With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

秋の行事

3g12[1]みぃ 7歳9ヶ月9日 & カイ 5歳3ヶ月ちょうど

DSCN9457-4000.jpg

まだ暑い香港だけど、暑さもちょっとづつ柔らいてきた9月の終わり、
去年と同じ、石澳(Sek O)にて空手のビーチBBQ大会があった。
Beach BBQ 11
5箇所の教室から、100人以上が集まった。
去年は食事もろくにせず、海へ遊びに行ってしまったみぃ。
今年はご飯をちゃんと食べてから行きなさいと念を押していたのに
気づいたらどこにもいないし...。
肉は沢山あるし、ビールに焼酎、梅酒に日本酒もあって、
今年はいっぱい食べて飲んだ!
Beach BBQ 22
去年、みぃは岩の間にいるちっちゃい魚や蟹を必死で取っていたので、
今年は網を持っていったのに、一瞬で失くしちゃったよ。
それに今年は魚取りより、砂浜に大きな穴を掘るのに夢中。
すいか割りもあったのに、みぃは穴掘りに没頭して参加せず。
カイも「スイカ割りやらない」 と言って見てるだけ。
Beach BBQ 33
夏休みが終わってしまうと、なかなか海に行こうとは思わなくなるので
毎年空手のイベントでビーチで思い切り遊べるのは、とてもありがたい。
最後の夏を満喫できた感じ。

002.gif

hana43[1]日本での夏休みその後:

日本での楽チン生活に慣れてしまい、香港に戻ってもなかなか
生活リズムが取り戻せず、毎日ダラダラしていたい病だった私。
2015 Sep
カイは幼稚園が始まったけど、みぃはまだ夏休みだったので、
プール行ったり、お友達と遊んだり、家でシュークリーム作ったり、
親戚が遊びに来たりであっという間に夏休みも過ぎていった。

hana43[1]ヤクルト香港工場見学:
最後の夏休みの日、ツアーに参加して、香港のヤクルト工場へ見学に行ってきた。
太埔の工業地帯には香港製の食品工場がいろいろある。
Yakult Factory 11
香港工場は、普通のヤクルトと低糖高ファイバーの2種類しか製造していないので
とっても小さい。
まずは会議室で商品の説明やクイズ、ヤクルトの生い立ちのビデオを見る。
香港工場は台湾、シンガポールに続く第三の海外工場として、
1969年に香港に出来たそう。そんな昔からあるとは知らなかったな。
Yakult Factory 22
お土産にファイルやレンズークリーナーなどをもらったけど、実費で購入した
オリジナルトラックボードについていたヤクルトデザインの飛行機が可愛いかった。

line8[1]line8[1]line8[1]

hana43[1]中秋節:

中秋節は家族揃ってご飯を食べる日。今年は義妹夫婦の家で
総勢10人で賑やかに食卓を囲む。
Mid Autum 2015-1
スーパームーンの日は夜にランタンを持って、公園へお出かけ。
私は外出が面倒で、旦那に二人を連れて行ってもらった。
中秋節の夜はみんな夜遊びするので、案の定公園にはみぃのお友達がいて
夜9時まで遊んで帰ってきた。

dog10.gif最近のみぃとカイ

<みぃ 7歳9ヶ月>      <カイ 5歳2ヶ月>
身長 :128cm           身長 :115cm
体重 :26.2kg           体重 :20.3kg

kai karate-1
カイ空手を習い始めた。最初のウォーミングアップこそ張り切ってやってるが
集中力が30分しか持たないので、最後はグダグダ...
カイのクラスはみぃのクラスの前なので、みぃが小学校から帰ったらすぐに
みぃ連れてカイの幼稚園にカイを迎えに行き、そこからタクシーで駆けつける。
拘束時間実に4時間...。私が挫折しそうだ。

Kai Sep 2015
来年は小学生になるカイ。普通の5歳児ならもう漢字もいろいろ読めるし
生活スキルもそれなりにできるのだろうけど、カイはいたってマイペース。
そんなカイも、今は遅れてやってきた反抗期?の為、多少イラっ!とさせられるけど
1年中エンドレスな反抗期のみぃに比べたら、カイなんて可愛いモンだ。

DSCN9176-1.jpgIMG_0613-200.jpg
みぃの机を新調達し、お古の机をカイに。          みぃ前歯が抜けた。

Mie Sep 2015-1
初めての毛筆の宿題              合唱団は中級クラスに昇級


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム