With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


断乳しました

089.gifみぃ 1歳1ヶ月4日089.gif

旧正月が終わり、みぃの風邪もやっと治った。
と思ったら、また鼻水や咳がでてきたり。。
風邪、しつこいです。

気づいたらみぃは1歳1ヶ月になっていた。

身長: 74.5cm
体重: 9.1kg  *体重はここ数ヶ月ほとんど増えてない。


1歳1ヶ月になった日を最後に断乳しました。

以前から夜中のおっぱいは上げていなかったけど、
1日2回の昼寝や夜の寝かしつけはずっと添い乳。
添い乳だと夜中にちょくちょく起きられて辛いので、
大泣き覚悟で、お手て握ぎ握ぎだけで寝かしつけしてみたら
あっさり成功。ちょっと拍子抜け。
なのでそれ以来、添い乳は卒業。
日中はおっぱいも特に欲しがらなくなってきたので、
じゃぁもう断乳しちゃおうと。
みぃには授乳の度に、「そろそろおっぱいとバイバイね」
と言いつつも、母の私がバイバイできていなくて
欲しがっていなくてもあげた日もあったり…。

みぃが生まれてからずっと完母だったので、
そろそろおっぱいも終わりだと思うと、すごーーく寂しかったなぁ。。。
断乳してからは、時々服をつかんで覗いたりするけど
「もうバイバイしたよね?」と言うと、特に欲しがることはない。

で、断乳したら一晩とおしてぐっすり寝れるかというと
全然そんなことはなく、相変わらず夜はちょこちょこ起きる。
そして私の手を捜す。
手を握ってあげればすぐ寝るのだけど、これが夜中に数回。
こんな感じなので、添い乳の時となんら変わらず
やっぱり一晩ぐっすりは寝れないのである。

   002.gif


102.gif1歳1ヶ月のみぃの様子

IMG_0659-4.jpg 照片 020-1
指でボタンを押せるようになって、
音のなるおもちゃや絵本が大のお気に入り。
自分で音を出して手をたたいたり体をゆらしたりして遊んでる。

IMG_0679-4.jpg  IMG_0835-1.jpg
歯ブラシが好き。               断乳してから
一度渡すとなかなか返してくれない!  ごはんを沢山食べるようになった
すっかりおもちゃになってる。       手でぐちゃぐちゃしながら…

IMG_0313.jpg IMG_0237.jpg
モノをくわえる癖は今だ健在。

IMG_0857-1.jpg   照片 013-1
シール遊びがマイブーム。          おえかきボードでも
つけたりはがしたり、窓や          遊べるようになった
自分の髪や服につけたりする。

おもちゃをいろんな場所に置いたり入れたりするようになり
油断してるとゴミ箱に捨ててくれるので、
ゴミ箱にはフタをしないといけなくなってきた。

「いないいないばぁ」のオープニングで、
歌にあわせて「ばっ!」と言えるようになったり、
「ぐるぐるどっかーん」で両手を挙げるようになってきたり
だんだん言葉を理解してきている様子を見てると面白い。
1歳過ぎて、手遊びをすぐ覚えたり、音楽に敏感になったり
急に成長してきた感じで驚かされることだらけ。
でも香港に戻ってきたら「ワンワン」や「ちょーだい」を言わなくなってしまった。
やっぱりこの環境だと日本語を覚えるのは遅いなぁと感じる。


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
スポンサーサイト

コメント

断乳・・・すんなりいけたということでおめでとうございます!でしょうか?
複雑な心境なのすごく分かります。
でもいつかくるものですし成長の証と思ってくださいね。

そして1歳1ヶ月もおめでとうございます♪
歯ブラシが好きとは・・・どうやってるか教えていただきたいものです。
マメは突如として嫌いになってしまったので(TwT。)
シール遊びができるだなんてお姉さんですね!
マメは・・・もちろん食べ物になってしまいます。笑

おっぱぃ『さょならぁ~』したんですねっ!

