With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


生後118日  パスポートができた

来月日本に帰国するので、
みぃのパスポートを申請してきました。

必要書類は、みぃの名前が載っている戸籍謄本と写真2枚、パスポート申請用紙。

パスポート写真はおうちで撮影。
プリントしてみないと、パスポート写真のサイズと合うかわからないので
いろんな距離から撮影。
何種類かプリントしてみて、パスポート写真のサイズに近いものを再度焼き増しして、
写真を切って と面倒だった。
もしかして、自家用プリンターがあれば
写真サイズを自由に設定してプリントできたんだろうか??

パスポートは5年の青いやつ。
申請してから3日(営業日)で出来上がる。
料金HK$400
生後3ヶ月の時の写真を5年間も使うなんて、顔変るのにいいのかねぇ。
2年とかにして、もっと安くすればいいのにって思う。

写真は2枚必要と電話で確認したのに、受け取り時に1枚返却された。
だったら1枚でよかったじゃん って思うのだか。

さぁ、来月は日本に帰るぞ~。
実家の両親とは初対面。
何より私が日本でゆっくりしたい?!!

☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆

<最近のみぃ>

うつぶせすると、やっとこさここまで顔が上がるようになった。
でもほんの一瞬だけど…。完成までもうちょいガンバレ!
うつぶせ


ベッドに置くと即効で泣くようになった…。
歯固め用のおもちゃを渡すと、5分くらいは泣かずに遊んでてくれる。
もっと一人で遊んでてくれよ~っ
がじがじ


スポンサーサイト

コメント

みぃちゃん、顔はっきりしてきましたね~~~。
パスポート!!私も今直面している問題ですi-202
日本とオーストラリア両方のものを作らなければいけないのですが、
写真が面倒ですよねー。こちらのパスポートは郵便局で写真撮影&申請なの
ですが「赤ちゃんだから」と撮影拒否されちゃいましたi-238
しかも郵便局員の申請書チェックだけの為に予約を入れなければいけなかった
り、パスポート申請には申請者親族以外の知り合いが保証人にならなければ
いけなかったりと面倒ばかり・・・。だから最初に日本のを・・・と思ったらここを
見てなっちゃんの戸籍謄本を取り寄せなければいけないことに気づきました!
5月末までにチケット代金支払いをしなければいけなくて、その際にパスポート
提示もあるので急がなきゃーーー!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぉ久しぶりです(^o^)
日本に帰国したら~ゆっくりしてくださいね☆
みぃちゃんの前髪可愛ぃです♪
まる子もうつ伏せ頑張ります(^o^)

★お返事

☆アップルさんへ
オーストラリアのパスポート申請って手間かかるんですね。
保証人まで必要とは!!
戸籍謄本、私もうっかり忘れそうになりましたよ。
日本のは国内で申請するより、海外での申請の方が
出来上がりが早いので、間に合いますよ!
でも急いでね~! 

☆鍵コメさんへ
もしよかったらメール下さいね!

☆hiroさんへ
そり込み風前髪、可愛いですか?
どうも新生児の頃から左だけ薄いのです…
日本楽しんできまーす!
まる子ちゃんもうつ伏せ頑張ってね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
