With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産後検診

今日は産後検診でした。

家で旦那にみぃを見ててもらい、
9時の予約より早めに行き、整理番号3番をゲット。
おかげで30分くらいで終了。

最初にナースによる体重、血圧、尿検査、及び出産過程に関する問診。
その次に医者による、内診、乳房チェック。
悪露も終わり、会陰の傷もふさがり、子宮も元に戻っていて問題なしとのことで
次回の検診も不要とのこと。
もう完全に以前の調子に戻ったという感じです。

ちなみに検診代はHK$1(\14)でした。


旧正月が終わってからのこの2週間、
私や旦那の友人が続々とみぃに会いに来てくれました。

平日は日本人のお友達が来てくれたのだけど、
友人が来てくれてたほとんどの時間、ずっといい子で腕寝んねしていたので
久しぶりに会った友人とお茶しながらゆっくりお話できて
とても有意義な時間を過ごせました。
遊びに来てくれたKさん、Aさんどうもありがとう!

今年は寒い冬が長かった香港。
やっと天気になり気温もちょっとだけ上がってきた感じ。
これからは散歩がてら、外出もできそうだな。
4月に急遽引越しければならなくなり、
そろそろ家探しも始めないといけないので
早くベビーカーも買わないと。

★最近のみぃ★

・旧正月に入ったら、急に顔一面に乳児湿疹がっ!!
 痒がってはいないものの、見た目かなりひどいカサカサ状態…。
 今は自然治癒を待つべく自宅ケア中。

・よくおしゃべり&笑うようになった。
 こっちが話かけると、「あー、うー」と返事をしてくれる。
 ほっぺをツンツンしなくても、こっちがニコニコするとみぃもニコニコ。
 この笑顔を見ると、育児の疲れもイライラも吹き飛んでしまう。
 
・ウンチの度によく踏ん張るようになった。
 毎日平均8回くらいウンチはするので便秘ではないだろうけど、
 毎回ウンチの度に出すのがつらそう?
 ウンチが出なくて、泣き出すことも。

・だんだん旦那似になってきたと言われる。
 なんだか心境ビミョー。

・沐浴を朝から夜に変えたら、明らかに寝つきがすごくよくなった。
 午前中に入れていた時は、寝かせつけが大変でいつもグズグズだったけど、
 夜に変えてからは、すんなり寝てくれる。まだ夜泣きもない。

・推定体重5.1キロ。すくすく育ってます♪

舐め舐め舐め舐め20218-1.jpg 

 以前にも増してこぶし舐め舐めするようになったよ。


スポンサーサイト

コメント

Meiさんこんにちは♪
今回はMeiさんの検診だったんですね。お疲れ様でした!
みぃちゃん、表情が豊かですねっ。旦那サマ似ですかー。
女の子はパパ似だと美人になる、って言いますよ!
ウンチのたびに踏ん張るのカワイイですねー。
でも泣いちゃうのはかわいそう。
出たときわかるから、すぐキレイにしてあげられますね。

★ちいさんへ

>女の子はパパ似だと美人になる

これよく聞きますけど、パパがハンサムだったら の話?
ウチはパパに似たらビミョーですよ~。
(ママに似たらもっとビミョ~という意見もありそうだけど、
 聞こえませーん)

ゆるゆるウンチでも出すのがつらそうなんてね。
踏ん張ってる顔も、出した後のすっきりした顔も面白いですよ。

確かに微妙・・・

確かに、旦那に似てると言われたら、微妙ーな気持ちになりますねぇ。
痛い思いして産んだのは私ないのに、なんで何の痛みもない夫に似る?
おかしくね?って(笑)。かといって私に似ても微妙なんですが。

以前、旦那の実家に親戚が集まった時、義母が旦那の幼少期の写真を
皆に見せながら、赤ちゃん(娘)と瓜二つでしょーとか言ってました。
私にも「ほら、見て!息子と孫、そっくりと思わない?」って。なんか
気分悪かったです。

★美生さんへ

写真を持ってきて見せるなんて、母としては見たくないですよね~。
ウチも旦那の妹がしきりに「お兄ちゃんの子供の頃の写真とそっくり~」
なんて言うもんだから、おもしろくないですね。

旦那と妹はソックリなので、
旦那に似たらこんな妹みたいな顔になるかと思うと、
絶対に似てはいけないって思います。
妹、まったくモテませんから。

赤ちゃん、すくすくと育ってますね~!
うちの子も静かにねんねしてくれる楽な子だといいなあ~。
そしてどんな顔してるのか見るのがちょっとコワいです(笑)。
私にあまり似てほしくないような、でも旦那にそっくりってのも・・確かに微妙(笑)。
二人のいいところだけ似てほしい(笑)。

★hachai mummyさんへ

どんな顔なのか、妊婦の時は4Dを撮るのがとても楽しみでした。
当たり前だけど、4Dの写真と似てましたよ。

>二人のいいところだけ似て欲しい

これはどの親も思いますよね。
でも悲しいかな、うちは似て欲しくないところだけ似てきた気がします…。
最近は一重になちゃったし(泣)
私が一重なので、目だけは旦那に似て二重になって欲しかったのにぃ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。