With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



夏休みの思い出2016 ③ -家族キャンプ編

3g12[1]みぃ 8歳8ヶ月13日 & カイ 6歳2ヶ月5日

今年の家族キャンプは栃木県茂木町にあるツインリングもてぎへ。

Camp at Motegi-1
下館駅から、すいか模様の真岡線に乗り換えて1時間。
のどかな風景を眺めていたら、いつの間にか1両だけの電車になっていて、
乗客はうちらだけの貸切状態に。
茂木駅についたら、タクシー呼んでツインリングもてぎへ。

チェックインまで時間があったので、荷物をロッカーやフロントに預けて、
まずはハローウッズの森で遊ぶ。
この森がとってもよく整備されてて、期待以上に楽しかった!
Mobipark-1.jpg
ちょっとした芝生の広場に着くと、もうじっとしてはいられない!
だって巨大アスレチックがあるんだもん!わくわくが止まらず駆け出す子供達。
Mobipark-2.jpg
森の中へ続くつり橋を渡ると、いよいよ森探検へ。
森の歩道はウッドチップが敷き詰められて、とても歩きやすい。
ターザンロープやもぐらトンネル、迷路などわくわくする仕掛けがいっぱい。
Mobipark-3.jpg
森の景観や自然を残したまま、森の生き物の生態を学べるようになっている。
クワガタムシの幼虫はどういった場所で育つの?せみが出てくる穴ってどんなの?
勉強になるね~。
Mobipark-4.jpg
間伐材でできたタワーは森の生き物がここで過ごせるようになっているらしい。
無人の水辺の生き物展ではタガメやアリ地獄などが見れた。
どれもみぃは初めて見る生き物。
バッタやカマキリ、コウロギなど虫もいっぱい見つけたよ。
Mobipark-5.jpg
実は途中で道に迷ちゃってね、炎天下の中を出口目指して歩く歩く。。。
途中、オートレース場が見えてきたら出口はもうすぐ。
たっぷり2時間の森探検。楽しかったーー!

ランチ後は園内のシャトルバスにて、今回の宿泊先である
今年3月にオープンしたばかりの「森と星空のキャンプビレッジ」へ
Camp villege -1
森と星空のキャンプビレッジは、グランピングと言ってキャンプに泊まりながら
ホテル並みのサービスが受けれる贅沢キャンプを楽しめるというもの。
Camp villege -2
だから車のない我が家にはぴったり!と思って楽しみにしていたんだけど…
オープンしてまだ4ヶ月くらいしか経っていないはずなのに、結構汚れが…。
もちろんテント内のベッドやシーツは清潔なんだけど、
テントは常設だから雨風によるカビが目立ち、外にある椅子も汚れが目立つ。
テントの中はベッドやテーブル、扇風機や小型冷蔵庫と、
ホテル内の設備に近いものがあるんだけど、とにかくテントの中暑くて暑くて、
とても日中は中に居れない。
Camp villege -3
みぃはスタッフにもらったナナフシや自分でとったコウロギで遊んでいたけど、
夕食は手ぶらでBBQプランを頼んだし、準備することもなく、とにかくヒマ。
チェックインしても何にもやることないんで、先にお風呂で一汗流す。
お風呂は徒歩5分でいけるホテル内にあって、とってもキレイだった。
Camp villege -44
お風呂から上がると、スタッフが夕食の食材を運んできてくれて炭をおこしてくれた。
でも焼くのは自分達でやらないといけないので、みぃは肉に塩コショウで味付けし、
BBQが得意な香港人旦那はもちろん焼き担当。
食材は大きなT-ボーンステーキ、サーロインステーキ、骨付き肉やソーセージ、
パンにズッキーニ、パプリカ、とうもろこし、じゃがいも、しいたけにフルーツジャー、
デザートにでかプリン。調味料も道具も全部セットになっていた。
Camp villege -55
焼き方の問題もあるんだろうけど、お肉はそんなに感動するほどでもなかったかな。
片付けもしてくれるんで楽チンではあったけどね。
Camp villege -6
途中みぃは同じキャンプに来ていた姉弟と遊びに行ってしまい、
うちらはダラダラと贅沢な夕食の時間を過ごす。
暗くなってくるとやることもないんでサッサと就寝。
クーラーないんで扇風機2台フル稼動して寝た熱帯夜。

早朝にうるさい声で鳴く鳥に起こされた。
Camp village -66
朝食はホテル内だったので、朝風呂に行ってから、ホテル内レストランで朝食。
戻ってきたら、もうテント内暑くて部屋に居られない。
チェックアウトは11時だったけど、みんなそれより前にサッサとチェックアウトして
出て行ってしまった。本当に何にもやることないんで、
うちらも10時にはチェックアウトしたけど、うちらが一番最後だった。

今回この「森と星空のキャンプビレッジ」、事前情報では、各テントに望遠鏡や
ハンモックを貸してくれるってあったんだけど、そういった案内一切なし。
オープンから4ヶ月しか経っていないのに、テントの薄汚れも気になったし、
「ホテル並みのサービス」と謳っている割には全然たいしたサービスもなく
正直期待はずれ。とにかくテント内が暑くなるので、夏はお勧めしない。

チェックアウトした後は、園内シャトルバスにて、モビパークへ。
Mobi park-2
その前にサーキット場を見に行く。練習中のバイクがすごい爆音で走っていく。
Mobi park-1
モビパークではバイクや車など実際に運転できるアトラクションが色々あるのだけど
暑くてバテそうだったので、子供2人でいくつか乗り物に乗っただけ。
ランチを食べて、茂木駅からSLに乗る為にタクシーで移動。

夏休みなので、運良く平日も運行しており、SLに乗ることができた!
SL-2016_20160913163228576.jpg
かっこいい!テンション上がる~!と喜んで乗車した瞬間、
げっ!車内クーラーが効いてない。。。
あ~こんなんだったら普通列車でよかったかも。
普通列車なら1時間かかるところをSLだと1時半もかかる。
こんな暑い中1時間半も。。。途中駅でアイスを買おうにも売ってないし。
みんな暑くてグッタリだった今年の家族キャンプ。

ツインリングもてぎの施設自体はとってもよくできていてるので、
是非また来たいと思うけど、次回行くなら絶対ホテル泊しよう。

香港に戻る前日、羽田のホテルに前泊。
Last day 2016
羽田のショッピングモールでペッパーと遊ぶ。ペッパー可愛かった!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
