With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

Autum 2017

3g12[1]みぃ 9歳10ヶ月7日 & カイ 7歳3ヶ月28日

IMG_4761-1.jpg
やっと秋になり衣替え。これから年末にかけて、一番気持ちよく過ごせる季節であり、
クリスマスで街中が華やかになり、気分もワクワクしてくるのよね。
気づいたらあっという間に11月!今更ながら9月、10月を振り返る。

hana43[1]カイ小学生になる:
カイ9月からようやく1年生!学校は電車使って片道30分。私が毎日送迎してまする…。
学校の最寄駅からは、ちょっとした山道を上って行くのだけど、夏は暑いので、
学校直通のミニバスに乗って登校。ウチのマンションの隣が地下鉄駅なので
送迎はそんなに苦ではない。
Kai school-1
カイ、学校は楽しいらしい。でも幼稚園みたく先生がすぐ傍にいないから、
当初は色んなイタヅラを毎日のようにかましてくれて、(女の子のスカートをめくる、
友達の水筒を校庭に放り投げる、カブトムシの入った虫かごを揺らす 他多数)
学校からの電話に心底ビクビクだった私。でもまぁ入学して約2ヶ月、
(担任曰く)友達も増えつつあり、本人なりに楽しんでいる様子。
基本カイはボケ~っとしてるんで、先生の話は聞いていない。
こんなカイを監視&世話してくれてる女の子もいるようで、ありがたいと思う。
入学して1ヵ月半で早くも第一回目のテストがあった。香港の小学生は勉強ばっかりで
本当に可愛そうよ。カイも帰宅後は宿題に追われ、夕食後も宿題の続きに
書き取りテストの予習等、動作ものろいからさ、寝るまで自由時間はほとんどナシの生活よ。

hana43[1]空手教室のBBQ大会:
毎年恒例のSek O Beachでもバーベキュー。この頃はまだまだ香港も暑くて
汗だくになりながら火を起こし、直射日光を浴びながらのビーチ遊び。
Sek O BBQ 2017-1
Sek O BBQ 2017-3
みぃは砂遊びに夢中で、以前みたく海で泳いだり魚やカニ取りには興味なく、
ひたすら砂を掘る掘る…。
Sek O BBQ 2017-6
カイはパパと海遊びにはしゃぎまくり、カニや魚取りに夢中。
取ったカニをどうしても持って帰ると聞かず…。カイは現在も我が家の熱帯魚と元気に共存中。
Sek O BBQ 2017-4
Sek O BBQ 2017-5
最後に空手の練習もちょっとやった。今年の夏は日本や香港でも海&プールに行かなかったので、
最後の夏に海で遊べてよかった!

hana43[1]香港ディズニーランドハロウィーン:
今年も行ってきたディズニーハロウィーン。我が家の年間パスポートは平日のみ入場可。
子供達は10月に休みがないんで、毎年某金曜日の午後に旦那は有給をとり、
子供達が帰宅してからレッツらゴー。
HKDL Halloween 2017-1
入場したら、ハロウィーンパレードほぼ終盤だったけどなんとか見れた!
HKDL Halloween 2017-2
シェリーメイのぬいぐるみを持っていたみぃに、シェリーメイがポーズとってくれて、可愛かった!
HKDL Halloween 2017-3
ハロウィーン中のイベントは去年とほぼ同じ。
みぃと私が悪役のキャラクターと写真撮影したりキャンディーを貰ったりしてる間、
カイはパパと「イッツアスモールワールド」に3回続けて乗ったらしい。
HKDL Halloween 2017-4
ナイトパレードの場所取りに失敗し、遠めにパレードを眺める。
HKDL Halloween 2017-5
花火はお城の真ん中で30分前からスタンバイ。やはり花火はお城に映し出される映像と一緒に
正面から音響効果と共に鑑賞するのが一番楽しめる!
HKDL Halloween 2017-7
去年みぃと一緒に入ったホラーハウス、今年はバージョンアップされてると聞いて
当然みぃと一緒に入るつもりで期待していたんだけど、みぃまさかの入場拒否!
当然カイも怖いから嫌だ!と言い出し、私一人で行っても空しいからと泣く泣く諦めた私。

