With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

旧正月 2015年

3g12[1]みぃ 7歳2ヶ月14日 & カイ 4歳8ヶ月5日

Chinese New Year 2015 -1
あっという間に旧正月も終わってしまい、気づいたら3月も半ばだけど、
旧正月の記録を残しておこう。
今年の旧正月は天気もいまいちだったけど、みぃのテストも終わった後で
勉強の圧力もなく、お出かけも沢山した旧正月だった。

hana43[1]花市:
旧正月前になると、いたる場所で花市と呼ばれるマーケットが開催。
ぬいぐるみやおもちゃや食べ物、お正月のお花などが売ってる。
花市
今年も二人にはワンコの風船を買ってあげた。お散歩したりお世話したりして遊んでる。

hana43[1]車公廟へ行く:
カイの幼稚園のイベントで、車公廟と呼ばれるお寺へお参りに行き、
近所の花市を見て回った。
車公廟
みぃは花市で買い物がしたいが為に、前日に必死でお手伝いをして貯めた
HK$14(約¥200)を握り締め、物色したもののHK$14では買えるものがなかく、
落胆したみぃは図々しくも花屋のおばちゃんに、「HK$14で買えるものありますか?」
と聞いたら、HK$25のガーベラをHK$14で売ってもらえた。
自分のお小遣いで買った初めてのお花に大満足のみぃ。

hana43[1]ディズニーランド:
毎年恒例、旧正月仕様のディズニーランドへ:
Dysney Chinese New Year
今年は緑のチャイナ服!毎年変わる衣装を見るのが楽しみ!

hana43[1]大晦日:
大晦日の夜は親戚が集まって家族ご飯。
2-18.jpg
カイはフォンフォン(4才)が大好きで何から何までフォンフォンのマネ。
金魚のフンのようにぴったりくっついて行く。子供三人が集まるとうるさいのなんの。

hana43[1]初一:
初一
朝はたっぷり寝坊して、旧正月に食べるお餅や大根餅で朝食。
天気が悪かったのでお出かけせず、家で過ごした1日。
私が昼寝してる間にパパからお年玉をもらった二人。

hana43[1]初ニ:
昼間はお出かけせず、夜は徒歩5分の海辺に行き、旧正月恒例の花火を見に行く。
カイは花火が大好きなので存分に楽しめた様子。
FIREWORKS.jpg
hana43[1]初三:
久しぶりに湿地公園へ遊びに行った。(過去記事 2013年yaji-03[1] 2010年yaji-03[1]
Wetland park 2
のどかな景色を見ながら遊歩道を歩いて行くと、野鳥観測小屋があり
ここで野鳥や渡り鳥が見れる。野鳥の会の人たちがボランティアで
観光客に説明してくれる。
Wetland park 3
大きな滑り台がある室内プレイルーム、子供達はこれが一番楽しい。
ちょっとした水族館あり、さそりや世界一小さい鹿や鰐がいたり、なかなか楽しい。
カイが一番楽しかったのは、この界隈でしか走っていない軽鉄(路面電車)に
乗れたことだろう。地下鉄もそうだけど、こういう電車系は見えなくなるまで、
カイが動こうとしなくなってきた。

hana43[1]プレイハウス:
プレイハウスはうちの近所にもあるけど、離島のディスカバリーベイにあるのが
香港で一番広くて面白いと聞き、早速行ってみることに。
実際は広いというか、大きい子供や大人が空中散歩を楽しめるような
設計になっているので天井が高くなっているだけという感じ。
playhouse.jpg
でも長い長い滑り台はカイやみぃのお気に入りになり、何度も何度も遊んでた。
みんなでロッククライミングに挑戦してみたけど、カイはまったく登れず、
みぃは何度も挑戦して半分くらいまで登れたかな?
旦那は登るのが遅い!私も初めて挑戦したけど余裕で上まで登れたよ。
playhouse 2
トランポリンやミニゴルフ、ボールが噴出してくる施設や巨大アスレチック、
その他遊具がいろいろで、子供達は何時間遊んでも飽きないよう。またいつか来よう。

002.gif

hana43[1]その他:
今年のひな祭りは3年前に作ったひな祭りご飯を再現。 
<2011年のひな祭り記事yaji-03[1]
ちらし寿司の上に乗っけるお雛様作りに大苦戦で、もう今後は作らないな・・・。
そして日本からみぃへ嬉しいプレゼント!みぃ憧れのランドセルが届き私もびっくり!
MARCH-3.jpg
ランドセル、かなりお気に入りで、毎日ルンルンで学校に背負って行ってるよ。
MARCH-4.jpg
わざわざみぃとカイ両方にピアニカまで新品を買って送ってくれて
日本のじじばば本当にいつもありがとう!!

スポンサーサイト

コメント

ランドセルにピアニカ!まさに日本の小学生の必需品!いいものもらったね☆
HKでは何を使ってもいいのかな?

カイ君本当に大きくなって、ママに似てきたね!なんだか二人ともママ似のような気がする。
うちは二人ともパパそっくりって言われるよ!

気候がいい季節だからいろんなところへ足を運べていいね。楽しいイベントも本当に多いよね。
せっかく休みでも、どこに行こうか行くところが無さ過ぎて悩んでいるよ。今は時間があればプールに行くようにしている。
ジャスミンがちょっとぽっちゃりぎみで。
白米が大好きで、食後のデザートのように最後にごはんをお代わりしてそれだけで食べるのよ~
ちょっとやばいかなと思ってね。

ブログはね、子供が大きくなってきたらあからさまに写真をupするのに抵抗を感じて。というかそうゆう指摘が友人からあって。
それ以降、たまーにfbを使うくらいかな。
こうゆう問題って自分がどう思うかなんだけど、日本って私も含め、閉鎖的・・保守的?なところがあるから、非難のもとになりやすいんだよね。
小心者の私はその結果、フェードアウト。
ブログのお誘いに乗れなくてごめんね。

でもMeiさんのブログは拝見するので、よろしくね☆

>ツンさんへ

コメントありがとう!
ランドセルにピアニカ、日本の小学生みたいでしょ?
ランドセルは最近香港でも買えるみたいよ。
こっちはかばんに規制はないので、どんなかばんでもOKなのよ。
ピアニカや縦笛は香港の学校では一切習わないので、
私が教えようかなと。

ツンさんのブログが見れないのは残念だけど、
今度ツンさんのFB覗いてみようかしら。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム