With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト


生後218日 おすわりできた

みぃも私も風邪はすっかりよくなりました。

7ヶ月になってすぐ、みぃは手をつかずにおすわりができるようになったよ。
はじめてのおすわり  はじめてのおすわり2
初めておすわりできた日は、みぃもなんだかとっても嬉しそうだった。(写真左)
でもまだ不安定で、ことのあとは後ろにコテン→泣く
なので、おすわりはまだ怖いみたいで、ちょっと嫌がる。
はじめてのおすわり5 はじめてのおすわり4 
こうしておもちゃ箱につかまってのおすわりは大丈夫。

最近のお気に入りはおしゃぶり。
沢山あるおもちゃから器用におしゃぶりを探し出ししゃぶっている。
おしゃぶり2 おしゃぶり3

最近は一人でごろごろしたり、おもちゃ箱をひっくりかえしたりして
遊んでいてくれるので、すごく楽になった。

ごろごろ4 ごろごろ
ごろごろ3  ごろごろ2
まだずりばいで前には進めないのに、移動は自由自在。

離乳食は54日目。
もうすぐ始めて2ヶ月になり、
そろそろゴックン期からモグモグ期に入るので
今後の食材は少しつぶつぶを残して調理していこうと思う。
離乳食の時間を朝10時(朝寝の後)→8時半(朝寝の前)にずらしたら
よく食べてくれるようになった。
たぶん以前はお腹がすいていなかったのだろう。

ちなみに昨日は
  <1回食> 8時半         <2回食> 16時半
・おかゆ大3+枝豆ペースト小1   ・おかゆ大2+しらす小1
・赤パプリカのコンソメ煮大1    ・にんじん大1+大根大1
・梨のすりおろし大1

実家から日本の梨が送られてきたので、すりおろしてあげてみたら
喜んでぱくぱく食べていた。大好きみたい。
ごはんは残しても、梨は食べる。別腹かい。

2回食は食べるのも早く、よく食べるので
もうちょっと量を増やそうかな。
みぃを寝かしつけた後、夜な夜な離乳食作りをしているのだけど、
2回食になったら、冷凍ストックがあっという間になくなっていく。

離乳食を食べるようになって、授乳回数も減ってきた。
なんだかちょっと寂しいな。
スポンサーサイト

コメント

みぃちゃん♪お座りとっても楽しそうですねぇ^^

離乳食沢山食べるんですねぇ~
まる子は、、、、私のあげるタイミングが悪く
グズグズしながら食べてます('ε')
時間ずらそぅかなぁ・・・・体重も全然増えません

なんとか楽しく食事させ
がんばります!(^^)!

みぃちゃん、もうお座りできるんだね。

6月だったかしら、日本でみぃちゃん抱っこしたの?

だいぶ表情がしっかりしてきて成長を感じました。離乳食つくり、頑張っているようで、偉い偉い。

初のコメントだけれど、いつも定期的に見てるよ!

だんな様によろしく。

香港に行きたいけれど、いつ行けるかわからないBeagle_Loverでした。

遊びにきました♪
お写真いっぱいで可愛いですね(*´∀`*)
お座りお上手!!
香港での育児は大変ですか??
どこの国でも大変か・・・笑
離乳食の梨、季節感があって良い☆
参考になりました!!φ(._.)メモメモ
これからものぞかせてもらいますね(*^~^*)w

>コメントどうもありがとう!!

>hiroさんへ
離乳食は、時期がくればちゃんと食べてくれるもんだと思います。
時間ずらしてみるのもいいかも。
ウチは朝起きたら授乳しないで、
おなか空いている時間且つ眠くない時間にあげてみたら
よく食べてくれるようになりましたよ。

>Beagle_Loverさんへ
日本では、遠いところわざわざみぃに会いに来てくれてどうもありがとう!
バス停を間違えちゃって焦りました、ごめんね。
あの頃は4ヶ月でした。当時に比べたら、
7ヶ月の今は髪も伸びて女の子らしくなってきたでしょう?
写真送っていなかったので、後日送りますね。

>マメままさんへ
訪問ありがとうございます♪
香港では自家用車がないので、
買い物やお出かけが大変です。
買った物、手で持って帰らないといけないから…。
特に一人で抱っこ紐での買い物は大変です。重いし…。
日本の梨は甘いので、
マメ太郎ちゃんもきっと気に入ると思いますよ♪
是非お試しを!




コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
