With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



生後66日 2ヶ月検診

昨日は2ヶ月検診と予防接種に行ってきました。

早くに家を出て、整理番号3番をゲットしたものの、
結局いつもの通り2時間コース…

健康院 待合室でも寝んね。

今回は体重の他、身長と頭囲も測ってくれました。

体重5750g (出生時3220g)
身長59cm
頭囲39.5cm


デカくなったなぁー。
体重は毎日の抱っこで成長がわかる。
身長は退院してから使っていた、キャリーベッドでわかる。
今はこんな感じだから。

ベッド

看護婦さんにも、
一度も粉ミルクを与えることなく、母乳だけでこの成長は立派ね!と褒められました♪
問診では、育児で行き詰っていることはないか、授乳の回数は?、
驚いた時にどんな反応をするか、追視はするか、よく笑うか など、
母子手帳にある月齢別チェックのようなことを聞かれた。

他に気になることとして、向き癖と股関節脱臼の話をしてみた。
雑誌にたまたま股関節脱臼の記事があったので、自分でもチェックしてみたら、
片方の足の動きが鈍い、しわの数が合わない、向き癖があるなど、
気にすれば気にするほど、もしかして??と思ってしまう。
日本だったら、検診で必ずチェックするから異常があったら早期発見できるけど、
香港では誰もチェックしてくれないから、ちょっと大げさに状況を説明してみた。
そしたら、ドクターに紹介状を書いてもらい
専門センターで調べてもらいましょう と言うことになった。

医者の診断でも、
首の筋肉や手足の反射神経のチェックをしてくれて、見た目異常はなさそうだけど、
とりあえず専門センターへ行ってきなさいと 紹介状を書いてくれた。
専門センターは「智能測験中心」というところで、漢字の如く
智能に関するさまざまな検査をするところだそう。

そして最後に予防接種。
今回は、ジフテリア・破傷風・百日セキ・ポリオの4種混合の1回目。
日本だったら、ポリオは個別にするようだけど、こっちは4種混合を3回と、
更にこの4種に何かを加えたものを、1歳半から小六までに3回打つそうな。
ちなみに、日本では大抵3ヶ月から打つBCGは、出産2日目にすでに接種済み。
この4種混合を打つと熱がでる可能性があるらしく、
発熱時の対処法がかかれた小冊子と解熱剤を処方された。
その夜は体温がちょっと平熱より高くなり、なんとなくだるそうだったけど、
無事に朝を迎えられてホッとした。
この注射を打った夜は、よく寝ると聞いていた通り、
昨晩は7時間ぶっとおしで寝てくれた。(新記録!!)



コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