hana43[1]みぃの幼稚園ミニ同窓会:
みぃ幼稚園を卒業して早5年、久しぶりにミニ同窓会を開催。
本来は西貢にあるビーチに行く予定だったのだけど、台風の影響で海は中止、
急遽BBQに変更。幼稚園のクラスメイト約7家族が集まった。
BBQ Sep 2017-2
当時担任だった先生も来てくれて(カイも年小時代、この先生が担任だった)
先生も子供達の成長にはびっくりだった様子。
正直みぃのクラスメイト、一部の子が誰だったかわからず、それぞれ自己紹介してくれても
名前を覚えていないというね…。
子供達は最初だけBBQに参加して、ほとんど全員が先生が持ってきた
テレビゲームに夢中、案の定最後は大人だけがBBQで盛り上がっていた。

hana43[1]東九龍地区水泳大会:
みぃ今年は学校代表の水泳選手として、初めて水泳大会に出場。
約2年くらい近所のスイミングスクールに通っていたので、とりあえず基本4種類の泳ぎは
マスターしているけど、タイムを競うとなると、もはや戦力外だと思うんだけどね。
swimming competition 2017
みぃは50m平泳ぎと50m自由形に参戦。年齢別に分けられ各クラス参加者は40人前後。
みぃはどちらもほぼビリでゴールなので、成績はビリから数えて○番目ってところだったけど、
こういうのは経験するのに意義があるからね。これを機に今後も水泳を続けたいか というと
そうでもないみたいで…。スイミングスクールはこれで終了の予定。

hana43[1]カイ小学校の遠足:
カイ、小学校で遠足で烏渓沙青年村へ行き、私もボランティアとして付き添いに。
Kai school trip2017 -1
クラスごとにゲームしたり自由行動で好きに遊び、好きにおやつやお弁当を食べ
秋晴れの中みんな楽しそう。一年生は本当に可愛いわ。
カイとクラスメイトとの関係を観察してみると、特別仲良しの男子にぴったりくっついて
何するのも彼のマネ。興味のあることだけまっしぐらって感じで、
クラスではかなり浮いた存在だなぁと感じたけど、本人は楽しそうで何より。
Kai school trip2017 -2
カイの学校、今年は創立65周年デス。

line8[1]line8[1]line8[1]

dog18.gif 最近のカイ

身長 :128.3cm   体重:26kg 

Kai Oct 2017
カイやっと歯が抜けた                  9月からピアノを習い始めたよ
                                自宅では電子ピアノで練習

dog10.gif最近のみぃ

身長 :140cm         体重 :33kg

School inf day-1
みぃは5年生になり来年は中学受験。そろそろ中学校も選んでおくべき時期なので
中学校の資料博へ行って来た。各中学校がブースを出し、
そこの生徒達が資料を見せてくれて学校を紹介してくれる。
まぁ説明聞いたくらいじゃわからないんで、いづれオープンデーに見に行くけどね。
香港の中学校はBand 1A、1B、1C、2A…3Cまでランク付けがされていて、
5年生の成績で自分がどのランクの学校を受けれるかがほぼ決まってしまう。
6年生の前半に第一ラウンドの受験があり、ここで募集人数の半数が
面接と成績表、内申書、学業以外の成績(どんな賞や級を持ってるかとか)
で決まり、残りの半数は、6年生の後半に願書を提出する。自分の成績と
中学校のレベルをよーく見極めながら学校を選ばないと、空いてる不人気校に
振り分けされてしまうので、この辺の駆け引きが難しいらしい。
受験には5、6年生の成績表を提出するので、今が一番大事な時期なのに、
この娘ったらテストがあっても全然勉強しないわよ。一体いつエンジンがかかるのやら…


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム