With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



4ヶ月検診 

昨日はは4ヶ月検診と予防接種の日でした。
家から徒歩10分の健康院まで抱っこ紐でお出かけ。

4ヶ月と5日のみぃの成長ぶりはというと。

体重 6950g 
身長 65cm
頭囲 42.4cm


なぜか健康院では、身長は2ヶ月検診の時だけしか測ってくれないので、
おうちで測ってみた。なのでちょっとテキトーだけど。

4ヶ月では、赤い毛糸のボンボンを目の前で上下左右に動かし、
首が180℃曲がるかどうか、おもちゃをみせたら
手で取ろうとするかなどの簡単なテストと、
声を出して笑うか、ママが声をかけるとそっちを見ようとする、
首上げはできるようになったかなどの問診。
すべて合格で問題なし。
あとは離乳食に関する資料をもらい、参考にするようにと。

最後に予防接種。
今回は3種混合+ポリオが入った4種混合の2回目。
こっちでは太ももに注射するのだけど、
いつ見ても、かなりグサリと深く差し込んで打ってる気がする…。
見てるとものすごく痛そう。
みぃは、打ってから20秒くらい泣いてたけど、
あっというまに泣き止み、抱っこ紐に入れたらパタンと寝入ってしまった。

帰宅後。
注射のせいか、はたまたクーラーが気持ちよかったのか、帰宅後3時間も爆睡。
もちろん私の膝の上で…

寝顔

クーラーがちょっと寒かったのだけど、みぃが寝ているので動けず…
(クーラーにリモコンないし)

その後もちょくちょく昼寝を繰り返していたおかげで、
夜はなかなか寝てくれず困った。
昼間のクーラーで私が風邪を引いてしまったのか、夜に頭が痛くなったきた。
だからサッサと寝て欲しかったのに、そんな時に限って全然寝てくれず。
寝たふりして背中を向けても、遊ぼうよ!とばかりに
T-シャツをつかんできたり、ちょっかいを出してくるので参った…。

この注射は熱が出やすいようで、心配だったけど、
幸い今回も熱は出なかったのでよかった。

次は6ヶ月検診で、注射2本打つぞ。
みぃよ、覚悟せよ。

☆    ?    ☆    ?    ☆    ?    ☆    ?    ☆   

★最近のみぃ★

①うつ伏せにすると、首がちゃんと上がるようになった!
うつぶせ2

②ついに寝返りが成功?!
寝返り3 → 寝返り1 → 寝返り2

ここまでは、何度となくできていたけど、
下になってる腕が抜けなくて、いつもここでぎゃあぎゃあ泣く。
今朝、ついに下になってた腕が抜けてうつ伏せ成功!
でもかなりつらかったようで、終始泣いてたけど。

③ベッドに置いても、近くにママがいれば泣かずにいられるが、
 ちょっと離れるととたんに泣く。
 一緒にいるほとんどの時間が抱っこになってしまった。
 抱っこしてると何もできないので、そろそろおんぶ紐買うしかない。
 以前より更に手が離せなくなってきたーー。
 2-3ヶ月の頃が一番楽だったなぁ(遠い目…)

④顔の湿疹は依然完治せず。
 向き癖がある為、常に頬がベッドカバーに触れてる部分だけがただれて、
 なかなか治らない。
 こっちで3度も薬を変えたけど、結局どれもイマイチなので
 日本で皮膚科に見てもらう予定。 
 
 

<みぃ1ヶ月の成長写真 (指舐め編)>
92nichi  97nichi  98日 107日 
生後92日       生後97日      生後98日       生後107日

116日2 120nichi  123日 126日
生後116日       生後120日      生後123日      生後126日


さて。
数日後は日本に帰国予定♪
往復とも私一人なんだから、飛行機の中で泣かないでね。



コメント

お疲れ様です♪

四ヶ月検診&予防接種お疲れ様でした^^
みぃちゃんもスクスクと順調に育ってくれていて嬉しいかぎりですよね♪
ずっと見ていると顔の成長ってそんなに意識していないけれど
写真で見比べてみると全然違って凄く成長している様子が分かりますよね☆
みぃちゃんも日に日に指のおしゃぶりが成長していてかわいすぎる♪

それにしても太ももにお注射とは( ̄ロ ̄;)!!
それは痛い!大人でも太ももに注射だなんて嫌ですよねぇ^^;
みぃちゃんよく頑張りました!!
帰宅後のみぃちゃんとっても気持ち良さそうですね♪
三時間も膝の上とはMeiさんも大変でしたでしょう^^;
でもこんなお膝の上でネンネするのもこれからの成長の中で
ほんのひとときなんですよね♪
そしてそして!寝返り成功おめでとうございますヾ(≧∀≦)ノ
四ヶ月で出来てしまうなんて、凄い凄い!!さすがみぃちゃんね^^
うちの息子もあと片腕が抜ければ・・ってところまで来ました♪

赤ちゃんって日に日に顔が変わっていきますよね。
つい1ヶ月前の写真を見ても、随分変わったなぁと思います。
横抱っこも嫌がるようになったんですが、
たまにすると、横抱っこしていたときの表情を思い出し懐かしくなります。

みぃは日本に来たら、寝返りが楽々できるようになり、
ごろごろいろんなところに転がって行きます。
赤ちゃんの成長の早さにはびっくりさせられますね。
そらたんも突然「ころん」ってできるようになるかもしれませんよ♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
