With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



祝3ヶ月♪

今日でみぃは3ヶ月になりました☆

やっとと言うか、もうと言うか
長かったような、早かったようなこの3ヶ月間。

3ヶ月目は予防接種がないので、3ヶ月検診もなし。
なので家で体重と身長を測ってみると
推定体重:6700g!! 推定身長61.5cm
出生時が3220gだから、倍以上に成長していた!
母乳だけでよくここまで育った。
えらいぞ。
えらいけど、ちょっとデブ??

もう片手で抱っこしながら、もう片方の手で写真を撮るのも無理。
重くて支えきれない。
腱鞘炎寸前だった腕だけど、だんだん首が据わってきたからか、
ここ最近は横抱っこを嫌がり、正面抱っこが大好きに。
座って抱っこができるようになったのは大変ありがたい。
今はあやすとよく笑うし、鏡に映った自分とママを見つけるとにっこり。
こぶし舐めもすごいけど、よだれもすごい。
おしゃべりも大好きで、ママの気を引こうと、目が合うと「あぐぐぐぐぅ」
丸々太ったみぃ、重いけど可愛さひとしお♪

2ヶ月を過ぎた頃から、夜の授乳が1回になり、
新居に越して来てからは、夜10時ごろ寝かしつけたら
朝6時前後までずっと寝ていてくれるようになったので、すごく楽になった。
もともと新生児の頃から、夜中の授乳はほとんどグズることもなく
5-10分の授乳ですぐ寝てくれたので楽だったんだけど。
今後も夜泣きせずに、ぐっずり寝てくれる子でありますように。

ウチは部屋の構造上、ベビーベッドがリビングと寝室を行き来できないので
ベビーベッドはリビングに置き、夜は小さいキャリーベッドで寝かしていたのだけど、
もうキツキツだったし、大人と一緒の方がよく寝てくれるので
新居に引越ししてからは、クイーンズサイズベッドに3人で寝ていた。
でも3人で寝ると、旦那がベッドから落ちそうになるので、
今は私とみぃがベッドで、旦那は床で寝ている。
すまんねぇ、旦那。

<みぃ1ヶ月の成長写真>

0306.jpg 0312.jpg 0325.jpg 0330.jpg
  生後66日       生後72日      生後85日     生後90日

ベビーカーでお出かけするようになってから、100%男の子と間違われるみぃ。




コメント

みぃちゃん3ヶ月おめでとう!
Meiさん、3ヶ月お疲れ様でした!
みぃちゃん、大きいですねーーー。
うちの子は明日で3ヶ月で、丁度先週の今日体重を量りに
行きましたが5600gちょっとでした。

うちの子も夜の授乳かなり楽です。夜9時に寝かしつけて
午前3時ごろまで起きません。たまに5時ごろまで起きない
ことも。
そして我が家もクイーンサイズベッドは私となっちゃんが
占領して旦那は隣のゲストルームで寝てます(苦笑)

>アップルさんへ

ウチの子、デブです(笑)
先週、小児科に行った時も、先生に「おデブちゃん」って言われましたよ。
授乳はいつも5分くらいなのに、なんでそんなにデカくなるんだか不思議で…。
アップルさん宅も旦那さんは別ベッドなんですねー。
ゲストルームってところが、なんとも大きそうなお家を想像させますね。
ウチは床ですから(笑)

はじめまして(ノ∀`*))))
うちのコは12日で2ヶ月になりますw
名前は「泉維」と書いて“みい”とよみますe-78
よろしくおねがいしますっ。
完全母乳なのに、すごいデブってます。。。(´Д`|||)
うちも「男の子?」んあ感じですが、
聞くまでもないように、顔は男の子っぽくとも
服で「ピンクだぞ!女の子だぞー!」っと表現してます(笑

また遊びきます~☆.。.:*・°
お邪魔しましたあw

>みーあさんへ

初めまして!ご訪問ありがとうございます♪
みいちゃんの漢字名、カッコイイですね!
みいちゃんも男の子似なんですか?
うちのみぃも髪が薄いし、ごっつい顔の旦那似なので
しょっちゅう男の子と間違われてます。
スカートも全然似合わないし…。
まぁ中身が女の子ならいいや って思ってます。
今度、私もみーあさんのブログに遊びに行きますね。

みいちゃん、おめめぱっちり!くっきりしてますね~。
赤ちゃんて、ぽっちゃりがカワイイと思うんですよね。
痩せてぎすぎすよりは良いと思う!(笑)
かといううちの子はかなり二重顎きてます。
腕も手首に輪ゴムをはめてるかのような肉付きの良さ!!

みいちゃんはもう首もだいぶしっかりしているのかな。
うちはまだ今ひとつ。もうちょっとかかりそうです。


>luciさんへ

そうですよね、赤ちゃんはぽっちゃりが可愛いと私も思います!
ウチの子の手首は輪ゴムはめてるみたいです。
ドラえもんの手みたいで…。
ぴーちゃんも大きく生まれたから、きっとみぃより大きいのでは?

首すわりはもう少しかな。
抱っこ紐で対面抱っこしていると、よく頭突きされます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
