With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017年夏休み in Japan ①

3g12[1]みぃ 9歳7ヶ月30日 & カイ 7歳1ヶ月21日

20170805-460.jpg
今年も夏休みに日本へ帰国。
いつも滞在中は色々予定を詰め込み、毎日電車でお出かけしていたけど、
今年はいつもより1週間短かったので、あまり遠くへのお出かけの予定を立てなかったので
いっぱい遊んだ感もなく、今年はしつこい台風に振り回され、天気も曇りや雨ばっかりで、
全然夏らしさを感じずに終わってしまった日本滞在だった。

hana43[1]Spaaark!!ぼくもわたしもクリエイター@さいたまスーパーアリーナ:
日本滞在初日。アメリカに住んでるT子と7年ぶりの再会!
T子とは北京留学以降、ずっとお互い同じ国にはいないんだけど、ずっと繋がっている
そんなお友達。お互い海外暮らしなのでなかなか会えなかったけど、今回奇跡的に
日本滞在が重なり、念願だったお互いの子供と日本で遊ぶことができて感激!
行って来たのは「体感系デジタルアトラクション」のイベント。
Spaark! 2017-1
体を動かしてスクリーン上にある氷や蚊をやっつけて高得点を狙うゲームにハマる子供達。
何度も遊んで汗ダク!他には画面の前に立つだけでいろんなものに変身したり、
画面上の自分から稲妻や炎が出てきたり。面白~い!
Spaark! 2017-2
カメラにうつって体を動かすだけで音が出て演奏できたり、ダブレットの顔に落書きすると
画面の自分の顔へ飛んできたり。変な顔で笑っちゃう!
Spaark! 2017-3
自分で描いた飛行機で敵と戦うゲームができたり、ダブレットで描いた絵を大画面に
そのまま飛ばして海の世界に泳がせたりなど、面白くて不思議なデジタル体験だった。

hana43[1]親子でつくって遊ぼう☆ワークフェスタ@宇都宮:
このイベントに行くのも3回目。ものづくりが好きなみぃの為に今年も行ってきた。
workfesta 2017-1
真っ先に行ったのはUVレジンで作るアクセサリー。キラキラの粉とレジンを混ぜて
型に埋めていき、UVを当てて可愛いネックレスの出来上がり。
他にはジェルとアロマで芳香剤を作り、かき氷のストラップも作った。
workfesta 2017-2
去年ここで作ったペンケースが1年間ずっと大活躍してくれたので、今年また新調達。
午前中だけで計4個作って今年も大満足なみぃ。カイは何一つ楽しいことがなく
ただひたすら待ってただけなので、最後にアイスを食べて帰宅したとさ。

hana43[1]鉄道博物館:
みぃが3泊4日のサマーキャンプに行ってしまったので、みぃを送って行った帰りに
カイと鉄道博物館へ。
Tetudo 2017-1
キッズプラザが新しくなっていて、プラレールが遊び放題になってた!
しばらく遊ぶよね~。いつまで待っても飽きないし1日中ここで終わってしまいそうだったので
ちっちゃい新幹線に乗ろうと誘い、先頭車両に乗れてご機嫌のカイ。
Tetudo 2017-2
駅弁を買ってランチトレインの中から電車を見ながら食べ、至近距離で新幹線を見たり。
ジオラマもずーーーっと見ていて離れないよ。
Tetudo 2017-3
電車がいっぱいでカイにとっては至福の空間!去年も今年もミニ運転列車の整理券が取れず
乗れなかったので、来年こそリベンジ!
恐らくカイにとって日本で一番大好きな場所。毎年連れてきてあげよう。

hana43[1]明治製菓工場見学:
毎年行ってる工場見学第4弾!今年は明治の坂戸工場へ。
Meiji Factory-1
最初にお土産の果汁グミを貰って、部屋で30分くらいのビデオ鑑賞をしてから、
3つの班に分かれて、カールとチョコレートの生産ラインの見学へ。
Meiji Factory-2
生産ラインの撮影は禁止だったのだけど、もうすぐ関東地区では販売終了になる
カールのチーズ味の生産ラインを見れたのはとっても貴重な体験だった。
袋詰めされたカールがベルトコンベアーで運ばれていく中、ボタンを押すと
できたてホヤホヤのカールがはじかれて手元に。一人一袋お土産として貰えたよ。
香港では買えないカール。最後に食べれて良かった!

hana43[1]茨城県自然博物館:
近くに恐竜がいる博物館があるというので、ジイジに車で連れて行ってもらった。
Museum 2017-1
入り口に松花江マンモスの骨がお出迎え。世界最大級のマンモスだって。でっかー!!
地球の生い立ちの歴史をたどる鉱物やアンモナイトなどの化石の展示とか、
Museum 2017-4
鳥や昆虫や魚などのくらしを学ぶコーナーなど意外と見所が沢山。
Museum 2017-2
ここの目玉である恐竜のジオラマ。動いてるからすごい迫力!!
Museum 2017-3
昆虫大研究プロジェクトという企画展で、カイの好きなカブトムシやクワガタを沢山見たよ。
夏休みですごく混雑してたけど、子供達にとってもいい勉強になったかな。

hana43[1]ネーブルパーク:
ここも毎年行く公園。大きな遊具ありアスレチックありで1日遊べる。
Neble Park 2017-1
夢中でクローバーを摘む2人。
Neble Park 2017-2
園内に厩舎があって乗馬も習える。
Neble Park 2017-3
1周100円の引き馬。でも1回で満足する訳ないけどね。
カイはポニーと背比べしてたよ。
Neble Park 2017-4
馬への餌やりにハマる2人。これも1回で済む訳ないよね。
でも香港じゃなかなか体験できない事ができてよかった!

hana43[1]上野動物園:
英語で動物の名前を覚え始めてから、動物にやたら興味を持ち出したカイ。
ゾウはディズニーランドにいると思ってるので(ジャングルクルーズにいる偽者のゾウのことね)
本物を見せてあげないとと思い、上野動物園に行って来た。
Ueno Zoo 2017-1
香港には動物園はないけど、パンダやコアラ、カンガルーや猿系の動物は香港にもいる。
でもゾウとかキリンとかライオンとか、王道の動物が香港にはいなんでね、
こんな沢山のゾウを目の前で見てカイ興奮気味!
Ueno Zoo 2017-2
一番興味を持ったのはモノレールなんだけどね。釣り下がる系のモノレールは
香港にはないから、これが一番喜んでいた感じだな。
ランチに昔の同級生と会う約束があったので、午前中しか見れずふれあい動物園に
行けなかったのが残念だったので、来年はゆっくり見に来よう。
ちなみにみぃは動物園に興味ないというので置いてきた。

hana43[1]りそなキッズマネーアカデミー:
毎年夏休みにりそな銀行が開催している、キッズマネーアカデミーに当選。
お金に関する知識や役割、働くことの大切さを教えてくれるそう。
Risona Bank
クイズでお金の役割を学んだり、買い物ゲームでお金の使い方や銀行の仕事を学んだとか。
各支店によって本物の1億円を持たせてくれるそうなんだけど、
みぃの支店はなかったのが残念!私も見たかったなー1億円。
保護者は最後の終了式だけ見学できる。最後にお菓子や文具などのお土産を沢山もらえた。
少しはお金の大切さをわかってくれたかな?

hana43[1]花火:
手持ち花火も日本帰国時の楽しみの一つ。
2017 Hanabi
香港は花火禁止なんで、こういう庭で遊ぶ花火は日本でしかできないんだよね。
線香花火が一番楽しい!

hana43[1]その他:
地元の花火大会の日に、家にあった浴衣を着て花火鑑賞。
自宅から5キロ以上も離れた場所で打ち上げていたので見えたのはちっちゃかったけどね。
summer 2017-1
初めて歩いて入るお化け屋敷を体験した2人。やめとけばいいのにさ、見たいって言うから
入ったら結構リアルなお化けもいて、夢でうなされるんじゃないかと本気で心配したよ。
カイを先頭にして進んで行ったら、
「カイちゃん怖いよ~、なんでカイが先なのっ!」とカイにキレられた。

今回の滞在でカマキリとよく遊んだ。カイは昆虫も結構好きになってきた感じ。
summer 2017-2
みぃは日本でプリパラのカードゲームばかりやって結構ムダ使いしてたわ。
カイも念願の太鼓ゲームができて満足ね。

2017年夏休み in Japan ②につづく

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム