With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


生後316日 ガギを忘れて外出した日

みぃ 10ヶ月12日

香港やっと秋になり、外出が気持ちいい季節になってきた。
数日前から私もみぃも長袖に。
そしてやっと衣替え。
今年着た夏服(サイズ80)、来年もまだ着れるかな?

先日、うっかり鍵とサイフと携帯を忘れて外出してしまった。
いつも近所の外出の時は、鍵とサイフと携帯とみぃの水だけ
別の小さいかばんに詰め替えて出かける。
この日は鍵サイフ携帯のない、大きいかばんの方でお出かけしてた。

みぃとプレイルームに行き、帰りに果物を買っていたとき。
あれ?今日鍵を持ってきたかチェックしたっけ?と思ったと同時に
あー、鍵サイフ携帯のない方のかばんだーーーーと気づいた。
いつもサイフは二つ持ち歩いているのだけど、
なぜか小さい財布だけ持ってきていたので果物は買えたけど、
サイフには500円くらいしか入っていない。

どーしよー。

とりあえず旦那に電話して、鍵を借りるしかないな。
実は私、旦那の携帯番号も覚えていない。
幸い持ってきていたかばんには手帳があったので
公衆電話探して旦那に電話した。

フェリーで香港島に行くお金はあったので、
旦那に、香港側のフェリーターミナルまできてもらった。
ちょうどお昼ごはんの時間だったのに、
みぃのおやつとお水しか持ってない。
そうだ、スーパーでみぃの離乳食を買って食べさせて
私は旦那と一緒にランチして帰ろう☆

そう思っていたら、
旦那が私の分のサンドイッチを買ってきてくれていた。
鍵もらったらすぐ帰ると思ったらしい。
みぃの食事さえ済ませれば、おむつもお水も持ってきてるし、
この日は旦那の夕食も要らない日だったから、午後はのんびりできる。
秋晴れで天気もいいし、このまますぐ家に戻るのは
なんだかもったいない気がした。

こうなったら3人でお外でランチにしようと
みぃの離乳食と旦那のランチを買って、
海に向かってベンチで食べた。
暑くもなく寒くもない、清清しい秋空の下、
なんだかピクニックしてる感じで気持ちよかった♪

でも、もしもかばんに手帳がなくて、
旦那の携帯番号もわからなかったらどうしてただろう?
直接旦那の会社へ行くしかないよなぁ。
こういう時だけ、ここが狭い香港でよかったと思う。
そう旦那に話したら、
マンションの管理人に聞けば旦那の携帯番号が分かるらしい。
じゃ今度はマンションの管理人に旦那の携帯番号を聞こう!
って、いい加減旦那の番号くらい覚えろよ って話ですな。

<みぃの近況>

またほっぺの湿疹が悪化…
ステロイドもやめてワセリンだけにしてから
随分よくなってきたものの、完治する気配がなかったので
ずっと塗ってたワセリンもやめてみたら、みるみる悪化?!
秋になって空気も乾燥し始めたせいもあって、
また以前のまっ赤っか状態に…。
また振り出しに戻ってしまった感。

手放しでちょっとの間、立っていられるようになったよ。
立てた
 日に日に立てる時間が伸びてきて、
 今日の記録は7秒くらい?
 手放しで立てることに気づくと、
 何度もやろうとする。
 フラっと倒れそうになるのを、
 私に受け止めてもらうのが
 おもしろいみたいで、
 きゃっきゃっ笑いながら楽しんでる様子。





ベビーカーに乗ると、よく両手を挙げてバンザーイ!してる。
後ろから見ると、ジェットコースターに乗ってるヒトみたい。
時々、こっちをみてママがいるか確かめるよ。
ベビーカー2-1 ベビーカー1-1
いえ~いっ!                ママいるよね?>はいはい、いるよー

近所のプレイルームで。
プレイルーム2 プレイルーム1
パネルをパタパタするのが好き。    滑り台もよじ登れるようになったよ
でもひとりじゃまだ届かない


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

コメント

私も携帯とか番号覚えるの苦手で・・・
旦那のは無理矢理語呂合わせで覚えましたε-(;-ω-`A)

手放しを受け止めてあげると喜んで何度もやるの同じです!!
プレイルーム良いなぁ~♪
近所のプレイルームに行きたいのですが
どうやら冬は病気の巣箱のようで・・・
思いっきり遊ばせてあげたいなぁ!!

