With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017年夏休み in Japan ②

番外編:
hana43[1]サマーキャンプ in 信州@蓼科高原:

みぃ今年は3泊4日のサマーキャンプin信州蓼科高原コースに参加。

ネットで申請しカード払いだったので、面倒な日本での振込みがなくとても楽だった。
キャンプ内容も盛りだくさんで、キャンプ写真は後から自由にダウンロードできるので
キャンプ写真を含めた料金だと思えば妥当な料金だと思う。

東京駅集合日、ものすごいどしゃぶりに見舞われ、みぃ靴までびしょびしょ。
4日間晴天に見舞われることなく、ずっと曇りや雨だった様子。

1日目:
Misa Camp 1
現地では雨は降ってなかったみたい。昼食の後、はじめの会をして木でネームタグを作り、
カナダ人のロディさんと英語で自己紹介をして、ロープブリッジで遊んだそう。
Misa Camp 1-2
その後、薪ひろいをしてBBQして、夜はドラム缶風呂に入る。
ドラム缶風呂、すごく気持ちよかったって。いいなー私も入ってみたいよ。

2日目:
Misa Camp 2
朝食は持参した牛乳パックにホットドッグを入れて焚き火で暖めたそう。
この日は森でオリエンテーリングしたり、木登りや綱渡りで遊び、
木登りでは服も顔も泥だらけになったって。
そして昼食は長~い流しそうめん。これ楽しそう!
そうめん以外にもきゅうりやトマト、うずらの卵やこんにゃく、グミ、キャンディーなんかも流れて来たってよ。グミは小さくて掴めなかったーーって悔しがってた。
Misa Camp 2-2
そしてみんなんでテントを立てて、木のクラフトで鳥の声がでるバードコール
というものを作ったそう。木にはめた金属のネジをまわすと鳥の鳴き声がでる。
テント泊は男女混合だったそうで、ちょっとびっくりしたわ。
Misa Camp 2-3
夕食はカレーを作り、夕食後にナイトウォークに行ったそう。
ナイトウォークでは鹿が見れるかも?と謳っていたけど、
実際は鹿らしい影が見えたような…って微妙だったらしい。

3日目:
この日は終日トレッキング。
Misa Camp 3
北八ヶ岳ロープーウェイで標高2000mまでのぼり、北横岳(標高2480m)までトレッキング。
この日はペンション泊したらしい。ペンション内の写真が一枚もないんで、
どう過ごしてたは不明だけど、部屋でみんなでテレビ見てたんだとか。

4日目:
縄文時代の家体験で尖石縄文考古館を見学し、昼食後にバスで帰宅。
Misa Camp 4
東京駅の予定到着時間より1時間半も遅れた上にまた雨…。参ったわ。
でもプログラムの内容はとても充実してて、初めて体験することばかりだったから、
去年のキャンプよりずっと楽しかったって。参加させてよかったな。
今しかできない日本ならではのキャンプ体験、みぃの中で何か得たものがありますように。