With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ビーチで砂遊び

089.gifみぃ 1歳4ヶ月4日089.gif

みぃ 1歳4ヶ月になりました。
ちょっと前に1歳3ヶ月になった記事を書いたばかりなのに早い…。

身長:77.6cm
体重:10.3kg

dog10.gif成長記録

みぃは生まれたときから、月齢より大きく見られる。
 今でもいろんな人から「もう1歳半過ぎてるかと思った」とよく言われる。
 成長曲線では身長体重共に、ちょうど真ん中あたりで標準なのに。

1歳3ヶ月ごろから、一晩中通して寝てくれるようになり
 やっと私もぐっすり寝れるようになった。
 9時から10時に寝かしつけてから私が寝るまでの間に
 私がいないと気づき、時々起きちゃうこともあるけど
 またすぐ寝てくれるし、夜中はもうほとんど起きなくなった。

水をがぶ飲みするので、おむつがすぐにパンパン!
 1日に何度もオムツ換えをするので、オムツがすごい勢いでなくなっていく(涙)
 オムツが気持ち悪いと訴える訳でもないので、ついつい換えるのを忘れてしまい
 気づくとオムツが重くて半ケツになってたり。

歯は上5本目、下6本目が生えてきている。

昼寝は1日1回になりつつあるが、
 午前中に外で遊ばせると、昼食前に寝てしまうので昼寝は2回になる。

食事はもうほぼ大人の取り分け。
 最近、緑の野菜を食べなくなってきた。
 朝は牛乳200ml、夜はフォローアップミルク200ml
 牛乳もミルクも大好きで必ず欲しがる。

 002.gif

労働節と仏誕(仏陀の誕生)で香港も3連休でした。

ここのところ天気もよく、湿度が70%以下という
非常に乾燥していて気持ちいいい日が続いている。
湿度70%で乾燥してるの?!と思うかもしれないけど
ほぼ毎日湿度80%以上が当たり前な香港では、
湿度が70%台になるだけで、もうすごく気持ちがいいのよ。

こんな爽やかな日は、ビーチにでも行ってのんびりしよう 
ってことで、またMちゃん誘ってパルスベイに行ってきました。

  IMG_1616-2.jpg

みぃが初めてビーチに行ったときは生後8ヶ月。
当時はお座りして、お兄ちゃんが遊んでるのを見てるだけだったみぃも
今年は砂遊びも海も解禁!

砂浜にはハトが沢山いて、早速追いかけ回すみぃ。
IMG_2444-4.jpg IMG_1554-3.jpg

IMG_1565-1.jpg IMG_1564-1.jpg 

二人とも黙々と砂で遊ぶ
みぃは砂遊びもすぐ飽きてたけど、Mちゃんはずーーっと遊んでた。
よっぽど楽しかったんだね。
IMG_2450-1.jpgIMG_2466-1.jpgIMG_2473-1.jpg

IMG_2487.jpg IMG_2493-1.jpg

初めて海に(足だけ)はいってみたよ。
怖がったり喜んだり、尻もちついて服はべしょべしょ。
ここの海は波が穏やか。
IMG_1598.jpg IMG_1591.jpg

IMG_1584-1.jpg IMG_1587-1.jpg

IMG_1606.jpg 
 午後はたっぷりお昼寝。
 暑くもなく風が気持ちよかった1日だった。
 ずっとこんな天気だったらいいのにな。


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


コメント

はじめまして☆天モーです。
コメントありがとうございました♪

香港にお住まいなんですね~。みぃちゃん、とっても可愛いですね♪
1歳4ヶ月なんだぁ~。
離乳食も大人と同じ物を食べてくれるようになると、だいぶ楽になりますよね。ビーチで砂遊びも楽しそうです。

それでは、また遊びに来ます。
これからもどうぞよろしくお願いします☆

みぃちゃん、2歳児位に見えます~v-405
香港もちょっとフェリーに乗れば島だし、ビーチも有るんですよね。
うちもそろそろプールデビューしようかと思い水着と浮き輪だけは購入したのですが親の体力がなかなか準備万端にならなくって困ったものです(苦笑
こちらも暑いですが香港も暑そうですね。
今月中にマカオに行こうかなって思っているのですがやっぱり蒸し蒸しかな?
15年ぶり位のマカオ・・・変わってるでしょうね!

うちの娘も緑の野菜食べなくなりました・・・。
市販離乳食でなら食べてくれるので、どうしても野菜が・・・って思う時は
市販物を利用しています。
アンパンマンボール!!うちも同じのあります!・笑
「欲しいな~」って思ってた頃、偶然母が送ってきてくれたもので今では
外出時は必ず小脇に抱えて行ってます。
いないいないばぁっ!のお砂場セットかわいいですね~~。
うちは今日トイザラスに買いに行く予定なんですが、オーストラリアに良いの
あるかな~~・・・。
湿度が多い地域が最近めっぽう羨ましい私です。
シドニーは湿気覆いけど、パースは夜娘を寝かしつけて湿度計を見ると
30%とかだったりするので加湿器フル稼働させてます。
あと、まだ秋口なのにシャワー後の乾燥が半端無くボディクリーム塗り
忘れると翌日の肌は白くカサカサです・・・e-442

☆お返事

>天モーさんへ
コメントありがとうございます!
自分も海外に住んでいるので、
海外で子育てしてる方のブログはとっても興味があります。
アメリカは広いから、お庭も広くてうらやましいです~。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします♪

>Christieさんへ
マカオまで来て、香港寄らないんですかぁ~??
是非来てくださいよ!お会いしたいですーー。
マカオはもうすごく変わってますよ。行ってびっくりするかも?
そろそろ蒸し蒸しになりそうですよ(最近は乾燥気味だけど)
プールいいですね。ウチも7ヶ月くらいでデビューさせました。
結構楽しんでましたよ。
遅ればせながらリンクさせて頂きました!

>アップル子さんへ
野菜食べないと困りますよね。。。
うちはもう市販品を使っていないので、野菜もマンネリ気味です。。。
いないいないばぁのお砂場セットは、日本から買って来たんですけど
好きなキャラなので喜んでましたね。
そちらのトイザラスにいいのありましたか?
そちらは乾燥してるんですね。
香港は常に80%以上なのでお肌にはいいんですけど、梅雨時はカビが。。。
こっちでは除湿機がフル稼働です。









コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム