With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

生後145日 日本はいいな

日本滞在満喫中?♪

*香港出国のハナシ*

香港出国時の入国管理では、みぃの出生確認の為にちょっと待たされたけど、
出生届けを持参していたので無事出国。
友人のアバイスどおり、出生届けを持ってきていてよかった。
途中の手荷物検査では、抱っこ紐を解いて抱っこ紐もX線にかけたのだけど、
「次回からは解かないでいいわよ」と言われた。早く言ってくれればいいのに?。
今回はアメリカ系航空会社を利用したのだけど、
搭乗時にビジネスクラスの搭乗口から優先的に搭乗させてくれたり、
席をエコノミーの一番前に変更してくれて、隣の席も空けてくれたりと優遇してくれた。
飛行機の中でのみぃは、眠い時にうまく寝る体勢がきまらずちょっとグズったけど、
それ以外はいい子でいてくれたし、後半はずっと寝ていてくれたので比較的楽だった。
ちなみにバシネットも用意してくれたけど、抱っこじゃないと寝ないみぃには役立たず。


☆  ~   ☆   ~   ☆   ~   ☆   ~   ☆   ~   ☆

日本に帰ってきたら、みぃは寝返りが簡単にできるようになり、
床に置くとすぐうつぶせになっている。
うつぶせに疲れると、頭を後ろに傾けごろんとあお向けに。
まだ一方方向にしか動けないけど、コロコロいろんなところに転がっていけるようになったので
目が離せなくなってきた。
また、欲しいもにに手を伸ばすようになったので、抱っこで何かをする時は
目の前のものに触ろうとするので気が気でない。

それにしても日本はいいねぇ。
赤ちゃんストアには便利グッズや可愛いベビー服がいっぱい!
片っ端から欲しくなる。
便利な離乳食も充実してるし、これだったら手抜きもできるなぁと思ったりして。

<日本で買って便利だったグッズ>

①バスチェア
 洗い場のあるお風呂に入るのは初めてなので、バスチェアを購入。
 何種類かあったけど、おすわりが出来る様になったら遊べるようにと、
 セーフティーバーにおもちゃが沢山ついている、
 タカラトミー ベビープー たためるバスチェア くまのプーさん を買った。
 プラスチックが冷たそうだし滑りそうなので、ベビーバス用のスポンジも購入。
 これは両手が空くのですごく便利。
 お風呂は毎日じいじと湯船につかり、おもちゃで楽しそうに遊んでいる。
 シャワーのお湯に興味シンシンで、シャワーのお湯をつかもうと手を延ばしてくる。
 さて。香港に戻ったら、どうやってユニットバスで一緒にお風呂に入ろうか。

②バンボチェア
 香港でも買えるのだけど、日本でも使ってみたかったので、日本で購入。
 ピンクが欲しかったのけど、店にはなかったのでオレンジで。テーブルもセットで購入。
 でもなんだかすでにきつそう...。
 薄着になればまだ使えるだろうけど、おでぶなみぃにはあまり長く使えなさそうな予感。

③麦茶
 初めて母乳以外のものを与えてみたのだけど、麦茶は大好きなようでごくごく飲む。
 アップルウォーターとかもあげてみたけど、麦茶が一番好きみたい。
 最初はスプーンで、そのうち果実用哺乳瓶であげていたのだけど
 手で持ちたがるので、とって付きのマグで与えてる。 
 
Pigeon フィーディングスプーン
 赤ちゃんの口に合った仕様なので、とても使い勝手がいい。
 初めての麦茶もこれで上手に飲めた。


 まだ人見知りをしない時期なので、みぃは会う人みんなに愛想を振り撒いている。
 あやすと声を出してよく笑い、遊んで欲しい時は声を出したり、
 手を伸ばして服をつかんできたりする。
 だんだん感情によって声や泣き方に変化がでてきた。
 両親もよく抱っこしてくれるので、私も楽チン♪
 いい時期に帰って来れてよかったと思う。
 でもすでにママが近くにいないとダメな様子で、
 私がお風呂に入るときが一番大泣きする。
 日本に来たら、ゆっくりお風呂に入れると思っていたのに、
 未だゆっくりお風呂にはいれない…。
 香港では抱っこでしか昼寝をしなかったけど、日本では一人で寝てくれるようになり、
 今まで右向きで寝ていたみぃだけど、日本に来たら左を向いて寝るようにもなった。
 日々の成長に驚かされる毎日。
 
 
**実家のPC環境が悪く写真がアップできないので、今回は文章のみ**



スポンサーサイト

コメント

プーさんのベビーチェア、うちの姪のと一緒です☆
しかも姪も、うちの実家にきたらじいじとお風呂です。
みぃちゃんも日本を楽しんでるようですね~。
どんどん成長してるから、旦那サマは次に会ったら驚くかも。
Meiさんもご家族とごゆっくり楽しんでください☆

十分日本満喫されているようですね~ うらやましいなぁ
そうそう、日本の赤ちゃんストアの品揃えは
香港とはくらべものにならないですよね~ 
いろんな物が売っていて買いまくりたくなってしまいますね
私は毎回買いすぎてしまって、帰りの飛行機は
追加料金取られないかハラハラしてます。
みぃちゃん、りんごよりお茶が好きとはなかなかしぶいですね 笑

ぉ久し振りです♪
日本ではお買いもの沢山していますかぁ~
ほんと、日々成長ですょね。
麦茶大好きな様子で★
首がすわっても、やっぱりお風呂
一人で入れるのってとっても、大変ですょね
私も、何かぃぃバスチェアーでも探そうか検討中♪

☆お返事

>ちいさんへ
日本のお風呂は浴槽が深いから、
足がぶらぶらできてみぃも気持よさそうです♪
私も楽チンなので、香港帰りたくなくなります。

>まやさんへ
あれもこれもと私も買いすぎたくらい買ってます(笑)
みぃの服やおもちゃがどんどん増えてるので、置き場所に困りそう。
飛行機の追加料金って、高いんですよね。
荷物も増えるから、帰りは旦那がいた方がいいですね。

>hiroさんへ
日本で沢山買い物しました~♪
バスチェア、とても重宝してますけど、頭まで背もたれがあるので、
顔にお湯がかからないように頭を洗うのは難しいです。
頭からザバーってお湯をかけても平気だったら大丈夫かも。

日本に帰国されているのですねぇ♪
みぃちゃんも大好きな人達に囲まれてご機嫌さんで刺激いっぱいかな♪
寝返りが簡単に出来るようになったなんて凄い凄い!
きちんと見せ場が分かっているのかな(*^艸^) ??
うちの息子も今まで全然しなかったのにある突然寝返りするようになって
その日から人が変わったかのように隙さえあればコロンコロン!
今まで騙されてたわ(笑)お互いますます目が離せなくなりましたねぇ!
大変だけど楽しみながら頑張りましょうね(・∀-)☆

>まなさんへ

日本では、日中私と二人だけにならずにすむし、
常に誰かが抱っこしてくれて、おもちゃもいっぱい、
自然もいっぱいな環境なので、いい刺激になっていると思います。
だんだん目が離せなくなってきましたけど、
かわいい表情や動作にはいつも癒されますよね。
離乳食も始まり、大変になってきましたけど
お互いがんばりましょうね♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム