With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


1ヶ月検診と出生届

今日は乳児1ヶ月検診でした。

9時からの予約だったけど、早めに行ったので整理番号5番をゲット。
今日は早く終わるかなと思ったけど、結局1時間以上かかった…。

まずは体重測定。
家でも測ってたので、予想はついていたけど、
4550gになってました!

出生時3220g→生後3日目3040g→生後8日目3390g→1ヵ月後4550gなので
順調な成長ぶり。このままずっと母乳だけでいけるかな。
ちなみに公立の病院では体重しか測ってくれない。
なので、私はみぃの出生時の身長を知らないのだ。

暫く待たされ、次に看護婦によるママの問診。
マタニティブルーになってないか、
授乳の回数や時間、育児で気になることはないかなど。

更に待たされ、医者の診察(黄疸チェックのみ)
そして最後にB型肝炎の注射で終了。
B型肝炎の注射は3度打つもので、今日は2度目。
一度目は生まれて5時間後に打たれました。
注射前はぐっすり寝ていたみぃだけど、
さすがにちょっと痛かったみたいでメソメソ泣いていた。
でもすぐにまたぐっすり寝んね。

検診後はタクシーで日本領事館へ出生届を出してきた。
日本の私の戸籍に載るまで約2ヶ月かかるそうで、
パスポートはそれからの申請となる。
20歳までは、香港(中国)と日本の両方の国籍を持つことができるし、
私は結婚後も姓を変えていないので、
みぃのパスポートは私の姓で申請できるよう。

タクシーで九龍側に帰ろうとしたら、
どのタクシーも「海越えは嫌」だの「道知らない」だの言われ結局乗れなかった。
仕方ないのでフェリーで帰宅。
領事館→自宅までは、一人だったので、
大泣きされたらどうしようと心配だったけど
幸い、抱っこ紐の中でずーーーっといい子に寝ててくれたのでよかった。

1ヶ月経ったらみぃを連れて外出しようと思っていたけど
今は寒いしやっぱりまだちょっと可哀想かな…。


スポンサーサイト

コメント

こんにちはっ。またまたお邪魔しましたー。
色々まわってお疲れ様でした☆
抱っこ紐が好きみたいで良かったですね。
タクシーの乗車拒否とかあるんですねぇ。遠い方が儲かりそうなのに。
しかもbaby連れなのにぃー。
そういえばわたし2回ほど香港に行ったことあるんですが、
1回だけタクシーでぼったくられそうになっちゃいました。
遠回りされたことに気付いて「絶対払わない!」って文句言って
頑張りましたっ。
でもそれ以外の人はみんな優しくて親切で良い思い出です♪

少し遅くなりましたが1ヶ月おめでとうございます!
うちの子は今日で丁度1ヶ月になりました。
やはり海外の日本領事館で出生届提出すると2ヶ月ほど待たされるんですね。
私も少し前にパースの日本領事館に行ってきましたが、やっぱり1ヵ月半~
2ヶ月待ちだそうです。
しかもあの書く書類の多さ!!ある程度記入して行ったのに追加で書かされたり
訂正させられたりと結局1時間も滞在していました・・・。
ベビービョルンの抱っこ紐ってやっぱり良いんですね。首の座ってない子でも
利用できるっていうのがやっぱり大きいですよねー。
今まさに買おうか悩んでいるところです。今もって居るのはコンビのマジカル
ファーストとかいうやつなんですが、新生児は横抱きなんですよね・・・。
うちの子縦抱きが好きだし、横抱きって結構邪魔になりそうですよねってことで
ほぼ80%ビョルン買おうと心に決めました(苦笑)

お久しぶりです Meiさん!
メールのお返事をさぼってごめんなさい

みぃちゃんずいぶん大きくなりましたね
母乳だけで順調だそうでうらやましいです。
ウチの子も1ヶ月検診では4000gまで増えていましたが
母乳だけでは足りてないようですでに混合になってしまっています。

