With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


生後307日 祝10ヶ月&ママの誕生日

みぃ 10ヶ月3日

みぃは10月31日で10ヶ月になりました!
そしてその日は私の誕生日☆
夜は旦那がケーキを買ってきてくれました♪

いつもは自分の誕生日になると、もう半そでの夏服じゃ肌寒いのに
今年はまだ蒸し暑い。
朝夕は大分涼しくなってきたものの、
部屋でせわしく動いている私とみぃは汗だく(ウチだけ暑いのか?)
なのでウチではまだクーラーが活躍中。
一度窓を開けて寝たらみぃも私も風邪ひいてしまった…。

なのでみぃは鼻水たれの10ヶ月を迎えた。

身長:71cm(今回は立たせて計ったら、実は先月より低かった)
体重:8800g

<10ヶ月のみぃ>

★離乳食は1週間前からやっと3回食
 10ヶ月になった日はハロウィーンにちなんで
 かぼちゃのお焼きを作ってあげたら、
 手づかみでモグモグ嬉しそうに食べてたよ。
 手づかみで食べるものがないと、グズるようになった。
かぼちゃ 
  

  スプーンも自分で持って
  口にいれたがるので
  好きにやらせてあげると、
  口に入れた後、きまって
  スプーンを後ろへ放り投げる。
  投げんなよっ と毎日怒ってる私。  


  


  ちょっと便秘気味だったみぃ。
  大人用に食べてるプルーンを1/3くらい刻んであげたら
  これが便秘に効果テキメン!
  以前は2-3日に1回だったお通じが、
  プルーンをあげた日から毎日でるように。

★言葉の成長
 「だっだっだっ」「ばっばっばっ」が出るようになった。
 たまに「まんまーー」と泣きながら追ってくるときがあるのだけど
 これはママという意味で話してるんだか、イマイチ判断に迷うところ。
★お手てパチパチ
 「手をたたきましょう」の歌が流れると、きまって手をパチパチする。
 その他、好きな音楽やDVDの画面が出てくると手をたたいたり
 バンザイしたり体を動かしてノリノリになる。
★いただきます
 食事の前の「いただきまーす」と言うと、
 ちゃんと手をパチパチできるよ。
★更に泣き声がキョーレツに
 気に入らないことがあると叫ぶように泣くようになって、
 もーうるさいのなんの。
★歯
 下2本、上4本 毎日2回の歯磨き実施中。
★おばけが怖い?
 「いないいないばぁ」のDVDで「おばけなんてないさ」の歌が流れて
 おばけがでてくると大泣き!
 その後の人形劇でおばけが出てきても泣く。
★人見知り
 外出先で見知らぬ人に話しかけられてもニコニコだけど
 抱っこはやっぱりママ以外の人はダメっぽい。
 パパ抱っこでもダメな時が増えてきた。
★後追い
 だんだん激しくなってきた。
 ハイハイでどこにでもついてくるから気づかなかったけど、
 最近は私の姿が見えなくなると泣いて追いかけてくる。
 そして私につかまり立ちして抱っこ抱っこ?!
★夜間断乳中
 ずっと添い乳だった為、夜中に何度も起きてたみぃ。
 あまりにも頻繁に起きるので、添い乳で寝かしつけたあと
 私が寝る22時にオムツを替えたら朝まで断乳を実施。
 最初の1日目こそ夜中に大泣きしたけど、
 次の日からは夜中に起きても、一人ですぐ寝るようになったし、
 今では夜に起きても、勝手にお水を飲んでまた勝手に寝る。

カップ コロコロマシン1
伝い歩きもできるようになり、          新しいおもちゃのカプセルマシン
目標に向かってじりじり移動中         上手にレバーを押してボールを出せるよ
         
 絵本2   絵本
よく一人で絵本をめくって遊んでる。めくるのが楽しいみたい

002.gif

私の誕生日だったので、
週末はJWマリオットホテルのビュッフェを食べに行きました。
午後15時半からのアフタヌーンティーのつもりで行ったのに、
13時からもう始まっていた。
だったらランチからくれば良かったな。
    ケーキ3    ケーキ2
ケーキ1 ケーキ4
ケーキの写真ばかりだけど、点心やお粥などのおかず系も沢山!
マカロンがおいしかった♪あまりの数にケーキは全制覇できなかった…
   
