With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2018年旧正月

3g12[1]みぃ 10歳2ヶ月15日 & カイ 7歳8ヶ月6日

とっくに終わっちゃった旧正月だけど…
今年の旧正月は2月中旬だった。でも香港でインフルエンザが大流行していたせいで、
教育省が2月8日から全幼稚園・小学校を休校とさせ、予定より早目の旧正月休みに突入。
みぃなんて18日間もの休みになった。

で、休みになって早速出かけたのが、香港ディズニーランド。
今持ってる年パスでは旧正月休みには入場できなかったのだけど、
臨時休校のおかげで入れることに。
HKDL CNY-1
hkdl Poos friend
アトラクションはもういい加減飽きてきてるけど、イベントごとに衣装が変わる
キャラクター達との写真撮影が楽しみな私達。
今回もチャイニーズ衣装を着ているキャラクター達や、普段めったに見れない
熊のプーさんのお友達と写真が撮れ大満足。

hana43[1]花市:
旦那が休みをとって、家族で「花市」と呼ばれる旧正月前に開かれるマーケットに行って来た。
売ってるものはおもちゃや風船などのガラクタ雑貨やら食べ物やら正月に飾るお花など。
Flower Market 2018-1
花市に来たら、毎年風船を買っていたみぃだけど、今年は風船はもういいって。成長したな。
Flower Market 2018-2
カイはワンコの風船、みぃは柴犬のぬいぐるみをそれぞれ買ってもらった。
Flower Market 2018-3
今年は切花をやめて蘭を買ってみた。持ちがよくて綺麗!毎年買おう。
水仙も旧正月中、ワンサと花をつけ家中がとってもいい香りだった!
どれもHKD$100(1500円)程。

hana43[1]大晦日の夜:
大晦日は家族で一家団欒して食事をする日。
今年も義妹宅にて「盆菜」と呼ばれる、鍋料理をみんなでつつく。
この「盆菜」にはあわびや肉野菜など約30種類の食材が入っているのだけど、
どれも同じ味なので、食べていると飽きてくる。でも買ってきて家でアツアツを食べれるし、
準備も後片付けも簡単なので、大晦日料理の定番。
New Year eve 2018
夕食後、子供達はベイブレードに夢中。

hana43[1]初詣@黄大仙:
元旦に当たる「初一」の日は、ゆっくり起きて、買い置きの旧正月中に食べる定番の
ココナッツ餅や大根餅などを食べ、日中はテレビで映画をやっていたのでずっと見て
各自のんびりダラダラと過ごす。
二日目の「初二」の日に、親戚一同で黄大仙へ初詣。
黄大仙への初詣は、毎年旦那がみぃだけを連れて行っていたのだけど、
今年はカイの見識も兼ねて、みんなで行って見ることに。
実は私も旧正月に行くのは初めてなのだ。
Wong Tai Sin-1
毎年ものすごく混んでて、線香で煙たいイメージどおり、確かに混んではいたけど、
入場制限をしていてるので、そんなでもなかったな。待ち時間に旧正月の飾り物を買ったりした。
Wong Tai Sin-2
各自干支の置物をなでなでして、線香に火をつけいざ本堂へ。
Wong Tai Sin-3
無事におまいりできたけど、煙いし人も多いし待ち時間も長いし楽しくないから
カイもみぃも来年は行かないってさ。私も来年はもういいや。旦那だけで行ってきてもらおう。

line8[1]line8[1]line8[1]

hana43[1]カップヌードルファクトリー;
香港にもオリジナル「カップラーメン」や「出前一丁」を手作りできる
日清のラーメン工房が香港空港の第二ターミナルにある。
普段は数ヶ月先まで日曜日の予約はいっぱいなのだけど
旧正月直前の日曜日に空きがあったので、いとこのフォンフォン達を誘って行ってきた。
cupnoodle -1
オリジナルカップラーメンは、カップに好きな絵を描いて、好きな粉末スープと具材を
入れてもらいパッキングしてもらう。
cupnoodle -2
絵を描いたらスタッフに渡し、ハンドルを回して麺をカップに入れ、
粉末スープと指定した具材を入れてもらい、ビニールで包装してもらいできあがり。
cupnoodle -3
できたカップヌードルはエアーパッケージに空気を入れて持って帰る。時間にして30分ほど。
続いて、出前一丁の手作り麺方工房へ。
Cupnoodle factory-4
まずは小麦粉にかんすいを入れて手で捏ねて、捏ねた生地を何度も製麺機にかける。
このハンドルをぐるぐる回して製麺機にかける作業はカイが大ハッスルでやってくれてくれたよ。
Cupnoodle factory-5
生地を寝かせている間にパッケージに好きな絵を描く。
寝かせた生地をまた製麺機にかけて、麺状にカットしていく。
Cupnoodle factory-7
できた麺を型に入れて油で揚げて行き、冷めたらパッケージしてできあがり!
全工程で90分ほど。なかなか面白い体験で、子供達には大好評だったよ。

hana43[1]ラマ島ハイキング:
旧正月が終わっても子供達はまだ休み。
なので幼馴染のYくんと、離島にあるラマ島へハイキングに行ってきた。
ラマ島は離島では2番目に大きな島で、香港からフェリーで30分程で行ける。
フェリーターミナルが2箇所あり、その二つの港の間は歩いて1時間ほどの
ハイキングコースになっている。うちらは榕樹湾に到着し、索罟湾から帰るコースにした。
lsma island -1
榕樹湾の方が港付近にカフェや海鮮レストラン、雑貨屋など店が色々あるので、
休憩時に食べるおやつや飲み物などを購入して、ハイキングスタート。
lsma island -2
道中はローカルな雰囲気の住宅を通り、20分くらいでビーチに出る。
ビーチに出てからは上り坂になり、高台に行くと遠めに火力発電所が見える。
lsma island -3
途中の休憩所で一休み。とってもいい景色よ~。
lsma island -4
山登りを趣味とするYくんママにはぜんぜん物足りなかった感じだったけど、
私はこれで精一杯だったわ…。海や山が好きな人にはお勧めの島よ。
次回くるなら今度は海鮮料理も食べて帰りたいな。

hana43[1]カイ親子旅行:
カイ、小学校の親子旅行で暇日農場へ行った。
この農場、香港の親子旅行の定番コース。カイもみぃも何度も行った。
私はカイが4ヶ月の赤ちゃんの時にみぃの幼稚園の旅行で行ったきり。
久しぶりなので、今回の親子旅行は私がついていくことに。
Holiday farm-1
Holiday farm-4
ここはうさぎやモルモット、豚に牛、ヤギ、カメなどの動物の他、
沢山の手作り遊具があって、子供達はおもいきり遊べる。
Holiday farm-2
小動物へのエサやりは1回150円ほど。もちろん1回で済む分けなく何度もやることに。
こういうの子供は大好きよね。抱っこできたらもっとよかったんだけどね。
Holiday farm-3
夕方にはヤギが放されて自由に歩き回ってたので、カイはヤギの後ばかり追っかけていた。
こういう農場、楽しいね。もっと連れていってあげたいな。