With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

夏休みの思い出2016  ①

3g12[1]みぃ 8歳8ヶ月9日 & カイ 6歳2ヶ月ちょうど

DSCN8514-460.jpg
とっくに終わっちゃった夏休みだけど…。
今年は遊び倒した感がなく、どれも記憶がぼんやりで。。。(歳のせいか?)
とりあえず今年の夏休みお出かけ記録を。

hana43[1]魔法の美術館@新宿:
去年初めて行ってとても楽しかったので、今年は香港で仲良くしている
Yくんを誘って行ってきた。
Majic Art Museum-1
「見て、参加して、楽しむ体感型アート」と謳ってるだけあって、どの作品も
不思議な体験ができて面白い。
手に持った真っ白な本に物語が映し出されたり、自分の影で画面のカラフルな玉を
はじいて遊べたり、敷き詰めた白いビーズに玉を投げると、ビーズが噴水のように
勢いおいよく舞い上がったり。
Majic Art Museum-2
同じ画面に「もう一人の自分」が映し出されるとか、自分の影にあわせて
「影絵」のように赤く点灯するとか、少し前の自分の動作が
早送り、巻き戻しで再生されるとか。
Majic Art Museum-3
どれも美しくも不思議な空間で、ずっと遊んでても全然飽きない、正に魔法の美術館!
去年と同じ作品がほとんどだったけど、違う作品もあったので、
もしまた機会があったら行きたいな。

hana43[1]アクアパーク@品川:
学生時代のクラスメートとミニ同窓会を兼ねて、アクアパーク品川に行ってきた。
Aqua park-1
メインのイルカショーは、ウォーターカーテンの演出と音楽と光の効果で
とても美しいショーになっていて、子供達も釘付け。
Aqua park-2
水族館自体は、香港のとそう変わらないけど、このイルカショーはとてもよかった!

hana43[1]つくって遊ぼう☆ものづくりワークショップ@栃木県宇都宮:
去年に引きつづき、今年も行ってきた。みぃはこういうものづくりが大好きなので、
今年は早めに行ってオープンと同時に入場したよ。おかげで作りたかったものは
ほぼ作れた感じかな。
Art Kichin 2016
3WAYサンキャッチャーというビーズで作るバックチャームや、
スイーツデコのメモスタンド、UVレジンで作る海のアクセサリー、
初めて針と糸を使って作ったペンケースなど計4作品。
どれも使えるものばかりで、いい夏休みの記念品になった。
カイはなーんにも収穫なく、ただただ待たされただけで可愛そうだったかな。

hana43[1]東京おもちゃ美術館:
みぃが早朝から2泊3日のサマーキャンプに行ってしまったので、
みぃを送った後、カイ連れて前から興味のあった東京おもちゃ美術館に行ってきた。
Toy Museum -11
美術館というだけに、おもちゃの展示が沢山!昔ながらの伝統的なおもちゃや
世界中のアナログゲームなど、展示だけでなく遊べるおもちゃも
沢山用意してあるのがすばらしい。
Toy Museum -2
そろばんの玉だけワンさとあったり、木のボールプールや木のおうち等、
木のぬくもりを味わえるおもちゃが沢山で、カイはとても楽しんでいた。
みぃを連れてきても楽しめたかな。また機会があったら来よう。

hana43[1]鉄道博物館:
みぃがキャンプに行っている間、カイと鉄道博物館に行ってきた。
Railway Museum -1
みぃがいない時くらいは、カイのペースでとことん付き合ってあげないとね。
大好きな電車があっちにもこっちにも、カイにとってはパラダイス~!
Railway Museum -2
通り過ぎる電車を見ながら、電車内で駅弁を食べたよ。最高だね!
自分で運転するちっちゃい電車にも乗りたかったようなので、(整理券なく乗れず)
また来年もつれてきてあげよう。

hana43[1]納涼祭:
地元の自衛隊基地で開催される納涼祭に行ってきた。
Festival 2016
みんなお弁当持ってきて楽しんでるんで、うちらもお弁当持参。
暗くなる前に帰宅したので、夜の雰囲気は味わえなかったけど、
みぃは初めてやった射的が楽しかったって。(一発も命中せずだけど)

hana43[1]サイエンススクエア@上野国立科学博物館:
毎年夏休みに開催される「サイエンススクエア」は、実験、観察、工作などの科学を
体験できる沢山の企画があり、科学に触れて親しむのを目的とした科学イベント。
Sience Square 2016
今回は糸電話などを使って「音の伝わり方」を学んだり、分光器と光の万華鏡を
作って「光の不思議」を実験を通して体験したよ。
帰りがけに常設展示場で、忠犬ハチ公と南極物語のタロの剥製を見た。
自分が子供の頃に見たかった剥製が、この歳になってやっと見れてちょっと感激。

hana43[1]その他:
BBQ at home
姪っ子のハルちゃん(13歳)が来たので、実家の庭でBBQ。
暑かったけど庭で食べると、家の中とはまた違ったおいしさなのね。
暑かったので、庭にプール広げて水遊び。小さい頃によく遊んだこのプールが
すごくちっちゃく感じて、子供達が大きくなったんだなぁと実感。

Nable Park 2016
地元の公園も楽しい。
アスレチックやターザンロープ、馬もいるし電車も乗れる1日遊べる。

2016 summer
角笛シルエット劇場で、影絵による「すてきな3にんぐみ」と「チロヌップのきつね」の
お話を見に行ったり、近所のいつ行っても誰もいない公園で遊んだり。
みぃは毎日早朝4時に起きて、ジジと「暴れん坊将軍」を
見るのが楽しみになり、すっかり時代劇ファンになった。


旦那来日編につづく

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム