With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



カイ5歳&夏休み突入

3g12[1]みぃ 7歳6ヶ月22日 & カイ 5歳と13日

DSCN3126-11.jpg
カイ5歳になった。

今年の誕生日は親戚一同で食事会を開いただけ。
5th birthday-22
トイザラスに行くといつも眺めていた電車のおもちゃを買ってもらって
ご機嫌のカイ。
5th birthday-1
1年前までは絵も描けず、自己表現力も乏しかったカイだけど、
この1年は心と言葉の成長を大きく感じた1年だった。
言葉はもう広東語の方が優勢になってきた感じ。
まだまだ幼稚で甘えん坊なところが可愛くて、健気で、
みぃより断然聞き分けもよいから、やんちゃだけど憎めない。
5th birthday-2
毎日のように「ママ、サンタさんどこ~?」と聞いてくる。
今からクリスマスにサンタさんが来てくれるのを楽しみにしている
単純5歳児。このままずっと可愛げのあるカイでいて欲しいなと思う。

002.gif

hana43[1]日本人教会の野外礼拝:
BBQ @ 21 Jun 2015(1)BBQ @ 21 Jun 2015(2)
毎年恒例、日本人教会の野外礼拝とBBQに参加。
今年はみぃと二人で参加し、近所のお友達を誘った。
ウォーターバトルが禁止になってしまったのが残念だったけど
スイカ割りにリレー、お菓子食い競争や玉入れなど遊びが沢山!
今年は香港人の参加も多かったけど、香港にいながら
日本語オンリーのイベントがあるのはありがたい。

hana43[1]香港ディズニーランドのアナと雪の女王イベント:
この夏限定で、アナ雪のミュージカルや、雪やソリで遊べるイベントが
開かれているので早速行ってみた。
Frozen @ HK Disney
目新しいイベントの為大人気で、整理券もあっという間になくなり、
並んで入場したのに、ミュージカルの途中で機材故障の為、公演中止...
また、雪遊びといってもしゃりしゃりの氷で雪とは大違いだったけど
真夏に室内の雪で遊べるのは最高!
そしてソリも意外とスリルがあって面白かった!

Disney Summer 2015
また別の日には久しぶりに夜のディズニーランドへ。
エレクトリカルパレードや花火は年に1,2回しか行くことがないので
たまに見ると新鮮で感動する!

hana43[1]海洋公園:
Ocean park 1-7-2015'
カイはしょっちゅう遊びに来てるけど、みぃはなかなか行くことがなく
久しぶりに4人で出掛けた。
カイは初めてジェットコースターに乗ってみた。前回旦那と来たときは
並んでる途中に怖くなり止めたんだとか。今回はみぃがいたので
一緒に乗れたけど、やはりちょっと怖かったみたい。
とにかく暑くて参ったので、夏はもう行かない!次回は秋に来よう。

line8[1]line8[1]line8[1]

hana43[1]New friend:
最近、同じマンションに住むインド人とよく一緒に遊ぶ。
同じ7歳のYちゃんもみぃと似たような性格な為、気が合うらしい。
昼間はお互いの家で遊び、夕方は外でスクーターや自転車等で遊び、
夕食後には公園で夜8時まで遊ぶ日も。
英語しか通じない相手なので、みぃにとっては絶好の英会話レッスンに
なってる様子。
play with freind
Yちゃんママがお仕事だったある日、私が二人を連れて科学館へ。
ここは遊ぶものが沢山で、飽きずに何時間でもいられる。

hana43[1]合唱団の音楽会:
Musical 2015
最初はクラスごとに合唱を披露。みぃは初級クラスだけど、
幼児クラスよりはマシに歌えてるだけで、合唱としての完成度は低い。
最後は全員でミュージカル劇を披露。会場が狭すぎな上、
ビデオを撮る父兄たちの手が邪魔でちっとも見えやしない!
みぃがどこにいるかも見えないまま、ひどい演出で終わった音楽会。

hana43[1]ノアの箱舟館:
みぃが赤ちゃんの頃から仲良くしていたYくんとノアの箱舟館へ。
Noah Arl 2015-11
じっくり見ればそれなりにいい知識になりそうな展示が多いのに、
みぃとYくんが一緒になると、パネルゲームや体験型ゲームに夢中で
展示なんてちっとも見やしない。
太陽館-1
太陽館でもブロックやゲームに夢中。ビデオ上映もそっちのけ。
でもワークショップで物作りをしたり、体験型アクティビティーに
参加したり、家族で行くのとは違った楽しい1日になったみたい。

002.gif

Summer 2015
さて明日から日本に3週間帰国する。もう日本帰国が
楽しみで仕方ない二人。今年はどんな思い出ができるかな。
地震と台風が来ないといいんだけどな...


コメント

久々です!カイ君5歳おめでとう!
体は大きく心は穏やかにすくすく育っているね!我が家も同じ!下の子の方に妙な愛着をもってしまう。性格が上と下ではまるで違うのがまたいいなと。
最近長女がディズニーに行きたい!と何度も言うので考えているけど、下が臆病で着ぐるみが苦手。お金と時間をかけて行ったあげくずっと怯えていられても・・・と思うと近くにあるってとてもうらやましい限り☆

まだまだ家族旅行は近場かな。

日本は年々暑くてたまらないよ~寒いよりはましと思うしかないけど、体が所詮冬使用で付いていけない!!

帰国していると思うけどしっかりご両親甘えてゆっくりできる事を祈ってるよ~

熱中症にはお互い起きてても寝てても気をつけようね!では楽しい思い出いっぱいに香港へ戻ってね!

>ツンさんへ

香港に戻ってきました!
日本暑かった~!香港より暑い!

下の子は上の子より小さいってだけで
可愛いし愛着もっちゃうよね。
ウチのカイもプールのスライダーやアクティビティが大の苦手。
せっかく行っても見てるだけが多く、半分くらいしか楽しめてないよ。

東京ディズニーランドは私が行きたい!
けどいつ行っても混んでそうだし、夏は暑いし待ちたくないしで
なかなか夏休みにはいけないなと。

まだまだ続く夏休み、お子さんと元気に過ごしてね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
