With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


生後234日 台風の日

今年は台風の当たり年?

昨日もまた朝から台風シグナル8が発令され、
 **シグナル8以上は学校・会社・交通など 
    すべての商業活動が停止になる**
旦那は昨日も台風休暇。(今年3度目)

朝6時半に起きた時点で
「8時前にはシグナル8になる」とTVで告知があったので
台風休暇決定。
朝の散歩にいかないと、雨で丸1日外出できないだろうから、
この朝の散歩は私も同行。
3人で散歩に行く時は、決まってマックで朝食。

旦那は台風が来たり、病気になったりしたら会社を休めるけど、
母親業には休みはない。
マックでちょっとノンビリしていたら、
みぃの朝食の時間がとっくに過ぎていたので
旦那に部屋の掃除をまかせ、急いでみぃの朝食作り。
朝寝の時間が近づいてくると、
眠くなってご飯を食べてくれなくなるから。
案の定、半分しか食べず…。

昨日はずっと旦那が家にいたので、みぃもすこぶるゴキゲン。
機嫌がいい時のみぃはよく奇声を発する。
まるで広東語オペラを唄っているようなので、
いつも「またオペラを唄ってる!」と笑ってるのだけど
今日はずっと歌を唄っていた。
お座りもかなりしっかりしてきて、
支えなくても一人でお座りしながらずっと遊んでいた。

おすわり


台風は午後になってシグナル9になった。
TVを見てると被害がすごいのだけど、
風向きのせいか、我が家ではシグナル9が出るほど
すごい台風には感じなかった。
私が香港に住んでた過去にシグナル10が出たことがあったけど
シグナル10になっても、会社の日本人はほとんど出勤していたっけ。
(私は休んだけど)

みぃは初めてパパと一緒にお風呂に入ってみた。
日本のお風呂に比べたら、ユニットバスはやっぱり窮屈。
お湯が浅いので、おしりぷかぷかもできないし
お湯の中で立っちすると上半身が出てしまう。
座っても肩までお湯に浸かれないし。
日本のゆったりとした広いお風呂が懐かしいね。
お風呂2

☆   -   ☆   -   ☆   -   ☆   -   ☆

最近はよく出歩いて、ママ友と会ってます。
いい気分転換になるので、やっぱりこういう時間も必要。

赤ちゃん    つかまり立ち
生後2ヶ月の赤ちゃんに会ったよ つかまり立ちもできるのだ

        MM 2
        前回会った時より、Mくんも大きくなったね!

ブログランキングに参加しています!
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ   
スポンサーサイト

コメント

こんにちわぁ~台風過ぎましたかぁ~(#^.^#)
みぃちゃんしっかり座っていますねぇ
最近、まる子は、みぃちゃんと同じ
ほっぺの位置にかぶれが復活してきまして
中々治りません~( `ー´)

小さい子供たちのふれあいで刺激受けますし
お母さんの息抜きにもいいですょね♪
Mくんも可愛いですねぇ~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ♪(●ゝω・)ノ
先日はコメントありがとうございました!
訪問遅くなりました~!

みぃちゃん、お歌が歌えるんですね~!すごーい!
ウチは雄叫びで、耳がキーンってなります・・・。
歌にして欲しいな~・・・。

ママ友と会うといい気分転換ですよねー!
そして時間があっという間!
帰ってからの夕飯作りが億劫になります・・・。

台風!

台風のシグナル懐かしいですねェ
朝TVの前でシグナルを見ながら、学校があるかどうか(休みになって欲しいので)ドキドキしながら見ていたのを思い出しました。
そして、その台風の中父は出勤してたわ・・・日本人だから(笑

みぃちゃんお座りがしっかりしてきましたね!
どんどんどんどんできることが多くなってきてませんか、最近。
またとっても成長する時期なんでしょうね!

こんにちは!遊びにきちゃいました。

みぃちゃんかわいい!オペラを唄うんですね~。うちはターザンか恐竜かってかんじで・・・たまにキーキー言い過ぎてむせてます(笑)

ママ友、いいですね~!!!きっとすごい良い気分転換!うらやましいです:)

☆コメントありがとうございます♪

>hiroさんへ
お座りもやっと安定してきました。
ズリバイはまだ全然で、その場でもがいて泣きます。
ほっぺのかぶれは、なかなか完治が難しいですね。

ママ友との交流はいろんな情報交換ができるし
ホントいい気分転換になります。
暑いけど、頑張って出歩いてます。

>鍵コメさんへ
ご出産おめでとうございます!
あとでメールさせてもらいますね。

>ぶぅさんへ
訪問ありがとうございます♪
「歌」と言ってるのは私と旦那だけで
他人が聞いたら、ウチもただの雄叫びです(笑)
外でやると、いろんな人が振り向くからちょっとハズカシイです。

ママ友と会うときって、ホント時間があっという間ですよね。
なので、そういう日の夕飯は作らないか手抜きです。へへっ。

>yuktoiさん
台風シグナル8、学生や社会人にとっては
臨時休暇になるから嬉しいんですよね。
台風がくると、会社の香港人はわくわくしてましたね。
でもこういう時も、日本人はきっちり出勤するんですよね。

お座りもほぼ完成したようです。
でもまだズリバイが全然で…。
追ってこれないから、いいんだか悪いんだか…。

>みみさん
訪問ありがとうございます♪
オペラかどうかは謎ですけど、
旦那が「広東語オペラみたい」というのでそう名づけました(笑)
甲高い声を出すのが似てるのだそう。
でも他人が聞いたら、うるさい奇声にすぎないでしょうけどねぇ。
赤ちゃんってどうしてあんな声出すんでしょうね?不思議です。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
