨日行けなかった阿左美冷蔵のかき氷屋さんに並ぶ。
結構長い列だったけど、約30~40分ほどで席に座れた。
普通のかき氷と何が違うのかよくわからなかったけど、暑かったからおいしかった!
Nagatoro2-2.jpg
そして長瀞駅へ移動。
ちょうどいいタイミングで「秩父三社トレイン」のフルラッピング電車に乗れた!
長瀞駅前から無料バスに乗り、宝登山へのロープーウェイ駅へ。
Nagatoro2-3.jpg
約10分程で山頂に到着。
ここからの眺めが最高!典型的な夏らしい景色に癒される。
Nagatoro2-4.jpg
ここには四葉のクローバーが沢山生えてる庭があって、簡単に四葉のクローバーが見つかる。
記念に押し花にして持って帰った。
あ”ぁぁぁ それにしても暑い!!この日はこの夏最高気温を記録した猛暑日だったからね。
Nagatoro2-55.jpg
ランチ後に岩畳通りの商店会を散策しながら、岩畳を見に行った。
ここからの景色もよかったーー!
ライン下りやシャワークライミング、やっぱりやればよかったなぁ。
またいつかリベンジしよう!

ってなわけで家族旅行第4弾も終了。
来年はどこに行こうかな。

2017年夏休み in Japan ②

番外編:
hana43[1]サマーキャンプ in 信州@蓼科高原:

みぃ今年は3泊4日のサマーキャンプin信州蓼科高原コースに参加。

ネットで申請しカード払いだったので、面倒な日本での振込みがなくとても楽だった。
キャンプ内容も盛りだくさんで、キャンプ写真は後から自由にダウンロードできるので
キャンプ写真を含めた料金だと思えば妥当な料金だと思う。

東京駅集合日、ものすごいどしゃぶりに見舞われ、みぃ靴までびしょびしょ。
4日間晴天に見舞われることなく、ずっと曇りや雨だった様子。

1日目:
Misa Camp 1
現地では雨は降ってなかったみたい。昼食の後、はじめの会をして木でネームタグを作り、
カナダ人のロディさんと英語で自己紹介をして、ロープブリッジで遊んだそう。
Misa Camp 1-2
その後、薪ひろいをしてBBQして、夜はドラム缶風呂に入る。
ドラム缶風呂、すごく気持ちよかったって。いいなー私も入ってみたいよ。

2日目:
Misa Camp 2
朝食は持参した牛乳パックにホットドッグを入れて焚き火で暖めたそう。
この日は森でオリエンテーリングしたり、木登りや綱渡りで遊び、
木登りでは服も顔も泥だらけになったって。
そして昼食は長~い流しそうめん。これ楽しそう!
そうめん以外にもきゅうりやトマト、うずらの卵やこんにゃく、グミ、キャンディーなんかも流れて来たってよ。グミは小さくて掴めなかったーーって悔しがってた。
Misa Camp 2-2
そしてみんなんでテントを立てて、木のクラフトで鳥の声がでるバードコール
というものを作ったそう。木にはめた金属のネジをまわすと鳥の鳴き声がでる。
テント泊は男女混合だったそうで、ちょっとびっくりしたわ。
Misa Camp 2-3
夕食はカレーを作り、夕食後にナイトウォークに行ったそう。
ナイトウォークでは鹿が見れるかも?と謳っていたけど、
実際は鹿らしい影が見えたような…って微妙だったらしい。

3日目:
この日は終日トレッキング。
Misa Camp 3
北八ヶ岳ロープーウェイで標高2000mまでのぼり、北横岳(標高2480m)までトレッキング。
この日はペンション泊したらしい。ペンション内の写真が一枚もないんで、
どう過ごしてたは不明だけど、部屋でみんなでテレビ見てたんだとか。

4日目:
縄文時代の家体験で尖石縄文考古館を見学し、昼食後にバスで帰宅。
Misa Camp 4
東京駅の予定到着時間より1時間半も遅れた上にまた雨…。参ったわ。
でもプログラムの内容はとても充実してて、初めて体験することばかりだったから、
去年のキャンプよりずっと楽しかったって。参加させてよかったな。
今しかできない日本ならではのキャンプ体験、みぃの中で何か得たものがありますように。

2017年夏休み in Japan ③につづく

前ページ← HOME →次ページ

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。