With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



祝6ヶ月!ハーフバースデー

まだ日本にいます。

昨日でみぃは生後6ヶ月。
ハーフバースデーを迎えました♪

出産当時は、6ヶ月なんてまだまだ先だと思っていたのに
あっという間!
今までのビデオを見てみると、顔つきも大分変ってきたなぁと思う。
でももうビデオや写真などを見ないと、当時がどんな顔だったか思い出せなくなってきた。

身長・体重
6ヶ月検診がないので、家で身長体重を測ってみた。

身長 約68cm
体重 約7800g


5ヶ月21日目にイオンで測った時とあまり変わりないので、
ほぼあってるのだろう。
体重の増加はだんだんゆるやかになってきた感じ。

離乳食
5ヶ月半で始めました。
現在第3週目。
お粥の他、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、ほうれんそう、
りんご、たまねぎなどをあげてます。
今のところどれも問題なくよく食べる。

ちなみに今日は離乳食17日目
お粥大さじ1+かぼちゃ小さじ2
ほうれん草小さじ1

ごはん
離乳食を始めた当時はうんちが1日1回になったり、
ゆるくなったりしたけど、
今は離乳食前と同じ状態&回数に戻りました。
最後まで食べるのに集中しないのが気になるところ。
食べてる途中で ぶぶぶーーーっ!と遊び始め、
ごはんを飛ばされることも。


寝返り
左右自由自在にごろんごろんできるようになり、
うつ伏せに疲れたら、手伝わなくても自分で戻れるようになった。
夜の寝かしつけの時、ごろごろ転がるのが楽しくて
なかなか寝てくれない時は、背中を向けて寝たフリをしていると、
いつの間にか隣に戻ってきていたりする。
最近は両足をもってごろごろするのもお気に入りの模様。
あんよも口に届くようになったよ。
ごろん あんよ

髪が伸びてきた
日本に来たこの2ヶ月で、前髪も長くなってきたでしょ?
もう男の子と間違えられないかな?
来た当時4    髪伸びた5    
4ヶ月9日(日本に来た当時)         6ヶ月(現在)

マイブーム
口を尖らせて「ぶぶぶっーーーー」とやるのが好きらしい。
つば飛ばしまくり。
そして朝も早よから、このぶぶぶーーっで起こされるわたし...
ぶぶぶー

ハーフバースデー
両親がケーキを買ってくれました♪
といっても食べるのはワタシなので、
私が選んだのはワンちゃんケーキ

2008年6月30日 (25)(修整1)

1歳の誕生日にはいちごくらいは食べさせてあげるからね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