私は、缶ミルクだけどいつやめよぅか迷ってます
私も、欲しがってないのに、あげたりすること多々あり
でも、哺乳瓶を隠さないと、見たら『マンマァ~』と言って欲しがるのです・・・

夜は。まだ飲まないと寝れないのかな?って感じであげてます~
保育園に4月から入るので、その時あたりにしよぅかなぁって思います

みぃちゃん♪色々出来るんですねぇ~見てるのも楽しいでしょぅねっ☆
シール遊び!すごく、まる子と似てますぅ かなりこってますね!
私も、今度暇があったら・・・・写メにとってアップしてみますねぇ

断乳!!の二文字に興味津々!!
なんか模範的なbabyとママでうらやましいです。
うちでは、考えてはいるんだけど、未だにどうしよう・・・と中途半端な気持ち。どうしてもいろんな人の意見ややり方を聞いちゃうと、迷ってしまう。
だから自分がどうしたいかなんだよね。
最近、おっぱいを欲しがることで甘えてくるようになってきたから、なおさら考えてます。
せめて夜はあげないようにしたい。でもやっぱり起きちゃうんだね!
長く寝て欲しい・・・・すべての母の願いかもしれないね!

お久しぶりですー。

こんにちは、こんにちは。
なんかとってもベビ子とみぃちゃんが似ていておもしろかったです。
TVの「いないいないばぁ!」、うちも好きで1日1回見てるんですが、やっぱり「ばぁ」って言えるようになったし(でもオープニングの歌の最後って「いないいないいない・・・・」が長くて、いっつもフライングで3回くらい
ばぁっ」って言ってる)、ぐるぐるてを動かすようになったし、ぽわわっちょんってうさぎになったりコアラになったりしているし・・・成長が感じられますよね。
シール遊びもうちも大好きです(笑

断乳後、ベビ子ははじめのうちは夜何回も起きて水を飲んだりしていたんだけれど、最近は慣れたのか?起きなくなりましたよ。
みぃちゃんもきっとそのうち起きなくなるんじゃないかな。
数ヶ月前まで、夜泣きにお互い泣かされていたのが嘘みたいですねェ・・・!

☆お返事

>マメままさんへ
断乳は思ったよりすんなりで、よかったのかな。
寂しかったけどね…。
歯ブラシは赤ちゃんの時からトレーニング歯ブラシを渡していて、
その時から大好きだったんですよね。
でも仕上げ歯磨きはやっぱりちょっと嫌がります。
歯ブラシだけが好きみたいです。
シール、みぃもたまに食べてます…

>hiroさんへ
おっぱいはさよならしたけど、フォローアップミルクは飲ませてます。
やはり朝はミルクを欲しがるので、しばらくは飲ませないとですね。
シール遊び、やっぱり好きですかー。
見てると、いろんなところに貼って遊ぶので面白いですよね。
たまに食べてるけど。。。
まる子ちゃんのシール遊びも今度ブログにアップしてね。

>ツンさんへ
おっぱい欲しがるうちは、まだ断乳の時期じゃないんじゃないかな?
ウチは欲しがらなくなったのよね。
夜はまず夜間断乳から始めてみては?
断乳した1週間はよく起きていたけど、
ここ数日は寝かしけ後、私が寝るまで起きない日が続いてます。
でも朝方はどうしても寝返りついでに起きちゃうんですけどね。
これでも随分楽になりましたよ。

>べビ子ちゃんは、おててをぐるぐるできるんだー。
みぃはまだできないです。
でも私がやる仕草をじーーっと見てて
すぐ覚えてやる動作もあって、本当に成長を感じますね。
断乳後は夜中にすごく水を飲みます。
片手にマグをつかんで寝てますよ。
だんだん起きなくなってきたので随分楽になってきましたよ。



Meiさんお久しぶりです!
みぃちゃん、すっかり女の子らしくなってー。カワイイです♪
ちなみにわたしもぐるぐるどかーん、完璧に踊れます。えへ。
もううちの姪は3歳になったので見ないけど、
もっと小さいときはよく見てたので覚えちゃいました。
そういえばうちの姪も「みぃ」ちゃんです。
自分のこと「みぃ」って呼んでますよん。

>ちいさんへ

子供番組の歌って覚えやすいから
数回聞くと覚えちゃいますよね。
姪っ子もみぃちゃんですか!
うちの「みぃ」は仮名ですけど、
同じ名前だったりしてね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
