With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

もう12月

3g12[1]みぃ 7歳11ヶ月4日 & カイ 5歳4ヶ月25日

20151115_123713-460.jpg

11月も半そでで過ごせるほど暖かかった今年の秋。
やっと冬らしい季節になってきたと思ったら、周りはクリスマス一色に。
毎年ながらこの時期はあっという間に秋冬が過ぎて行く。

hana43[1]空手演武発表:
空手の先生が帝京幼稚園でも空手を教えている関係で、
今年も帝京幼稚園の運動会にて空手の演武発表をした。
みぃは6人の選抜組に選ばれた。
KARATE 2015
1分にも満たないくらいの短い発表だったけどね。
演武の後は小学生参加の競技でかけっこにも参加。
日本っぽい秋の雰囲気を味わえる貴重なイベントの一つ。

hana43[1]Symphoney Under The Star:
毎年恒例の香港フィルハーモニーオーケストラの演奏を星空の下で聞くコンサート。
もうこのイベントも4回目の参加。
今年は土曜日開催だったので、近所の日本人のお友達を誘って
早めに出掛けたのだけど、それでもステージは遠かった。
20151121_201247_Pano-2.jpg
HKPH-11.jpg
いつもの如く、子供達は蛍光棒遊びに夢中、おやつも食べ放題で
演奏なんて聴いちゃいないけどね。
HKPH-22.jpg
演奏の最後には花火も上がり、綺麗な夜景にも十分癒されて帰宅。
今年は約2万人が来てたそう。次回はもっと早く来て、ステージ近くで見たいなと思う。

hana43[1]英国節:
英国フェスティバルをやっていたので見に行ってみた。
England Fest-1
英国風のパブや電話ボックス、ダブルデッカーの模型があり、
頑張って英国の雰囲気を出してますって感じ。(英国行ったことないけど)
ミニゴルフ場があったり、ピエロがアートバルーンを作ってくれたり
風船も沢山もらえ、子供たちは喜んでたけど、その後風船を持って帰るのが
かさばって大変だったわよ。
England Fest-2
フィッシュアンドチップスやミートパイくらいしかランチの選択がなく、
あとはカップケーキだの英国のアルコールなどの店舗がちょこっとあるのみ。
でもまぁ親戚一同でお出かけしたので、いい休日にはなったかな。

hana43[1]日帰りツアー:
毎年秋になると、マンション住人対象の日帰りツアーが主催され、
今年も参加してみた。バス7台で出発。まずは南連園池というところを観光。
ここは香港政府が2003年に7月に志連浄苑に委託設計させ、
2006年に完成した35000㎡もの庭園。隣には志連浄苑が隣接しており、
どちらも唐の時代の建築様式で作られていてる。志連浄苑は香港特別区に
この南連園池と志連浄苑ユネスコ世界文化遺産に登録させよううと、
まずは<中国世界文化遺産予備リスト>に加えることに成功。
世界遺産登録への第一歩を踏み出したよう。
南蓮園池-1
金閣寺のような美しい圓満閣や長い建物の松茶榭が一際目立つ。
南蓮園池-2
唐時代に似せて作った為、ところどころ日本ぽい建築要素も盛り込まれているそう。

ランチは鯉魚門にて。ものすごーーく久しぶりに来た鯉魚門。15年ぶりくらい?
鯉魚門-1
レストランに行くまで海鮮レストランが軒を並べ、生簀にはエビや蟹など海鮮が沢山!
本来はこの生簀から海鮮を選んで料理してもらうのだけど、
今回はツアーメニューなので海鮮づくしではなかったけどね。
ランチ時のラッキードローでは、ハーゲンダッツや地元スーパー、スターバックスなど
総額3000円分くらいの現金券が当たった。
鯉魚門-2
ランチ後は海辺を散策。天后廟には昔戦争で使われていた大砲も残っていた。

その後はレパルスベイにある3D館に行ったけど、ものすごい人で
とても写真を撮る気分になれず見るのを断念。集合まで公園で遊んで時間をつぶす。
Repuls Bay -11
ショッピングモールを見ていたら、盲導犬がいた。
普段は触れないけど、訓練の一環として人に触られる訓練をしてた様子。

hana43[1]カイの戸外活動:
カイの幼稚園は親子参加の課外活動が多い。
課外活動3 2015
他校の競技会に園児の一部が招待されて、かけっこに参加したり、
天文館にて大きな望遠鏡を見せてもらったり、湿地公園に行ったり。

hana43[1]農園その後:
旦那が毎週出かけせっせと手入れをしている仮農地へ行ってきた。
農場2015
トマト植えすぎだろっ!ボッサボサになってる!
でもそろそろ実が収穫できそうとのこと。
4人で見に行っても家族誰一人手伝わず、旦那が黙々と手入れしてるというね。

dog18.gif 最近のカイ
Kai Nov 2015-1
お絵かきブーム到来!描いてるのはノンタン。
アイロンビーズも大好きで、これをさせておくといたずらしないので助かる!
みぃは相変わらず一年中反抗期だけど、カイもよく怒られる。
でもカイはみぃより断然聞き分けがよいので、立たされるだけで許される。

hana43[1]クリスマス準備:
Xmas 2015-1
この手作りアドベントカレンダーももう4年目。毎日おやつのプレゼントが取れる
このカレンダーがとても楽しみな二人。
今年のクリスマスツリーはカイがノリノリで準備を手伝ってくれたよ。

さて、12月に入りいよいよクリスマス。
このまま年明けまで毎年ながらイベントも色々で怒涛の日々間違いなし。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム