With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


祝7ヶ月 風邪ひきました

今日でみぃは7ヶ月になりました。
でもみぃと私、両方で風邪ひいてます…。

香港に戻ってきてから、夜にクーラーをつけて寝ていたら
みぃが風邪ひきました。
鼻水たらりん、咳・くしゃみがあったので、すぐ病院に連れて行き、
薬を飲んだらすぐ治った。
と、思ったら翌週また風邪ひきました。
今度は痰がらみのごほんごほんという咳。
熱が出なかったのが幸いとはいえ、
咳のせいで、飲んだミルクも吐いたり、離乳食もほとんど食べず。
また病院に連れて行って、今はだいぶよくなってきたものの、
長引いていまだ完治せず。

ウチの古いマンションに備え付けのクーラーは
リモコンはないし数字での温度設定ができない。
ファンに変わると暑くなり、クーラーになると寒くなるという極端なので、
どうも温度調整が難しい。
みぃは寝相が悪く、ごろごろ転がって寝るので、
かけたタオルケットもすぐはいでしまう。
なのでタオルケットをかけなくても寒くないようにと、
2枚着せて寝せると、ファンに変わると暑くて汗びっしょりになる。
だんだんと、みぃが暑いんだか寒いんだか分からなくなってくる。

そうこうしていたら、今度は私が風邪ひきました。
私も病院に行き、今は二人で自宅療養中…。

で。
7ヶ月になったみぃは、体重8キロになってます。
離乳食をあまり食べないので、先月からあまり増えていない。

離乳食といえば、今日で始めて47日。
いつから2回食にしようか迷っていて、結局45日目のおとといから2回にしてみた。
ごはんを食べる時、みぃはいつも何か遊ぶものがないかと
周りをキョロキョロしてて、全然集中しない。
途中でイヤになって完食前にグズる。
もっとがつがつ食べて欲しいなぁ。

ずりばいで前進はできなくても、後進はできるので、気がつくとソファーから頭だけだしていたりする。
手をついてなら、少しの間お座りできるようになったよ。
ソファ  おすわり


  ☆   -   ☆   -   ☆   -   ☆   -   ☆   

7ヶ月になったみぃのお気に入り

①音がでる絵本
絵本   絵本2
ぐずりもこれ一発で収まるので、ハハにとっても貴重アイテム。
こらこら 食うな。

②こどもちゃれんじbabyについていたカード
カード 
特にバスのカードがお気に入り。 べろべろ舐めるので、
もうふにゃふにゃになってる。
舐めても平気な丈夫なカードだったらよかったのに。

③いないいないばぁ!のDVD
DVD 2  DVD.jpg
日本で毎日「いないいないばぁ」を見せていたせいか、
DVDを流すと目がくぎづけ。 私がごはんを食べている時などに流すと、
おとなしく みていてくれるのですごく助かる。
姉からもらった一昔前のDVDだけど、 こんなに重宝するとは!
   
④ミニ水族館
水族館
旦那の趣味で飼っている海水魚。
私が日本から帰ってきたら、水槽が一回りデカくなっていた。
このミニ水族館、みぃはいたくお気に入り♪
明るくてキラキラな水槽に色鮮やかな魚が興味を引くらしい。

⑤フローリング
フローリング 
ABCマットを敷いて、自由にごろごろできる場所を作ってあげたけど、
フローリングの上の方が気に入っている模様。
ひんやりして気持ちいいから?つるつるすべり移動が楽だから?

⑥おもちゃポイポイ 
ぽいぽい ぽいぽい2
箱に入っているおもちゃを、次から次に取り出して放り投げる。


だんだん香港の環境にも慣れてきたようで、
少しくらい私が側を離れても泣かなくなった。
ひとりでおもちゃとあそんでごろごろしている時間も増えたので、
眺めているといろんな表情が見れて、写真を撮るもの楽しくなってきた。
動きもどんどん活発になってきて、興味のあるものにはすぐ手を出す。
日々の成長の早さに驚かされる毎日。

ブログランキングに参加しています!
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪



スポンサーサイト

コメント

こんばんわ~
お久しぶりです♪

訪問ありがとうございましたぁヽ(^。^)ノ
Mieさんの所リンク貼らせてもらぃます
お互いブログ楽しんで書いていきましょう★

大きく成長してきてますねぇ~
お部屋の水槽素敵です(^O^)ぃぃなぁ

香港も暑いみたぃですが
夏がんばりましょう~
お出かけ疲れますよね・・・
荷物重たいのと、抱っこじゃ
腕がもちませんょね、、、、

まる子もオモチャ箱から、全部出してしまぃ
ポィポィ~です( 一一)

大きくなってるねぇ

私が会った時はまだまだ赤ちゃんだったから
なんだかすごく成長したなぁって感じるよ 旦那さんに
似てきたよねぇ? 髪すごく生えてるねぇ ウチの子よりも…

ウチも一度高熱が出た時はほとんど食べてくれず
飲み物も全然飲んでくれなかったよ
ママも風邪だと大変だけど、早くよくなるといいね

クーラー調子悪いんだったら
あっ、扇風機を使うとか…? 駄目?

★お返事

>hiroさんへ
私もリンク貼らせてもらいました♪
お互い月齢が近いから、成長が楽しみですね。
水槽は見てるだけなので私は楽ですが
毎日掃除している旦那を見てると、
私には魚の世話は無理ーーって思います。

暑い日のお出かけは大変ですよね。
日本は車があるからお出かけも楽だったなぁと思います。

>mamiさん
そうなのよ~、私にはあまり似てないでしょ(悲)
髪も急に伸びてきたのよ。少しは女の子に見えると思うのだけど
未だに「男の子?女の子?」って聞かれるの。

風邪は二人ともよくなりました。
離乳食は時間を変えたらよく食べてくれるようになりましたよ。
扇風機だとやっぱり暑いので、クーラーないとダメ…。
最近は汗もかかず寒くもなく寝れてます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
