With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


ひな祭り

089.gifみぃ 1歳2ヶ月3日089.gif

気づいたらもう3月。

みぃが1歳を過ぎたあたりから、もう毎日があっという間。
毎日公園に連れて行ってあげるようになり
家にいても、みぃが起きている間にPCいじってたり台所にいると、
「遊んでよ?」とグズってうるさいので、みぃにかまってる時間が多くなってきた。

みぃは1歳2ヶ月になりました。

身長 :75cm
体重 :9.5kg

気づいたら、前歯がちょっと欠けていてびっくり。
(歯医者に行って見てもらったら大丈夫と言われたけど)
歯を打って泣いた様子はなかったのに。

あまり言葉の成長は感じないけど、ブタの絵を見てぶーと言ったり
お耳は?と聞くと耳を触ったり、歌の歌詞で「あ」や「ば」「た」のところで
歌にあわせて声を出すようになった。
好きな音楽だと、大喜びでダンスをする。


002.gif

ひな祭りだったので、雛人形と記念写真。

IMG_1518.jpg IMG_1570.jpg

この雛人形は、年末に日本に帰った時に両親といろいろ見て周り
香港の狭い我が家にも置けるよう、一番小さいサイズのを選んだ。
屏風以外はみぃが座ってる桐の箱に収まるので、
かなりコンパクトサイズだけどなかなか立派。
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!

ちなみに、普段はみぃの手の届かない場所に飾ってて、
この写真を撮る為に、PC台に移動させたのだけど、
みぃはあれこれ触りたがるし、じっと座っててくれないので
この写真撮るのに1時間半もかかり、もー大変だった。
夜はひな祭り用にお雛様ご飯を作ろうと思っていたけど、力尽きてギブアップ。
来年でいいや…。

002.gif


先日、ママ友に誘われて、とあるお宅へお邪魔して、おいしいチーズケーキや
シュークリーム&クッキーなどをご馳走になりました。
元パテシエさんだったという,、通称”カフェかあさん”の作るお菓子は
どれもすごくおいしくて、シュークリームの皮もパリパリッ!でした。
外のお店では、なかなか子連れでゆっくりお茶することもできないので
久しぶりに満足するくらいスイーツを食べて、心もお腹も満たされた午後でした。

 IMG_0511.jpg IMG_0518.jpg IMG_0515.jpg
         
IMG_0508.jpg IMG_0534.jpg
 IMG_0528-1.jpg IMG_0533.jpg
  持ってきたホットケーキより、目の前のおいしそうなケーキが食べたいみぃ。
  クッキーとロールケーキだけおすそ分け。

002.gif


102.gif最近のみぃ
IMG_0479.jpg IMG_0483-3.jpg
飲茶の時に頼んだ、ウサギのお菓子。
メレンゲでできていて、周りにココナッツパウダーがまぶしてある。
あっという間に1個を平らげたみぃ。
IMG_0581.jpg IMG_0583.jpg
階段の上り下りがマイブーム。「手貸して!」と手を差し出してくる。

IMG_1513.jpg IMG_1600-1.jpg
モップがけのお手伝い中(?)     セロテープが好きで見つけると離さない

IMG_0436.jpg IMG_0572-1.jpg
引き出しから靴下を出したりしまったり     香港にもこんな子供カートがあったよ   

IMG_0597-1.jpg IMG_0863-1.jpg
乳液の出し方を覚えられた…         なくなると「もうない」とこのポーズ   



 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

コメント

素敵なお雛様ですね~(´∀`)
階段、きらんもブームです!
手を差し出すみぃちゃん、かわいぃな~♪( ´艸`)
モップも好き!好き!
何でみんな同じ事が好きなんでしょうね~♪

たくさんの成長が見られて楽しいですね!

お久しぶりです。 
そうそう3月3日はひな祭りだったんですよね。
みぃちゃんは立派なお雛様持っててうらやましいなぁ~

うちはすっかり忘れてて、何もしてあげずにスルーしてしまいました!
ちょっとかわいそうだったかな、、、来年こそは忘れずに何かしてあげます。 
でもきっとお雛様は紙製の手作りでしょうけど、、、 笑。

みぃちゃん “もうない”のポーズなんてできるんですね。 ぐんぐん成長してます スゴイ!!
うちのはそんなことが出来る気配まったくなしですよ。

お雛様素敵ですねぇ~
写真撮るのお疲れ様でしたっ!
すごく気持ち分かりますよ・・・
じっとしてくれる時なんてないですもんね~!笑

みぃちゃんの成長にはいつも驚かせられます。
女の子らしく可愛いポーズ満載ですね♪
これからも楽しみです☆

こんにちは~わたしは帰国中です!