みぃの夜の食事もビュッフェの中からあげようとおもっていたのに
みぃが食べれるものがほとんどなかった…。
こっちのお粥には油が入っているので、何の油か聞いたら、
コックが「普通の白いお粥を作ってあげますよ」と言ってくれたので
待っていたのに、6時のビュッフェ終了時間になっても
結局持ってきてくれなかった。(コックはどこかへ行っちゃってたし)
普通のパンもなくて、ライ麦のようなパンと、ポテトボールの中身の
マッシュポテトくらいしかみぃの食べれるものがなく、
もってきた2枚のちいさいパンケーキでごまかされたみぃは、
帰りのバスでおなかすいたと大泣き。
これから外出する時は、離乳食も携帯しないとダメだな。

ビュッフェ1 ビュッフェ2
パンケーキが大好き               もっとちょーだいよ 


 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

コメント

遅ればせながら・・・
みぃちゃん10ヶ月おめでとう!!
&Meiさんお誕生日おめでとうございます!!

あーそうそう「拍手」もできるんだった~
「いただきます」もできるんだった~
とマメの10ヶ月記録の漏れを発見しまくりです・・・汗

ちゃんと成長をみつめてて
毎回感心します♪
11ヶ月に向けてまた一つ出来ることが増えて
笑顔が増えそうですね☆
子育て楽しみましょうね(*´∀`*)

おめでとうございます!!!

みぃちゃん、10ヶ月
そしてMeiさん、お誕生日おめでとう~!
それにしてもマリオットのビュッフェ、おいしそうな写真でお腹がすいてきちゃいましたよ。

実はねMeiさん、うちの子も夜中3~5回起きて、泣くんですよ。
一時間おき・・ていう時もあって寝不足になります。
添い乳すれば、3分もしないうちに寝てしまうのに、
でも必ず何回も夜中起きるんです。
仕方ないのかとつきあっていましたが、
うちも断乳をトライしてみようと思います。
いいアイデアをありがとう~!





みいちゃん、Meiさん、おめでとうございます!!
素敵なお祝い、いいなあ。

夜風は体によくないんでしょうね。
うちもそれでちょっと風邪ひいたかも・・
でも香港、蒸し暑そうですもんね。
窓開けて寝たくなるでしょうね。

みいちゃんの成長記録読んで、ああうちもうちも!と楽しくなりました。
私はぜんぜん記録とかつけてなくて・・
初めて何食べたとか、いつ歯が生えたとか、それぐらい。
第一子で成長記録もつけてないなんて・・とうちの母は少々呆れ顔です。
ちょっとブログに書き留めてみようかな。

みいちゃんのお誕生日も目前ですね。
わたしたち、よく頑張りましたね~。一年。

おめでとう!!

遅くなっちゃっいましたが!
10ヶ月ですね~
早いですね~。
どんどんできることが増えていて楽しいですよね◎

夜間断乳成功ですか~すごい!
私はまだ全然ダメですよぉ
何時間でも泣き続けて、こっちが負けてます。
きっと「泣き続ければいつかはもらえる」って思ってるんでしょうね・・・。
うちはあと1ヶ月で1歳なのに!

☆お返事

>マメままさんへ
お祝いのお言葉、ありがとうございます!
マメくんも拍手やいただきますができるんですね。
ホント、赤ちゃんって時期がくれば
ちゃんとできるようになるんですね~、不思議。
11ヶ月にはどんなことができるようになっているんだか、
お互い楽しみですね。

>Luciさんへ
お祝いのお言葉、ありがとうございます~!
夜間断乳しても、夜中に起きる時もありますよ。
夜泣きもあって、なかなか泣き止まなかったりします。
おっぱいあげればすぐ寝ちゃうんでしょうけど
あげないで自分で寝るまで待つんですけど
結局、断乳前と同じでぐっすりは寝れないですね。
あ、最近歌を歌ってあげると安心するのが
泣き止んで寝てくれるときもありますよ。

>Yumakさんへ
お祝いのお言葉、ありがとうございます!
そう、これくらいの月齢の赤ちゃんって
みんなできることが似てて面白いですよね。
お互い、1歳までもうすぐですね。
ホント、私達1年よく頑張ったよね~
でもこれからがもっと大変になるのかもね。
お互い頑張りましょうね!

>yuktoiさんへ
うーん、夜間断中成功と言えるんだか
実はビミョ~です…。
最近は夜泣きでなかなか泣き止まないときもあって
寝不足な日もあったり。
おっぱいあげたらすぐ寝てくれてた
断乳前の方が楽かも?と思ったりしてます。
お互いぐっずり寝れる日が待ち遠しいですねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
