With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

生後52日 湿疹で病院へ

みぃの顔に湿疹が出てきてから2週間。
一向によくなる気配がないどころか、首の下の方にまで広がり
ますますひどくなってきた。
顔一面が真っ赤でカサカサ、皮も剥けてるし、
耳は黄色い汁も出てきた。
1ヶ月くらい自宅ケアで様子を見て、
良くならなかったら病院に行こうと思っていたけど、
あまりにも痛々しいので、たまりかねて昨日小児科へ。

湿疹だと思っていたけど、ドクター曰く、これは湿疹ではないと。
中文で「油脂性皮膚炎」と言うそうな。
日本語だったら「脂漏性湿疹」と訳せそうだけど、
香港ではただ単にこの病状を「湿疹」としていないだけ?

ネットやクチコミ、本などに書いてあるように
この頃の赤ちゃんにはよくあることで、9ヶ月頃には治ると言われ、
弱いステロイド入りの薬と手当ての仕方を教わった。

食べ物との関係を聞いたところ、関係ないとのこと。
旦那は私が毎日お菓子を食べすぎているので、
それと関係があるんじゃないかと疑っているようなのだけど、
医者が関係ないというんだから、

遠慮なく食べよう



ちなみに家でやっていたお手入れは。

お風呂の時にせっけんでよく洗う。
そして馬油を塗ること1週間。
よくなるどころか、だんだん悪化してきた感じ?
なので、数日前からアトピコのローションとワセリンに変えてみた。
そしたらなんだかいい感じ。
赤いポツポツは相変わらずだけど、皮はそれほど剥けてないし、
赤みも以前よりましになってきた気がする。

でも手入れ方を変えたから変化があったのかは微妙。
一番状態が悪かった時期は、寒くて湿度も低かった時期で
そんな時に部屋でもオイルヒーターを使っていた為、かなり乾燥していたはず。
ここ数日は湿度も80%以上に戻ってきたので、肌も潤ってきているのかも。
乾燥も湿疹を引き起こした要因なのだろうな。

とりあえず、貰った薬を塗ってしばらく様子を見よう。
女の子なんだし、お肌はすべすべの卵肌がいいよね。


テレビ

テレビが好きなみぃ


スポンサーサイト

コメント

娘の時も、酷かったです。

娘も生まれてから、4、5ヶ月までは肌荒れが酷かったですよ。
日本、香港と、両方の病院で診てもらいましたが、どちらの
薬も、少しは良くなるものの、薬が切れると元通り・・・。なので
薬はやめて、顔だけ泡の細かくして念入りに洗ったら1週間で
綺麗になりました。えー!!って驚きましたけど。

某アイデア企画の番組(●●家の食卓)で紹介していたんですが、
ビニール袋の底(下から3cmほど)をしばってひっくり返し、中に
ソープと少しの水を入れて揉むと、すごい細かい泡が簡単に出来ます。
一度試してみてください。

女の子なので、お肌の事、気になりますよね。早くよくなるといいですね。

★美生さんへ

薬を3回くらい塗ったら驚くほど即効性がありました。
でも何人かの先輩ママさんも、薬が切れると元通り…と言ってますので、
ひどくなったら使うようにして、普段は洗顔を念入りにしようと思います。
1週間で綺麗になったとは驚きですね。
洗ったあとは何か塗っていたのでしょうか?

泡立ての裏技、早速試してみますね。
情報ありがとうございました♪

Meiさん、うちも多分いっしょだ~!

うちもひどいです。3週間を過ぎたあたりから、ある日を境に
ブツブツが顔中たくさん出ています。
なんかオレンジの皮みたいになっていて、
場所によっては汁ぽいのもでているので、
特に頭皮がすごい!汁がかわいてかさぶたみたいになってます。
一ヶ月検診の時に医者に相談したら、
石けんでよく洗ってあげて、保湿はしないようにと
言われて、軟膏などは出してもらえませんでした。

でもなんだか痛々しくて早く治ってほしいなあ。
ほんとひどいんですよ~!
美生さんの泡立て法、試してみます。


上の書き込み

なぜかカタカナでルーとなってしまいましたが
luciです^^


>luciさんへ

その黄色い汁って匂いますよね…。
ウチの子も眉毛とか耳に黄色い汁が出てカサブタになってました。
保湿は不要なんですか。なるほどね。
ウチの子の顔の赤いブツブツは、薬を塗ったらすごく綺麗になったけど、
塗るのをやめたらすぐ元通りです…。


コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム