With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016年旧正月

3g12[1]みぃ 8歳2ヶ月1日 & カイ 5歳7ヶ月21日

20160130_201045-2016.jpg

お久しぶりです。
2016年早々ブログが停滞気味。旧正月も終わってしまったというのにね…
1月はみぃのテストだったり、天気が悪かったり、寒すぎたりで
(寒波の為学校が休校になった。香港来てこんなこと初めて)
ほとんどお出かけせずだったので、書くことがなかったのよ。
旧正月もたいしたことしなかったけど、とりあえず記録だけ。

hana43[1]花市:
旧正月前になると、花市というマーケットが開催される。
香港島のビクトリアパークが香港で一番規模が大きい花市だけど、
九龍半島ではフラワーマーケット付近の花市が大きめ。
去年同様、今年もここに行って来た。
花市-1
子供たちは花市に来ると決まって風船を買う。1つHK$20(約\270)。
花市-2
正月に飾る花を売る店舗も沢山!
切花は全然質がよくない上にめっちゃ高く、ぼったくりもいいところ。
花以外にも食べ物やぬいぐるみ、ガラクタおもちゃや雑貨などの店舗もあるけど、
見るとあれこれ欲しいと言い出すので、ガラクタ雑貨の店舗は見ないでスルー。
花市-3
大晦日は朝までバスも動いていて、どこの花市も夜通し営業してるよ。


hana43[1]大晦日の夜:
大晦日の夜は親戚一同集まって家族ご飯。
年三十-2016
今年は簡単に済まそうと、レストランで「盆菜」と言って、あわびや海老、肉野菜など、
30種類くらいの食材を入れて煮た鍋を買ってきて、それを家族でつつく。
調理してあるから暖めるだけで楽ちん!

hana43[1]初一:
元旦にあたる日。どこへも行かず家で過ごす。みぃとカイはお年玉をもらった。
20160209_150712-New Year 2016

hana43[1]初二:
義妹たちが新年の挨拶にやってきた。
初二-2016
本来なら夕飯を新年初めての食事として一緒に食べるのだけど、
今年は昼間に飲茶で済ます。
夜は毎年恒例の花火大会を見に行く。
毎年煙がこもちゃって全然綺麗に見えないのだけど、今年はとても綺麗に見れた!

hana43[1]初三:
正月3日目は特に予定もないので、香港動植物公園に猿でも見に行こうか?
ということになりお出かけ。
初三-2016
いつもは人少ない動植物公園だけど、今年は申年なだけに、
猿を見に来た人で珍しく賑わっていた。

hana43[1]その他:
BBQ HKDL-2
休日が終わっても、子供たちの学校はまだ休みだったので、
友人宅でBBQパーティーをしたり、カイとディズニーランドへ行ったりしたくらいで
今年の旧正月は何だかぱっとしないまま終了してしまったなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム