With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

1~3月まとめ

3g12[1]みぃ 9歳2ヶ月27日 & カイ 6歳8ヶ月18日

2017 Chinese New Year-460
ブログをすっぽかしていたら、香港はすっかり春になってしまった。
今更ながら1月の旧正月から振り返る。

hana43[1]カイ幼稚園で花市見学へ:
flower market 2017-460
カイの幼稚園で、旧正月前に開かれる花市の見学に行って来た。
花市とは旧正月に飾る花や食品、おもちゃ等の雑貨など色々売っているマーケット。
一人$20のおこづかいを持って各自好きなものを購入。
今年は鶏年なだけに、カイはニワトリの風船を選んだよ。

hana43[1]大晦日の夜:
new year eve
大晦日の夜は例年の如く、親戚一同集まって食事をする。
今年も簡単に「盆菜」といって、大きな鍋に30種類くらいの食材が入った
煮込み料理を食べた。食後、子供達はスイカの種を食べるのに夢中。
専用の道具で種を割って種の中身を食べるんだけど、種がちっちゃいので
いくらでも食べれる為、卓上カラだらけに。

hana43[1]初一(旧正月初日):
初一 2017
朝から再度親戚一同が集まり、ウチの近所で映画鑑賞。
ディズニー映画「モアナと伝説の海」を見た。カイは映画館初体験だったよ。
その後はみんなで飲茶して子供達はお年玉を貰った。

hana43[1]初二:
久しぶりに家族で湿地公園に行った。
wetland park 2017
2人とも幼稚園や学校で何度も来てるので、特に新鮮味はないみたいだけど、
望遠鏡での野鳥鑑賞は面白かったみたいで夢中で見てた。

hana43[1]初四:
農場へ出かけようとしたのに、途中で旧正月は開いてないことに気づき、
急遽行き先変更して、「許願樹」という願いがかなう木として有名な場所へ行ってきた。
hope tree
プラスティック製のみかんについた紙に願い事を書いて、みかんを投げて
許願樹に引っ掛けると願いが叶うんだとか。
2人は何度も投げてたけど全然引っかからない~。
旧正月ですごい人だったので、木の下にいるとみかんがボコボコ落ちてきて頭に当たるのよ。
ちなみに昔は本物のみかんを投げていたのだけど、あまりの重さに木が倒れてしまったので
現在は作り物の木にプラスティック製のみかんを引っ掛ける方法に変わった。
hope tree 2
屋台や雑貨屋もいっぱい出てて、子供達はトランポリンで遊んだりで、
急な行き先変更だったけど1日楽しめた。

hana43[1]海事博物館とAIAヨーロピアンカーニバル:
旧正月が終わってもまだ休みだったので、お友達のYくんとお出かけ。
Marine M
まずは海事博物館へ。セントラルフェリーターミナル付近の海事博物館は
政府管轄ではないので、展示物のクオリティーが高くすばらしい博物館だった。
そして期間限定で開催していたヨーロピアンカーニバル(移動遊園地)へ
AIA Carnival 2017-1
子供達大はしゃぎであれこれ乗りたがるんだけど、乗り物1回800円/人くらいするんで
(うちは2人だし)2時間くらい遊んで、トータル1万円くらいかかっちゃったよ。
AIA Carnival 2017-2
でも仲良しYくんと一緒でとーーーっても楽しめたので、2人ともはっぴー!大満足!!

hana43[1]カイ幼稚園の親子旅行で暇日農場へ:
kai school trip
パパが一緒に参加した、カイの親子旅行。
クラスで一番仲良しの女の子と終始べったり一緒に行動していたカイ。
ヤギやウサギへの餌やりに大はしゃぎだったって。

hana43[1]Sweetwalk:
去年参加した障害物レースが楽しかったので(去年の記事yaji-03[1]
今年もチケット買ったんだけど、こともあろうに私が日付を間違えて購入してしまい、
みぃと旦那は学校の親子旅行がある為参加できなくなってしまった…。
みぃの分がムダになっちゃうので、お友達のYちゃんを誘って行ってきた。
sweetwalk 2017-2
レースは午後からだったので、午前中は入場料に付いていたトークンを使って
トランポリンなどで遊ぶ。トランポリン2回遊んだらこのトークンもすぐなくなっちゃって
2回で満足しない子供達の為にトークンを買い足すハメに。よくできたシステムだわ。
Sweetwalk2017-1.jpg
そしてYちゃんの個人レースに続いて、カイのレース。
網をくぐったり、玉を避けたり障害物が4,5種類くらいあるのだけど
300メートルなんてあっという間にゴールしてしまう。全然1回じゃ物足りない!
去年と主催名が変わっていせいか、内容も今年のは障害物がショボくなっていたんだけど、
初めて参加したYちゃん親子はとっても楽しんでくれたようなので良かった!

hana43[1]フラワーショー2017:
毎年行っているフラワーショー、今年はカイと2人で行ってきた。
本当は家族4人で行く予定だったんだけど、みぃテスト勉強全然してないんで
家にて旦那とお勉強。
flower show 2017-1
今年の展示はイマイチだったな…。なんだか中国のフラワーショーみたいな展示。
以前はもっと素敵だったのになぁ。
(過去記事;2015年→★2014年→★ 2013年→★ 2012年→★2011年→★2010年→★

ここでの目的は花ではなく、芝生の広場でのお遊び。子供用の遊びがいっぱいで楽しいんだ。
竹で好きな様にコースを作って玉を転がしたり、木枠でおうちを組み立てたり、
タイヤや網やダンボールで遊べたり、人も沢山だったけど面白かった!
flower show 2017-2
flower show 2017-3

hana43[1]おもちゃ展@香港歴史博物館:
その昔、金融都市になる前の香港は工業都市としておもちゃ生産が盛んだったそう。
当時のMade in Hong Kong のおもちゃや外国のおもちゃ、戦前のおもちゃなど
多数のおもちゃが展示してあるというので、カイと見に行ってきた。
Toys-3.jpg
Toys 2017-1
Toys 2017-2
カイは乗り物のおもちゃしか興味なく、見るだけの展示はちょっとつまらなそうだった。

hana43[1]自転車:
cycling 2017
カイ自転車が好きになり、よく自転車公園で自転車をレンタルして遊ぶ。
買った方が安いんだけど、買っても規制が多くて近所では乗れないから
自転車公園へ乗りに行く。まだ補助なしは乗れないんだけど、
本人は4つタイヤがある方が好きなんでこのままでいいって。

hana43[1]Sunnybay Park:
子供達はスクーターも大好きなので、子供の後を追いかけられるようにと、旦那が大人用の
スクーターを買ってきた。そのスクーターなんと3万円!!何でスクーターに3万円も出す??
で、みぃも新しいスクーターを買ってもらい、みぃのお下がりスクーターは、重量制限ギリギリの
私が乗ることになったので、一人1台スクーター持ってディズニーランド近くのSunnybay Parkへ。
Sunny bay park 2017-Feb
ここは湖の周り1.5kmくらいあるので、ビュンビュン飛ばせて思い切り走れるので気持ちいい!
ちなみに、みぃ髪を短く切った。毎日髪をひとつに結ぶだけなのに、いつまでもいじっていて
平気で習い事や学校に遅刻するので、髪を縛らなくていいようにバッサりと切ってやった。
この日、パパと翌日にある小テスト(四字熟語)の勉強をしてたみぃ、
途中で飽きて投げ出した。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム