With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


産前講座

今日は産前講座を聞きに行ってきました。

公立病院では毎月いくつもの産前講座があります。
病院側と現地のボーイスカウト連盟や家庭生活教育組合が
手を組んで主催している講座です。

今日のテーマは「産後情緒変化及処理」
タイトルそのままですが、産後の情緒変化を知ろう、
産後の情緒変化の処理と克服方法を学ぼうと言う内容でした。

新米ママは出産後3-5日目くらいに、
ほとんどの人が軽度のマタニティーブルーになるとのこと。
これが2週間くらい続くと、ヒステリーになったりうつ病になってしまう
可能性があるようです。

うつ病になってしまう主な原因は
慣れない育児と、妻→ママという役割変化に適応できない
周りのサポート不足、分娩後の急激なホルモン減少による体調変化が
大きいようです。
そうならない為にも、ひとりで頑張ろうとしないことが一番大切なんだとか。

香港では簡単にお手伝いさんが雇えますけど
私達夫婦は双方の両親にも頼らず、お手伝いさんも雇わず
二人だけで頑張るつもりです。
そういう夫婦は沢山いるし、私も何とかなるだろと思っていたけれど、
この講座を聞いたら、楽天的なこの私もマタニティーブルーになったりするのかな…?
などと考えてしまいました。
今回は一人で参加したけれど、旦那も聞くべき講座だったと思いました。

さて。
巷ではクリスマスムードで盛り上がっていますけど、
クリスマスあたりに出産予定の私にとっては
今年は何も予定を入れることができません。
せめて多少の雰囲気を と思い、クリスマスツリーを作ってみました。
ワックスフラワーと千日紅でできています。

turi-.jpg
スポンサーサイト

コメント

私も少し前に健診を受けた時に、ドクターから産後鬱について聞かされました。
もうこれはマタニティブルーとは全く別のものでカウンセリングも必要になってくるとか。
そっかー、殆どの人は産後マタニティブルーになっちゃうんですねぇ・・・。
我が家は1月に2週間だけ私の母が日本から来てくれますが、それ以外は夫婦
2人でやっていくつもりです。実際私の母も、夫婦で私と弟を育てたとの事。
多分出来ない事はないですよね!

クリスマスの予定も、1週間先の予定もなかなか立てられない状態になってきまし
たね、お互い(苦笑)
出来れば来週の38w中に生まれて欲しいなーと思ったりする私です。

>アップルさんへ

アップルさんは日本からお母様が来てくれるんですね。
2週間だけでも心強いですよ。
確かに母親の時代は夫婦だけで育てていましたから
自分達にもできない事はないとは思いますけど、
誰かの手助けがあればあった方がいいに越したことはないと思いますヨ。
出産後はとにかく母体を休ませることが大切!と言っていましたから。

ホント、私も38-39週中には生まれてきて欲しいなぁと思ってます。
「もう出てきてもいいんだよーー」と毎日話しかけてるけど
相変わらず元気に動き回っているので、まだまだかなぁという感じです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
