With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

生後253日 児童体能智力測験中心 Part 3

みぃ 8ヶ月11日

児童体能智力測験中心へ再診に行ってきた。

智能センター 智能センター2

前回は5月(4ヶ月)に行ったので、4ヶ月ぶり3回目。

このセンターは、体の障害などで発達能力に問題のある児童を
観察及び指導する政府の機関。
当初は股関節脱臼の疑いで通うことになったのだけど、
股関節より斜頸の方が問題だったようで、
左に首が曲がるよう毎日ストレッチをするよう指導されていた。

今では斜頸もまったく気にならなくなっていたのだけど、
カウンセラーは、まだ多少、左への首回りが右ほど後ろに回らないので
左手の動きも右ほど器用ではない と言っていた。
でもまず問題ない程度とのこと。
今くらいの月齢だと、まだ利き手は決まってなく
左右の手は同じくらい動くそうなのだけど、
みぃはやっぱり右手の方がよく動くようなので
ものを渡す時は左手に渡したり、向きも左を意識するように、
そして今後もたまに首のストレッチをするようにと言われた。
斜頸はちゃんと治さないと、左右の顔のバランスが悪くなるのだそう。
(確かにみぃは左右の顔のバランスが悪い)

カウンセリング室にはおもちゃがいっぱいあって、みぃは大喜び!
おもちゃで遊ばせながら、母子手帳に記載してあるような事項を
ひとつひとつ問診によるチェックと、音への反応、
手足の動きなどをチェックして終了。
ほぼ問題なしなので、これで通院は終わりかな。

☆   -   ☆   -   ☆   -   ☆   -   ☆

またMちゃんが遊びに来てくれました!
みぃと同じ月齢の赤ちゃんと遊ぶのってすごく楽しい!
Mちゃんママと一緒に飲茶して、公園や海辺をぶらぶら。
そしておうちではMちゃんはしっかりと立っちして、
もう両手も離せてたよ!すごい!
みぃは自分からつかまり立ちする気配はまったくない…。

みぃは「いないいないばぁ!」のDVDに夢中。
その側でつかまり立ちしたいMちゃん。
みぃに思いきり蹴られてるし(汗)
ごめんね、Mちゃん。
キック1 キック2  
双子だったら レストラン 
双子だったらこんな感じなのかな
              
ブログランキングに参加しています!
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ   
スポンサーサイト

コメント

二人を見ているとほのぼのですねぇ~カワイイ♪
双子だったらそんな感じですね(*^^)

10か月検診までまだまだで
測定が楽しみなんですが、
まる子は、食が細いので全然体重が
増えません~(ノд・。)でも成長してるんだなって思います
日に日に、出来ることも増えて頼もしいですね♪

通院終了して良かったデスね。
元気が一番!ですもんね・・・
みぃちゃんのキックすごいなぁ~!
力ありそうですね(*´艸`*)
こうして同月齢の子と触れ合うと
急に成長したりするので楽しみですね☆

大きくなったねェ!

写真を見ると、しっかりしてますね~!
立っちはきっと気が向いたらしますよ!
本当にこういう成長って個人差があるんだなって思います。

それにしても。
以前の記事ですが飲茶!!いいな~。とっても懐かしかったです。
私が子供の時はcity center(香港島のフェリーのところにあるやつ)にしょっちゅう行ってました。
でも子供だったからエッグタルトとか、そういう優しい系のものしか食べれなかったんですが。
また香港行きたいなァ・・・。

☆お返事

>hiroさんへ
うちも食べる量は1ヶ月前とそれほど変わっていないし
そんなに体重も増えていないです。
今の月齢は成長が著しい時期なので、
今日はどんなことをするのかって
観察するのも楽しかったりしますね。

>マメままさんへ
キック、遠慮なしにしてますよね(笑)
こっちがハラハラしちゃいます。
つかまり立ちするお友達みて、
みぃも影響されないかな と思ってますけど
まだみたいです。

>yuktoiさんへ
そうですね、立っちはそのうちするでしょうから
気長に見守ります。
飲茶、懐かしくなりましたかー!
もし香港を離れることになったら、
飲茶が一番懐かしくなるんだろうな と思います。
香港の飲茶はおいしいですからね。





コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム