With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


生後300日 トイライブラリー(中央図書館)へ

みぃ 9ヶ月27日

週末は3人でトイライブラリーに行ってきました。

香港島のコーズウェイベイにある中央図書館。
香港で一番大きいこの図書館にはトイライブラリーという
おもちゃが沢山あって自由に遊べるプレイルームがある。

私は平日にもう何度も行ってるけど、たまには3人で行きたいと思い、
週末の予約をすべく電話するもなかなかつながらず、
かかった時には満員になっていたので、
先週の日曜日、わざわざ朝10時のオープン前に行って並び
週末の予約を取ってきた。 

toy library プレイルーム3-1
奥に木のおうちやキッチンもある     ここは赤ちゃん用スペース

あんよができない赤ちゃん用のスペースには
クッションが敷いてあるので転んでも安全。
あちこちにおもちゃが沢山転がっているので好きに使え、
借りたいおもちゃがあれば受付に申し出れば借りられる。

プレイルーム4
 みぃはいつも片手に
 毎回同じおもちゃを握りしめ
 私につかまって立とうとしたり
 鏡に映る自分の姿に喜んだりと
 あまりおもちゃで楽しく遊んでる
 という感じではない。
 なんだか自宅で遊んでるのと
 あまり変わらない気がする。
 もうちょっと大きくなったら
 もっと楽しめるかな。


 家にはないおもちゃを借りられるのは魅力。
 歩行器を借りてみぃに歩かせてみたけど、
 興味ないみたいですぐ座り込んでしまった。


<みぃの近況>
片手たち2     ポーズ2
やっと片手立ちするようになった      鏡の前でもよくこんなポーズをするよ

おむつぽいぽい2     紙袋
おむつ袋や紙袋、もう何でも荒す

ダメよ1  ダメよ
赤いリボンを取ろうとしてたので、「ダメよ」と言ったらぱっと手を離した

たっちでイタズラ    絵本落とす
つかまり立ちするようになって、手の届くものを毎日毎日落としまくり

 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



スポンサーサイト

コメント

とても図書館とは思えないほど素敵な所ですね~!!
あぁウチの近所に同じのがあったら週4日で通うと思われます!笑
歩行器とか試せていいですね。
本人がヤル気ないなら仕方ないですけど( ̄∀ ̄;)

みぃちゃんドンドン女の子らしく成長してますね☆
マメにはないポーズです。
ウチは「ダメ!」と言うと“ビクッ!!”と体が上がり
「みつかっちゃった?」とばかりにニヤリと笑います。

みぃチャン。本当に女の子らしいお顔に♪
一人でなんでもかんでも・・・出しちゃうし
めちゃイタズラし放題ですよねぇ((+_+))

香港って、予約制の所が多いのですね~
でも、木のお家ゃのところなんかは
メルヘンチックです!いいなぁ~楽しそう

すごい!!

香港って意外とコドモを遊ばせる場所が多いんですね~。
知らなかったです。
私の住んでいる所はもうすでに初雪だし、今も4度だし、公園はちょっと寒すぎるな・・・っていう気候。
冬場どこで遊ばせようかが悩みです。
アメリカって(というか田舎だから?)意外とこういうコドモを遊ばせる場所がないんですよねェ。
香港いいなぁ・・・!!
楽しそうに遊んでいますねェ♪♪

Hi

すごい!Princess Mちゃんすごく大きくなっている。
プラス立てるのはすごいです。
実は内のbaby mも立てるようになりました。
朝起きたら、ベットでつかまり立ちしてました。
本当にびっくりした。最近baby circleでも立って遊んでいます。
子供の成長は早いですよね。あっと、いうまに1歳になってそうで、
次の課題は幼稚園選びかな??
11月上旬東京・長野に出張に行ってきます。
自宅で仕事しているので、またよかったら家に遊びに来てください。

☆お返事

>マメままさんへ
このトイライブラリー、うちからはちょっと遠いので
しょっちゅう通えないのが残念!
それに平日でも予約でいっぱいなんですよ。
いろんなおもちゃが借りられるので
どんなおもちゃに興味があるか試せるし
おもちゃをオーダーもできるんですよ。

>hiroさんへ
ホント今の時期ってイタズラし放題で
ママにとっては頭がイタイですよね…
出すだけで片付けてくれないし~
ここのトイライブラリー、なかなか楽しいです。
もっとおもちゃで遊べるようになってからの方が
母子ともに楽しめるかな?
クーラーが効いてるし夏はすごくいいかも?

>yuktoiさんへ
そうなんですよー
政府のプレイルームはけっこう沢山あります。
ちっちゃい公園も香港は結構どこにでもありますよね。
意外にも子供を遊ばせる所は多いですけど
遊んでる子供が多いのが難点かな。
雪が降るくらい寒いと、お外では遊べませんね。
あ、でもアメリカは家自体が広いから
おうちがすでにプレイルーム状態なんじゃないですか?!

>raepandaさんへ
Mくんもう立てるの?すごーーい!
前回会った時、もう離乳食もしっかり食べていたもんね。
Mくんは成長が早いね。
ホント、1歳なんてあっという間。
今度の課題は幼稚園選びかぁ~。
「金豚」生まれなので、競争激しそうだし…
是非またおうちに遊びに行きたいです!
また連絡します。

子供が安心して遊べる場所って大事ですよね。
ここ、かわいくていいなあ。私も行きたい!
予約制なんですか?飛び込みで行っても入れないのでしょうか。
それなら混雑してなくて子供たちも遊びやすいでしょうね。

みいちゃん、しっかりと立ってますねえ。
そしていろんなもの落としてますね(笑)
かわいい。Meiさんの解説も面白かった!

うちの坊ちゃんはいつ立ってくれるのか・・
ゆったり遊んでます。

>yumakさんへ

このトイライブラリー、
日によって空いている日もありますが
ほとんど満員なので、飛び込みで行って
予約でいっぱいだとウェティングです。
予約しないで行くと無駄足になるので予約は必須かな。
そちらにはこういったプレイルームって多いのかしら?
またそういった現地情報もブログで紹介してくださいね♪



コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