みぃちゃんの「もうない」ポーズ
我が家の息子もおんなじです。
うちは上海語で「マーラ!」といいながらです。

こういうボディアクションは同じなんですね。

ひな祭り、我が家も娘はまだ理解できないし、夫の帰りも遅いし・・・とゆうことで何も作らなかったです。
来年、がんばろっと!(たぶん・・)

みぃちゃんはほんとっいろんなことが理解できて、それを頑張って自分なりに表現ができるようになって、すごいな!って感心しちゃう!
うちは実はまだおっぱいあげてるんだけど・・そのせいなのかな、何もできないよ~
不思議な動きをみせてくれるだけ。
だからそれが何かはわからない。。。
でも、子供のペースはそれぞれだから、ゆっくり見守って行きますi-236

お雛祭りおめでとうございます

メール有難うございました。
Blogは更新する時はするんですがしなくなると全くしなかったりでv-356
また遊びに来て下さいね。

雛祭り、いいな、いいなv-252
女の子ならではのお楽しみで羨ましい~e-51
みぃちゃん、赤ちゃんからすっかりお子様の顔になりましたねe-68
子供の成長はほんと、早い。
うちの坊ちゃんは今9kgちょっと、身長は70cmです!
小さいままでいて欲しいような、早く大きくなって欲しいような、複雑な気持ちですね。

お久しぶりです~(:D)┓ペコリ 今深夜1時半過ぎw

寝たいけど、子どもの寝てる間しかPCいじれないですし
Mieさんの気持ちよくわかります~
かまってくれって、来るので中々、お雛様とか
超テキトーになっちゃって・・・可愛そうだったです。笑

ほんと、暇がないですねぇ~子育てには。
そして、気がつくときっと、あっという間に大きくなってて
私たちは、年をとってる(o_ _)ノ彡☆バンバン キャハハ

でも、楽しいんですけどねぇ♪早く手がかからなくなって欲しいケド。

☆お返事

>ぶぅさんへ
そう!階段好きよねー。
でもみぃはまだ降りる時に「がくん」となります。
まだ高さの感覚がわからないみたいです。
モップや掃除機なども、やりがたりますよね。
ホント大人のやることをよく見てるなぁと感心しますね。

>まやさんへ
私も来年こそはお雛様プレートを作ってあげようと思います...
来年は一緒に祝えたらいいですね♪
「もうない」の他にも大人のマネして
いろんな仕草ををするので、見てて笑っちゃいますよ。

>マメままさんへ
写真撮影はホント疲れました。
お菓子やおもちゃで釣ってやっと撮った1枚です。
その後、疲れてみぃと一緒に昼寝しちゃったら
気づいたらもう夕方で、お雛様プレート作る時間がありませんでした...
マメくんは、立派な五月人形とか買ってもらうのかしら?
ブログアップが楽しみです♪

>まま~るさんへ
お久しぶりです!
上海語では「マーラ」って言うんですかー。
広東語の「モウラ」と似てますね。
旦那の姉妹がみんなでやってみせたら
あっという間におぼえちゃいました。
大人のすることをよく観察してマネしますよね。
見てて笑っちゃいます。
日本滞在、楽しんでくださいね♪

>ツンさんへ
いろんなことができるようになったのは喜ばしいことだけど
自我も出てきて、何か気に入らないことがあると
私やお友達を叩くようにもなったので、だんだん大変になってきたよ~
かわいい赤ちゃん期が長いのも、それはそれで貴重な時間だよ。
十分楽しんでね!

>Christieさんへ
お久しぶりです!遊びに来てくれてありがとうございます♪
赤ちゃん期もすっかり終わって、もう自我もでてきて大変よーー。
坊ちゃん、まだ赤ちゃんでいいな♪
さすが大きいですねー。
そちらは赤ちゃん連れに寛大な国でいいですね。
またブログへ遊びに行きます。

>hiroさんへ
ホント、1歳過ぎてから急に手がかかるようになったというか
自分の時間がなくなりましたよねぇ。
あー、みんなおんなじなのね。
寝かしつけた後が自分の時間。これもおんなじー。
でもみぃはまだ夜に数回起きちゃうので、その度に中断。。。
ずっと寝ててくれよ~っていつも思います。



おひさしぶりです!
ひな祭り、2回目だというのに今回も我が家はスルーでした・・・。
雛人形、うちも来年こそは欲しいなーと思っているのですがMeiさんは
普通に段ボールで送ってもらいましたか?やっぱりガラスケース入りは
危険だからやめた方がいいですよね。
もう過ぎ去ったのに今更ながら欲しい雛人形i-202
うち飲茶に連れて行ったらいつも蒸しパンしか食べさせてないんですけど、
Meiさんはどういうのをみぃちゃんに食べさせてあげてますか?

アップル子さんへ

雛人形は購入した店で梱包してもらったのを、そのまま船便で送りました。
船便で送る為にはガラスケースではダメなので
買うならアクリルケースのものにしようと思っていたんですけど
桐箱に収納できるコンパクトサイズのがあったのでそれにしました。
ガラスケースは航空便でも送るのは不安ですよね。
ケース入りじゃないのは、結構しっかり梱包されてるので
船便でも大丈夫だと思います。毎年飾る楽しみもできたので
私はケース入りのじゃなくてよかったと思いますよ。
飲茶では、腸粉とか大根もち、ちまき(これらは必須)
あとはお饅頭系(肉饅やチャーシュー饅とか)タロイモコロッケ、
おかゆ、蒸しカステラ、デザートもタピオカやおしるこ、
マンゴープリンなどけっこう何でも食べさせてます。
揚げ物系も中身だけあげたりしてますよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