携帯もって出かけなかったらなんだか
不安ですねぇ~ ちょっと出かける時には、
まず、子どもの荷物優先ですがΨ(`∀´)Ψ
とりあえず、オムツ・ミルクと、車があればなんとか 笑

まる子も左ほっぺ顔の湿疹中々、治りませんょ~
薬あまりつけたくないですょねぇ・・・ 
離乳食ゃ、せんべいなど食べるからなおさら治らなぃ
( `ー´)ノ 塩分で。かぶれてるのかな。。。 

こんにちは

プレイルームでご一緒させてもらえて
楽しい時間をどうもありがとう!
あたふたとしたランチになってしまって申し訳なかったです。
また行きましょ!!

私も前にかぎも財布も忘れてしまったときがあって、
ドアマンに借金をして(タクシー代)
旦那の会社までかぎを取りにいきました。
ゴミ出しをしにいったんですけど、部屋着+見事なすっぴんで・・・(^.^;
その一件があってからは、ドアにかぎとさいふ!って
張り紙をしました(笑)

みぃちゃん、リアルで見るともっとおめめぱっちりで
とってもかわいいです^^

あらま!

ハイハイやつかまり立ちまでは月齢順でうちの子の方が早かったのに、立っちに関しては先を越されてしまいました(笑
性格もあるんでしょうねー。
ベビ子は自分で気付いていないと(つかまり立ちから何かをつかんでそれを両手で持って真剣に舐めたりしている時)立ってられるんですが、自分で立っていることに気付くと倒れたり座ったりします。
まだ自分で立ちたくないらしい・・・。
いやいや、子供によって色々違っておもしろいね!
きっとみぃちゃんはすぐに歩き出しますよ♪楽しみですね!!

はじめまして~♪

何度もお邪魔させていただいてるのに、初めてコメントです(笑)
なんせグータラ女王なんで、読み逃げ専門なもんですから。。。
みぃちゃんと娘が年が近いので、いつもみぃちゃんの成長を微笑ましく拝見させていただいてます♪
思わぬ忘れ物から、家族で素敵なピクニックになったんですね~。なんて素敵~♪

☆お返事

>マメままさんへ
もし携帯も手帳もなかったら、
誰の番号も覚えていないのできっと途方にくれます…
旦那の番号くらい覚えておかないとダメですね。
そう、確かにプレイルームは病気を移されるのが心配です。
みぃも夏に手足口病になりました。
プレイルームで移されたのかも?と思います。

>hiroさんへ
そう、何もかも忘れると不安ですよね。
みぃのオムツは持ってきていてよかったです。
顔の湿疹、保湿に努めていたら、だんだん治ってきましたよ。
やはりみぃは保湿しないとダメみたいです。

>luciさんへ
鍵忘れると最悪ですねぇ。
部屋着&すっぴんだったら、私もタクシーだな(笑)
ぴーちゃんも愛想がよくて小顔で可愛かったー。
またプレイルーム行きましょうね!

>yuktoiさんへ
みぃも何かを握ってる時の方が、
長く立っていられるみたいです。
手放したっちができるようになって
私が見ていないとことでもたっちしてるので
ハラハラですけど、うまくしゃがみこみます。
最初の一歩を踏み出すのはいつなんだか、
お互い楽しみですね!

>JWさんへ
コメントありがとうございます!
実は私も以前よりJWさんのブログを覗いていたんですが
コメントが残せない?みたいでしたので、読み逃げでした。
月齢が近いので、私も娘さんの成長をほほえましく見ていました。
今後とも楽しみに読ませていただきますね♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
