With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



九龍公園へ

089.gifみぃ 1歳1ヶ月16日089.gif

だんだん暖かくなってきて、
日中は25度前後まであがるようになってきたのに、
今日はちょっと肌寒い香港。

先週はみぃの1歳検診&予防注射だった。
体重を測って、看護婦による問診だけ。
指でモノを上手につまめるか、それを人に渡そうとするか、
バイバイやもしもしの動作をするか、
音楽にあわせて体を動かすか、大人の言うことを理解しているかなど。
発達上は特に問題ない様子。
予防注射は麻疹・風疹・流行性腮腺炎(おたふく風邪)の混合ワクチン1本で終わり。

002.gif

週末は天気があまりよくなかったけど、九龍公園に行ってきた。
児童公園はそれほど大きくないけど、九龍公園自体の敷地面積は広く
鳥も沢山いるので、のんびり散歩するのはいい場所。
休日だったので、児童公園も子供がいっぱい。
最近は、おでかけでどこに行こうか迷った時はいつも公園だ。

IMG_0387-1.jpg  IMG_0411-1.jpg
らせんの滑り台が大好き        葉っぱを「ぱっぱ」と言うよ

IMG_0382-2.jpg IMG_1208-2.jpg
高いところへ何度も何度も上りたがる

IMG_0404-2.jpg IMG_0407-1.jpg
九龍公園はフラミンゴがいっぱいいた

この日はバレンタインデーだったので
前日にみぃの手形を取ったクッキーを焼いて旦那にプレゼント。
みぃから旦那に渡してもらう演出も成功☆
ピンクのカードは、最近通い始めた日本人プレイグループで作ったもの。
中には手形をとるのを嫌がって泣いていた子もいたけど
みぃは何がなんだかわからないうちに終わったので
すごくきれいにとれたね~ とみんなに言われた。
手形なんて生後3ヶ月のとき以来だったので、とても貴重な記念の品。
旦那にあげてしまうのはもったいないので、
後で返してもらい二人の記念として大切に保管するつもり。

IMG_1160-2.jpg IMG_1180-2.jpg

    002.gif

102.gif最近のみぃ

形あわせパズルで遊ぶのが好き。
○△◇☆の4つだけ教えたら、○は手助けなくてもクリアできるようになった。
IMG_1033-1.jpg IMG_1032-4.jpg
○は簡単だけど、他の形は難しいみたいで、できないと悲しい顔で助けを求める

私がお風呂に入ってる間は、バスチェアに座わらせてDVDを見せている。
最近は、私がお風呂の準備をしていると、自分でイスを持ってきて座る。
IMG_1045-1.jpg IMG_1053-1.jpg
よいしょ よいしょ         座れたつもりでいるみたいだけど片足でてないよ


先日、散歩中に犬がいて、みぃは犬を指差して「わぅわぅ」と言った。
また「わんわん」が言えるようになってくれて嬉しかったな。


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




コメント

バレンタインのチョコ案ナイスですね♪
コレはパパさん喜びますね。
まぁ娘からなら何でも嬉しいでしょうけど(*´∀`*)

女の子は本当言語発達著しいですね。
ウチはいつになることやら~。
まぁ言えた日を想像しながらゆっくり楽しみます♪

香港ももうそんなに暖かいんですねー。
この間、台湾の高雄に滞在しておりましたが、
ちょうど香港と緯度が同じくらいかも…
台湾もすごく温暖でしたー♪
手形、とってもかわいいですね☆

お風呂で座ってる、みぃちゃんがとってもキュートでカワユイ!

もぅそんなに暖かいんですねぇ~いいなぁ~
こちらは、また雪降ってます((゜Д゜))ブルブル

香港へ行ってみたいなぁ♪ブランコに乗ってみたい大人ですw
早く、公園で遊んであげたくて、うずうずしてます~

こんにちは!
みぃちゃんの成長ぶりはすごいなぁ~
うちは言葉もまだまだだし、おもちゃの本来の機能で遊ぶこともできないし、まだまだおっぱい欲しがるしで、あかちゃんだなーって思っている今日この頃。
ソファの陰でかくれんぼ?いないいないばぁー?は、やっと二人でできるようになったので、毎日それで遊んでいますよ!
一緒に遊べるとほんとに楽しいね♪

☆お返事

>マメままさんへ
クッキーはすごーっく簡単なレシピなのでかなり手抜きです。
こちらでは男性→女性に花などの贈り物をするものなのに
旦那は何もくれませんでしたからね。(愛がないわぁ。。。)
みぃの言葉は早いんだか遅いんだか。。。
私しか日本語を話さないので、日本語環境のマメくんの方が
しゃべりだしたら、きっと早いでしょうね。

>ちいさんへ
高雄いいですよねーー。 
私も3回くらい行ったことありますけど
南国の雰囲気でちょっと田舎くさいところが
なんとも日本っぽくて、懐かしさを感じます。
台湾の食べ物もおいしいですよね。
満喫しましたか???

>hiroさんへ
最近の香港は暖かいというか、もう暑いです。
湿度がいつも90%以上なので、じめじめ、ムシムシですよ~。
ブランコは一緒に乗せてあげると喜びますよー。
ブランコより滑り台の方がウケるかも?
まだ雪が降ってるなんて~(寒)
早く暖かくなって公園いけるといいですね。

>ツンさんへ
1歳を過ぎて、急に成長してきた感じだよ。
最近は意思表示もすごくて、怒ると私をたたいたり
気に入らないとデパートでもどこでも、
床にうつぶせになってジタバタしたりするのでするので
もうホント手がかかって大変になってきたよ~。
まだまだ赤ちゃんをエンジョイできるなんて貴重な時間かもよ!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
