With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



1歳3ヶ月の成長

089.gifみぃ 1歳3ヶ月10日089.gif

1歳3ヶ月になりました。
って、もう10日も前だけど。

身長:76.5cm
体重:9.8kg 

日に日にできることが増えてきて、
いつの間にベッドから一人で降りられるようになったり
自分でくつや靴下をを履こうとしたり、
「こんなこともできるようになったんだーー」と驚かされることばかり。

☆話せる言葉も少しずつ増えてきたかんじ。

猫=にゃぁにゃ
鳩=ぽっぽー
豚=ぶー(指で鼻を指す)
車=ぶーぶー
寝る=ねんね
バイバイ=ばっ
ペンギン=ぎっ
魚=とっと
パパ=ぱっ  
すずめ=ぢっぢ
熱い=ちっち 
ボール=ぼっ     などが新たに言える様になった。

☆お返事「はーい」がたまにできるようになった。
  日本人プレイグループで大きい子がしてるのを見て覚えた様子。

☆ごちそうさまでし… と言うと、最後の「たぁーー!」だけ元気に言える。
 旦那が言うと言わない。発音が悪いからだろうけど。

☆「大きな栗の木下で」「手をたたきましょう」「幸せなら手をたたこう」
 「ぐーちょきぱー」「むすんでひらいて」「あたまかたひざぽん」などの
 手遊び歌が大好き。手をきらきらさせたりぐーぱーしたり、鼻をつんつんしたり
 歌にあわせて簡単な動作ができるようになった。

☆「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」が大好きで
 歌える部分は一緒に歌ったり(「ぱ」や「ぷ」「だっ」「でっ」など)
 TVのマネして一緒に体を動かしたるする。

☆前歯上下4本づつの他、上2本と下1本が新たに生えてきた。

002.gif

dog10.gif最近のみぃ
IMG_095-2.jpg IMG_0999-2.jpg
しまじろうにも「あーん」                   パパのサンダル、大きいねぇ

IMG_2051-1.jpg IMG_1117.jpg
カードを箱にしまったり、貯金箱にお金を入れる遊びが好き

IMG_2055-1.jpg IMG_0943-3.jpg
形あわせはまだできないけど、      日本人プレイグループでお遊戯中
同じ絵を見つけておく
IMG_1023-2.jpg IMG_2156-1.jpg
通りすがりのわんこを「いいこ いいこ」        毎日元気に走り回ってます

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

コメント

みいちゃん、ほんとかわいいですね。小っちゃい子だから、女の子だから、じゃなくってホントかわいいー。つぶらなひとみ!歌にあわせて遊んでるなんてかわいすぎ。

日本語のプレイグループ、いいですね!(&みぃちゃん着てる服、大人チュニックのミニみたいでカワイイ!)。

うちは新界(の、しかもいなか)なので、数少ない日本人ママたちに聞いても英語・中国語のプレイグループOr「都会」まで片道1時間半かけて日本語環境を求めるか、どちらからしく、うーんどうしたものかなーと考え中です。まだ1年くらい先の話ですけど・・・。

☆お返事

>Kykyさんへ
再度訪問してくださり、ありがとうございます!
日本語のプレイグループはウェイティングが長いところもあるので
歩けるようになった頃に入れるよう、下見しておくといいかもしれませんね。
子供が大きくなるにつれて、日本語に触れる機会を増やしてあげないと
という思いが強くなってきますよー。
ウチもちょっと通うのが大変なんですけど
数少ない日本語のプレイグループなので頑張って通ってます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
