With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


生後58日 物件探し

急遽、引越しをすることになりました。

香港は今、返還前並の好景気。
マンションの価値もぐんぐん上がってきてる。
今のマンションはSARS直後の一番安い時に借りたのだけど、
今の相場だと、この部屋は当初の家賃より80%も高くなっている!
ずっと契約を更新しながら住み続けてきたので、今の家賃は破格の安さ。
なので、ついにオーナーから立ち退き通達が来てしまった。
そりゃそーだよな。
新しい住人に貸したら、5-6万円は高く貸し出せるんだもんね…。

ということで、4月中旬まで完全撤退しないといけなくなりました…。

最悪のタイミングで追い出されてしまったよ。
いづれはマンションを購入するつもりではいたけど、今この時期じゃないんだな。。。
なので、仕方なく次もレンタル。
いちお3ヶ月前に通達してくれただけ良心的なオーナーだけど
(規定では1ヶ月前の通達でよい)
生後2ヶ月の赤子がいる中での引越しは大変だ!
それよりも、気に入った物件が見つかるかどうかの方が深刻問題だ。

物件探しはみぃも連れていかないといけないので、
暖かくなるのを待って、先週から探し始めた。
あまりに家賃が値上がりするので、
予算の関係で、もう今のエリアには住めないかもしれないのだけど、
旦那が住みたがっている、実家のある新界の某エリアだけは絶対に住みたくない。

私が納得できない所に妥協で住むくらいだったら、
みぃを連れて日本に帰るぞ


いくつか物件を見たけど、
私がいいなと思う物件は旦那のダメ出しがあったり、
予算オーバーだったりでなかなか難しい。
今のこのエリアで割りにあう物件が見つかるんだろうか。
はたまた、私は日本に帰ることになるのか?

続きは引越し先が決まってから。
スポンサーサイト

コメント

赤ちゃんいなくても引越しってなかなか物件探しからして大変ですよね・・・。
うちは今プライベートでの賃貸なんですが、うちも破格です。
同じように次回引っ越す時は、自分の持ち家に・・・と計画してはいるん
ですがどうなることでしょう。
無事良い物件が早々に見つかるといいですね。

更新のときに値上がりしないなんてステキです☆
80%も他の住人より安いなんて、お得感満載ですね♪
わたしの住んでいるところも、アパートは軒並み値上がり中で、
今度の更新から家賃が上がることになりました。。
旦那サマのダメ出しの理由は…?
もしや実家近くに持って行こうとしている…?
日本はダメですよ!帰るなら旦那サマも一緒に!

>お返事

★アップルさんへ
妊娠中に引越しすることも考えていたんですけど、
大変そうだからやめにしたんです。
今考えると妊娠中の方が楽だったかも…。
今回は予想外の追い出しにあってしまったので仕方ないのですが。
夢のマイホーム、お互い早く欲しいですねぇ。
オーストリアだったら、香港と同じ予算で、
ものすごく広いおうちが買えるんだろうなぁ。

★ちいさんへ
ダメ出しの理由は、家賃と内装や広さなどが割りに合わないとかですね。
実家エリアへの引越しは、私がさんざん嫌がっているので
もう無理に引越ししようとは考えていないみたいですけど…
願わくば引っ越したいと思っているのは確かですね。
今のエリアに住めないのだったら1年間日本に帰るから!と宣言したら
「帰ってていいよ」 なんて言うので、マジで帰っちゃおうかと思いましたよ。
親として、我が子の成長を見れなくていいんか?って思いますけどね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
