With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

生後198日 6ヶ月検診 

昨日は6ヶ月検診と予防接種の日。

体重だけ測って、
(ちなみに体重は7880g 1週間前、日本で測った時とほぼ同じ)
あとは看護婦さんが離乳食の進み具合や発育チェックなど。
離乳食は日本のやり方で進めているので
看護婦さんからの指導はただハイハイと聞いているだけ。
発育チェックでは、頭囲を測り、お座りができるか、おもちゃを見せると取ろうとするか、
日本の母子手帳に書いてあるような問診内容で終了。
予防接種は3種混合+ポリオの3回目とB型肝炎の2回目。
「肝炎の方が痛いわよ」 と看護婦さんが言っていたとおり、
肝炎の注射の方が泣き声が大きかった。
3種混合+ポリオの後は熱が出やすいようで、
今回はちょっと熱っぽい様に感じたけど無事でした。

香港に帰ってきてからは、なるべく日本での生活習慣と同じにしようと
早寝早起に努めている。
みぃは朝5~6時には起きるので、
旦那も起こして一緒に近くの海辺へ朝の散歩に出かける。
今の時期、6時半になったらギラギラの太陽が顔を出すので、
散歩はそれ以前に行かないとまぶしくてたまらない。
朝の海辺はとっても気持ちいい~!
夜は旦那が帰ってくる時間にはみぃを寝かしつけてしまうので
旦那にとっては、朝だけが唯一みぃとの触れ合い時間。
すっかり顔を忘れられてしまっている旦那は、
今のところ、どんなに眠くても朝の散歩には行ってくれる。
そのうちみぃと二人で行ってもらおう。

朝の散歩 
朝の散歩でゴキゲン


こっちでフィッシャープライスのレインフォーレスト ジャンパルーを買った。
コレ→ ジャンパルー

首が座る前から見ていて、旦那が買ってあげたそうだったので、
香港に戻ったら早速ベビザラスへ試しに行ってきた。

ジャンパルー2

大喜び!!

ママの存在なんぞすっかり忘れ、夢中でジャンプ!
しめしめ。これがあれば、一人で遊んでいてくれるかも!
と期待していたけど、実際は甘かった。
家では私と二人きりなので、これに乗ったらママがいなくなると思うのか
購入後は毎日遊ばせているけど、喜んで遊んだのは1度だけ。
あとはいつも大泣きです。そばにいるんだけどなぁ。

日本ではバンボチェアに入れて周りにおもちゃを転がしておけば
30分くらい一人で遊んでいたのだけど、
香港に戻ってきてからは、まったくダメ。
常に私を見張ってて(?)私がちょっとでも動くと、もう泣く体勢。
視界から消えると、叫ぶように泣く。
あぁ。。。私が泣きたいよ


みぃの下の歯が生えてきた!!
歯1
毎日すごい勢いで歯固めをガジガジしてます。


ブログランキングに参加しています!
下記をクリックして頂けると嬉しいです♪







スポンサーサイト

コメント

日本から戻られたんですねー。
私は来週の金曜夜に出発です。東京到着は翌朝10時前。飛行機の中では
どんなことになるのやらかなりドキドキしてます・・・。
みぃちゃん、歯が生えてきたんですね!うちはまだまだみたいです。

>アップル子さんへ

もうすぐ日本なんですね!
長いフライトだとドキドキしますよね。
ウチは、ママ抱っこだったのでよく寝てくれました。
でも飛行機の中は意外と暑くて、頭に汗を沢山かいてたので
せんすで仰いだり汗をこまめに拭いてあげたり
水分補給をしたりしてました。

日本楽しみですね!
日本は便利なベビーグッズが沢山あるので
あれもこれも欲しくなっちゃいますよー。
日本での様子もブログで知らせてくださいね。
楽しみにしています!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム