With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


生後288日 スタンレーのプレイルーム

みぃ 9ヶ月14日

香港もやっとクーラーなしで過ごせるようになってきた。
みぃの秋物の服があまりなかったので、
スタンレーマーケットに子供服を買いに行ってきた。

買い物の前に、図書館内にあるプレイルームでみぃを遊ばせた。
午前中の早い時間だと、週末でも待ち時間なしで入れる。
人数制限があるので、週末の午後は並ばないと入れないらしい。
ここのプレイルームは広くてきれいでクッションなどの遊具も沢山。
みぃも嬉しかったのか、ハイハイであちこち移動して楽しそうだった。
プレイルーム5 プレイルーム6 

でもこういうプレイルームに行くと、
みんながみんないい子なわけではなく、ムカっ!てくる子も多い。
みぃが手をついて遊んでいた遊具をわざと横取りした子がいたので
(それでみぃがコケた)その子を避けるべくみぃをよけさせたら、
みぃに向かってつばを吐いたガキがいたし。
(つばはかからなかったけど)
このクソガキの親父は死角になるような場所で電話に夢中で
自分の子供の行動なんかみちゃいない。
つばを吐くような子の親もバカっぽく見えるもんだと思った。
(フィリピンかタイ人っぽい親子だった)

またあるときは白人の女の子が、
外においてあったみぃのベビーカーにつけていた
おもちゃを手に持って遊んでた。
まぁ、遊ぶくらいならいいけど、その子のアマさん(お手伝いさん)は
みぃのベビーカーに女の子を乗せ、靴のまま立たせてた!
白人のお母さんはにっこりと
「Thank you」って言って去っていったけど、
私は内心「サンキューじゃねーよ!!靴のままあがらせるなよ!!」
って思った。というか、人様のベビーカーに子供が乗りたがっても
日本人の感覚だと普通は乗せないよね?
白人社会は別に気にしないのか??
英語で文句が言えなかったのが悔しいところだけど。

002.gif

みぃの近況

「まんまんまーー」 とか、「なむなむなむ」 とか
2音節の言葉が出るようになったよ。
今まで聞いたことない言葉に、初めて聞いた時はカンドーもんでした。
赤ちゃん言葉を話し始めたら、可愛さも倍増?!
体の成長だけみてるともう幼児みたいなんだけど、
赤ちゃん言葉を話してる時期はまだ赤ちゃんなんだなぁ って思う。
あと、3本目の上の歯が生えてきたよ。

やっと一人でつかまり立ちできたよ!
立てたよ 自分で立てた2
私の足で支えてあげていたら、数日後、ひとりで立ってた
最近は私が座ってても立ってても足にまとわりついてきて立とうとする。


パズルマットを取り出すのがマイブーム
パズルマット1 パズルマット2
いつもきまった字を取り出してゴキゲンなみぃ(かじっちゃうけど…)


台所に鏡をつけてあげたら自分の姿見て遊んでるよ。
台所の鏡3 冷蔵庫
ポーズつけてる??         でも冷蔵庫も開けちゃうのよね…


絵本 IMG_7570.jpg
絵本やパソコンをいじるのが大好き

いたづら いたづら4
手の届くものはなんても取りたいお年頃

男の子?2 前髪が伸びてきたので
 ピンで留めていたら、
 ピン留めを口にいれてモグモグしてた
 なので即効散髪。
 前髪をちょっと切ったつもりだったのに、
 オンザ眉毛になってしまったよー(悲)
 また男の子みたいになっちゃった。
 あぁ失敗…。

 
 ブログランキングに参加しています!
 下記をクリックして頂けると嬉しいです

        ↓
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

コメント

日本のママ&パパさんでも
“なぬっΣ( ̄□ ̄)!ありえない!”って方多いですよ・・・
そういう親にはそういう子ができちゃうんですよね。
って・・・うちも気をつけなければ。。。汗

みぃちゃん成長してますね☆
本当微笑ましい!
鏡の前でポーズは女の子らしいですね(*´∀`*)カワイイ
前髪切ったって心配です。
ちゃんと女の子に見えますよ♪

ひどいね・・・

つくづく常識って、案外はかないというか、意味の無い言葉なのかもしれない・・と思う今日この頃。
おもちゃを取り合うのはしょうがないにしても、つばを吐くなんて・・・親がやっているのね、きっと。
なんですか!勝手に他人のベビーカーに乗せる??普段、家の中も土足だからか?
私が代わりに文句を言って、すっきりしたい!!これが今の私の願いです!!

という願いもどうでもよくなりそうなくらいみぃちゃんが可愛くて、生で見たいな~と新たな願いが沸いてきましたi-176けど。
何でも開けちゃう、引っ張る、舐める、まーまーまー、あーうちの娘と同じ!!なんかとても嬉しいですi-237

日本ではあまり目にしない光景かもですね、、、
人の子の、、、ベビィ~カ~に乗るなんて
(ノд・。) グスン  ビックリします。。^^;

プレイルーム広くていいですょね♪遊具もきれいそぅですねっ

みぃちゃんの行動とまる子の行動が
とても似てて、頼もしいですし、共感できます(*^^)v

お久しぶりです!

しばらく香港を離れていましたが、戻りました。
日本の滞在先にネット環境がなく、
本当にご無沙汰しました。

みぃちゃん・・・しばらくぶりにブログで写真拝見して、
乳児から幼児の顔つきに変わっているのに驚きました。
ポーズつけてるの見るとますます可愛い!!
仕草や表情が出てくると、可愛さがぜんっぜん違いますね。

プレイルームの一件に関していうと、
文化が違うとかではすまされてないような事件、
よくありますよね・・・。
百歩ゆずって、無断でベビーカーで遊んだとしても、
土足はないでしょ!!!

You can play, but your shoes are not welcome.
(遊んでもいいけれど、くつは辞めてね)

だとトゲのない言い方かもしれません。
私もその場面にいたら、おいこらぁ!って叫んでいたかも(笑)

☆お返事

マメままさんへ
どの世界にも非常識な親っているよね。
そんな親にならないように気をつけないとね。
鏡の前でのポーズ、
みぃはよくこういう仕草をするの。
やっぱり女の子だからなのかしら?

ツンさんへ
ツバを吐くなんて信じられないでしょう?
どう対応していいんだか、とっさに思いつかなくて
後から思い出すとムカムカ~ってきましたよ。
ジャスミンちゃんもみぃと同じ月齢だから、
やっぱり同じことするのね~。
いたずらしてると、怒るよりついつい写真に撮りたい!って思っちゃいます。

hiroさんへ
香港人でも人のベビーカーには乗せないと思うのに
あの白人ママはなんとも思わなかったみたいで。
びっくりするよね。
非常識な親にならないように気をつけなければと思います。

liciさんへ
お久しぶりです~!どうしていたのかな?と思ってました。
出産してからは日本での生活の方が長いのではないですか?
ご近所さんなので今度一緒にプレイルーム行きましょう!
あ~、そういえばよかったのね…
liciさんが一緒だったら一言、言ってもらえて
すっきりしたのにな…

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