出生届、私も最近出しました。
でも、私もこっちの領事館で出すと時間がかかると聞いていたので
日本にいる母に頼んで出してもらいました。
それでも登録が完了するまで一週間ほどかかるそうですか…
出来るだけ早くパスポートをつくって日本に一時帰国しようかなーと
計画中です。

タクシー大変でしたね
一昨日は雨も降っていたし寒かったでしょう
特にフェリーはふきさらしなんで寒そうです
香港はまだまだ寒い日が続きそうなんで
Meiさんもみぃちゃんも暖かくしておすごしくださいね~

>ちいさんへ
普段こちらでの生活ではタクシーに乗らないので、
海超えのタクシーを捕まえるのが、こんなに大変だったとは知りませんでした。
タクシーのぼったくり、昔はよくあったんでしょうね。
ちいさん、よく文句言いましたね!
ここで諦めて払ってしまう日本人はきっと多いと思います。

>アップルさん
そう、出生届ってどうしてあんなに時間かかるんでしょうね?
香港は下書き用紙に記入して、あらかじめファクスしておくんですけど、
それでも正式用紙に記入したりチェックしたりで、30分くらいかかりました。
ベビービョルンの抱っこ紐、いいですよ~。
この抱っこ紐は10㌔までなので、使える期間が短いのが残念だけど
元とれるくらい使えそうです。

>まやさん
お久しぶりです!お子さん元気ですか?
出生届、日本に直接送ったんですね。
日本に直接送っても、20歳まで両国籍保持できるんですか?
私、あまりよく調べないで出しちゃったけど…。
私も早くパスポート申請して日本に帰りたいな。




おひさしぶりです!

こんにちは!遅ればせながら出産おめでとうございます&お疲れ様でした。
写真拝見しました。すごくかわいい!

私も大使館に3週間前に出生届を出しました。もう書き損じまくりで用紙を何度も頂き完成させました。細かいんですよね、ルールが。

そちらは1ヶ月でB型肝炎の接種を始めるのですね。
こちらは2ヶ月からです。手帳を見ると4回もするみたい・・
国が違うといろいろと違うことがあって興味深いです。

うちは1ヶ月経たないうちからバンバン外行ってますよ。
助産婦さんにも勧められたし。人混みは避けてますけどね。
これもお国柄なのかもしれませんね。

祝 一ヶ月!

こないだコメント残したつもりが残ってなかったです(^.^;

一ヶ月、おめでとう!!

赤ちゃん連れで海越え、お疲れ様でした。それにしても、子連れなのに
タクシーの乗車拒否にあうと腹たちますねー!
昼間や夕方の混む時間帯は、私もしょっちゅう乗車拒否にあってます。

ひとりで海越えするのもたまに億劫に感じるというのに、
赤ちゃんを連れているんだからタクシーの運ちゃんも
そこらへん融通きかせてほしいものです。

B型肝炎、日本は打たないので、
私も香港へ戻ったらすぐに打ってもらおうと思います。

香港も寒い日が続いていたようだけれど、
Meiさんもみぃちゃんもお元気でね。

>Yumakさんへ
Yumakさんも無事ご出産おめでとうございます!
もう1ヵ月半くらいになったのかしら?

肝炎の注射、こちらでは1ヶ月~3ヶ月で3回の接種です。
そちらでは2ヶ月から4回もするんですね。
日本では肝炎の注射は義務じゃないみたいですし、
ホント、国が変われば違うことがあって興味深いですね。

香港でも小さい赤ちゃん連れて外出している白人をよく見かけます。
日本は過保護なのかしらね?
私も散歩がてらちょこちょこ近くのスーパーに出かけたりしていますが、
香港は空気が悪いし人が多いから、まだ遠出はちょっと可愛そうかな
という気がして避けてます。

>luciさん
タクシー乗車拒否、私も初めて体験しましたよ。
普段、タクシーに乗らないから知らなかったけど
こっちのタクシーって普通に拒否するんですね。
旦那曰く、「タクシーに乗ってから行き先言えば
仕方なく行ってくれるよ」 って言ってましたけどどうなんですかね。
luciさんの帰りが待ち遠しいです~。






コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
