With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


生後345日 電車でおでかけ

みぃ 11ヶ月10日

日本が寒過ぎて、みぃも私も風邪ひきました。。。
みぃは鼻水が緑になってきたので病院へ。
この時期は小児科も患者が沢山。
待合室にいるだけで病気がうつりそうで恐ろしい。
香港が一番いい季節だっただけに、
こんな寒い時に日本に帰ってきちゃって、ちょっと失敗感。

先日、姪っ子の保育園のお楽しみ会を見に行く為、
電車で遠出しました。
ばぁばが一緒だったからなんとか行けたけど、
私一人では片道1時間半以上もかかる場所に、
抱っこひもだけで連れていくことはできませぬ...。
みぃは電車に乗るといつも寝ちゃうけど、
起きてる間は絵本とお菓子でなんとかごまかせた。

お絵かき2 ピアノ
姪っ子の家でおえかきボードやピアノで遊んだよ

日本の保育園に入ったのは初めてかも。
みぃは通うことのない(だろう)日本の保育園。
こんな感じなんだぁと思いながら社会見学させてもらいました。
お楽しみ会は、みぃがグズっていたのでじっくりは見れなかったけど、
子どもたちのけなげな姿に、見てて涙が出てきたり。。。
これが自分の子供だったらもっと感動するんだろうなぁ。

自転車3
 ←姉のママチャリに乗せてみた。
 最初は泣いていたけど、すぐゴキゲンに。
 この自転車、いいなぁ。


 日本に来てから、離乳食をあまり食べなくなり
 食べるものといったら、パンと白米と
 豆腐とバナナくらい。
 香港で食べていたものを突然食べなくなり(涙)
 食べる量も今までの半分くらいになってしまった。
 
 最近になってやっと納豆うどんを食べてくれるようになったものの
 市販の離乳食も全然食べてくれないので、外出先の食事が一番厄介。
 日本は市販の離乳食が豊富なので、
 いろいろ試してみて楽しようと思っていたのに、困ったもんだ。

実家の掘りごたつは、みぃがつかまり立ちするのにちょうどいい高さ。
香港にはこのくらいの高さのものがなかったので
なかなか立とうとしなかったのかな?と思う。
こたつのまわりをぐるぐるして、あんよの練習中。
でも1歳までに歩けるかはビミョー。

寒いし車がないので、日本ではずっと家にこもりきりだけど
その分、ばぁばがよく遊んでくれるので、私も大助かり。

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

コメント

お互い風邪が早く治りますように!
でもどうして、離乳食食べなくなったのかな~??
風邪で調子が悪いから?原因がわかったら教えてね!
とてもキニナル!!
コタツとかの日本のテーブルの高さは、babyのあんよの練習にはちょうど良い高さなのかもしれないね!
しかし、みぃちゃんの横顔がうちの娘に似ている・・・。

風邪大丈夫ですか~?
暖かくなったり・・・寒くなったり・・・寒い中でもバリエーションがあって
風邪ひきやすいですよね。
食事の量もちょっと心配ですね。
でも食事中の機嫌は良いのかな?
だとしたら大丈夫だとは思いますが~
早く元通りたくさん食べてあんよができるといいですね♪

★コメントありがとう♪

>ツンさんへ
日本に来る数日前に一度下痢してから
離乳食をあまり食べなくなったのよね。
今はちょっとづつ量も増えてきているけど
以前の量にはまだ戻ってないです。
友人曰く、環境の変化も関係あるみたいです。
日本のコタツの高さはつかまり立ちにはちょうどいいけど、
座るときにアゴを打ちやすいのよね。
アゴを強打してそのまま後ろに倒れて頭も打ったり
舌を噛んで血だらけになったり。。。大変です。

>マメままさんへ
風邪は良くなりました!
鼻水だけで済んでよかったです。
食事は相変わらずですねぇ。
最近は好きなものしか食べなくなっちゃって。
そして大人が食べてるおやつとかも欲しがるので
禁断の味も知ってしまったり。。。(あんことか)
あんよはやっと数歩歩けるようになりました!
1歳までに何歩歩けるようになるか楽しみです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
