With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


保育園&幼稚園見学

089.gifみぃ 1歳2ヶ月17日089.gif

週末はみぃの保育園&幼稚園を見学してきた。

日本語のプレイグループに通うようになったら
周りのママ友から幼稚園の話もたくさん聞くようになり
そろそろ幼稚園を探しておかないとなぁと感じるようになってきた。
人気の幼稚園はウェイティングもすごいそうだし、
そろそろこっちの幼稚園事情も調べておかないと。

香港の幼稚園は、地元、インター、国別の学校など、
学校の種類も多いし学ぶ言語もいろいろ。
ウチは旦那も香港人だし、将来外国に移民する予定もないし、
インター(英語だけ)にいれる必要性はないので
入れるのは必然的に地元の中英(広東語/英語)の幼稚園になるだろう。
中には英日(英語/日本語)や普英(北京語/英語)クラスがあるところもあって
私的にはとっても魅力。
だって広東語なんて香港に住んでいたら自然とできるようになるだろうし
あえて広東語の学校にいれなくても…って思ったりするのよね。
幼稚園(保育園)から、子供が将来進むべき方向性を決めて選ばないといけないので、
こっちの幼稚園選びはどの親も苦労するらしい。

幼稚園に入れるのは9月の時点で3歳以上なるので
みぃは2011年9月に入園(3歳8ヶ月)、申請は2010年の10月になるのかな。
その前に2歳以上で入れる「準備クラス」(ナーサリー)に入れようと思い、
今回はナーサリーのある幼稚園を5箇所見学してきた。
ちょっと「いいな」と思ったナーサリーはもうウェイティングだったし
今回は「ここがいいっ!」と思うところがなかったので、もうちょっと探してみる予定。
ナーサリーから中英(広東語/英語)の他に北京語の授業もあるし、
それプラス日本語も教えていく予定なので、これからみぃは大変だ。
まぁがんばってもらうしかないんだけど。

002.gif


dog10.gif最近のみぃ

1歳を過ぎて、急に絵本への興味が増してきたみぃ。
今までは読んであげても、すぐどこかへ逃げてしまっていたのに。
「絵本を読んだら寝んね」を習慣させようと、寝る前に絵本の読み聞かせを始めたら
「もっともっと!」となって、なかなか寝てくれなくなってきた…。

*みぃのお気に入り*
おつきさまこんばんはママだいすきうずらちゃんのかくれんぼ
ぴよちゃんのかくれんぼしろくまちゃんのほっとけーきこのあななぁに
おひさまあははぎゅっぎゅっぎゅっまってまって


      IMG_0654-1.jpg
       遠くに公園を見つけると指さしして大騒ぎ

IMG_0641-1.jpg IMG_0610-1.jpg
バスに乗ると窓にぺたぺたシール遊び      見たいDVDを持ってきて 「つけて」

IMG_1658-1.jpg IMG_0651-1.jpg
メガブロック遊びが好き            小走りするのでよく転ぶ

IMG_0765-1.jpg IMG_0764-1.jpg
ソースのケースに綿棒をいれる遊びに夢中


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

コメント

こんばんは~お久しぶりですっ ┏(o:)ペコリーン

保育園など、色々ありそうですねぇ~
確かに、見学とかは大切だと思います♪私は、見学もせず
田舎だったので、入れそうと思いそこに決めましたが・・・
やはり、まずかったかなぁ?なんて思ってますw

ぎゅっ ぎゅっ ぎゅっ の本いいですねぇ~
つんつんとか覚えちゃいました (∞*'艸゜笑)本好きみたいで
みぃちゃんシール貼るの上手そぅだなぁ☆

もうウェイティングって・・・すごいですね~σ゜ロ゜)σ
私も2歳児から受け入れ可能な保育園をもう回っておこうかと思ってます。
我が子のために早く動いておこうとするママさん多いですからね。

みぃちゃんまた成長してますね(*´∀`*)
絵本への興味・・・マメはなかなか出なくて。汗
そろそろストーリー物を与えなくちゃと思案中です。
絵本紹介していただいてためになりました☆
ありがとうございます♪

>hiroさんへ
保育園選び、こっちはいろいろ種類があってホント苦労してます。
日本だったらせいぜい私立か公立で悩むくらいですもんね。
保育園の選択が多すぎるのも問題かも。。。
ぎゅっぎゅっぎゅっの絵本、やっぱり好評ですよね♪
みぃもほっぺをさわったり、鼻をツンツンしたりします。
だんだん絵本に興味をもつようになってきたみたいでうれしいです。

>マメままさんへ
そうなのよ~、人気のところはもうウェイティングなんです。
来年9月入学でさえ、入れるかわからないと言われましたし。。。
絵本はみぃの場合、最初はあまり興味なかったのだけど、
毎日読んであげてると習慣になってきたようで
それで興味が出てきたカンジです。
ちなみに世間で評判のいい「はらぺこあおむし」とか
「じゃあじゃあびりびり」はまったくウケませんでした。
最初は図書館で借りてみて、気に入ったのを購入するのがいいかもです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
