With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


退院後

退院して12日が経ちました。
その間の記録です。 

*退院した翌日の1月3日(生後3日目)*
 この日は健康院でみぃの健康診断の日。
 さすがにまだ筋肉痛と会陰の痛みがあり、
 徒歩10分の場所だけど、歩くのもちと辛い。
 健康院ではみぃの体重測定、黄疸診断、ママの健康チェック、
 栄養指導、授乳指導などがあった。
 入院時から気になっていた体や顔の赤いポツポツは心配ないと言われた。
 体重が出産時の3220g→3040gに減っていて、黄疸もちょっと出ていたので、
 5日後(生後8日)にまた来るように言われる。


*1月8日(生後8日目)
 へその緒がとれた!
 顔がふっくらしてきて、二重あごになってきた。
 寝ていると時々にや~っと笑う笑顔がかわいい。
 この日の検診では、黄疸も薄くなっていて、体重も3390gに増えていたので
 問題なしでした。
 
*1月9日(生後9日目)
 朝、顔中に湿疹のような赤いポツポツが沢山出ていてビックリ。
 入院時にできていた赤いポツポツとは違った気がしたので、
 小児科クリニックに連れていったところ、
 乳児湿疹(入院時と同じもの)とのことで
 放っておいても自然に治るというので安心した。
 案の定、次の日から綺麗になってきた。
 手足の動きが活発になってきてよく動く。
 ほっぺに肉がついてきて、顔が四角になってきた。

*1月11日(生後11日目)
 この日は私の耳鼻科の検診。
 出産前に鼻血で入院していたので、その後の経過を確認するもの。
 みぃを置いていくわけにもいかないので、旦那と一緒についてきてもらった。
 待ち時間が長く、終わるまで2時間もかかったけど、
 その間みぃはずっと寝ていてくれたので助かった。
 鼻の方は問題なし。
 昼間でぐっすり寝ていたせいか、昼間は目がらんらん☆
 おきている間は相手をしてあげないとぐずるので、ちょっと大変だった。
 退院以来、初めて「疲れたー」と思った日。

*1月13日(生後13日目)
 昨日から目が腫れぼったく目やにがすごかったので、今日も小児科クリニックへ。
 ちょっと炎症を起こしているようで、目の拭き方を習い、目薬をもらった。
 家でこまめに拭いてあげているので、多少はよくなった気がする。

  ☆        ☆        ☆        ☆        ☆

今のところ、みぃのお世話は思っていたほど大変ではない。
もっとクタクタに疲れるかと思った。
まぁ、これは序の口?
これからが大変なんだろうけどね…。

退院依頼、旦那が週に1~2日休みを取ってくれて
家にいて家事全般をよく手伝ってくれるので、大変助かっている。
旦那の作る料理は、中華料理ばかりだけど、
体にいいスープを炊いてくれるのがありがたい。
普段から週末はよく料理をしてくれてた旦那だけど
意外といろいろ作れて案外おいしかったりする。
少なくとも、旦那の家ご飯よりもおいしいと思う。

みぃは、夜はよく寝てくれるので、睡眠不足になろこともなく私もぐっすり寝れる。
私の方が夜の授乳に起きても、みぃが起きなかったりするくらい。
昼間は起きてる時間が長くなって、目がらんらんとしてる時は、
ベッドに転がしておくとすぐぐずるので、起きている時はだっこしていないとダメ。
すでに抱き癖が付いてしまっている気がしないでもないが…。
抱っこしながら座ってるのは気に入らないようで、立ってゆらゆらがお気に入り。
ゆらゆら抱っこはママがすぐ飽きちゃうんだよね…。
なので最近は片手でゆらゆら抱っこしながら、
パソコンをいじったり、簡単な料理の準備などもできるようになった。
そのうち腕が腱鞘炎になるかも。

沐浴は旦那の方が上手で、旦那が入れると泣かずに気持ちよくしてるのに
私がいれると、終始大泣き!
だんだん自信がなくなってきたので、今後は旦那の帰りを待って、
旦那に入れてもらおうと思う。
一人で沐浴中にうんちをされたときは参ったな…。
お湯を入れ替える間も大泣きだった。

みぃは日に日に顔が変わっていく。
最近はこんな顔してます。
頭が長いので、なんだかおむすびみたいな顔してんな。

出産10日目 -3 出産13日目  生後14日目

スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!!

新年明けましてv-481&無事のご出産おめでとうございますv-73
私の方はつわりで日がな寝込んでいる状態でお祝いが遅くなってしまってごめんなさい。

一気に出産ログ読ませて頂きましたぁ。
わぁ・・・普通分娩でしかも超安産だったんですねー
こうして赤ちゃんは可愛くこの世におでましになったんですねー
感慨深さひとしおです。
みんなが望んで祈ってくれて生まれた赤ちゃん。
これからすくすくと成長してゆくんですね。
いやぁ本当に良かったv-408
今はゆっくりゆったり静養なさって下さいね。

一人目を出産した当初、義理の両親と同居していたんですが、育児ノイローゼより、
義家族ノイローゼになり、何度も日本の家族に泣きながら電話してましたね~。
育児の相談じゃなくて、義理の家族をどうしたらいいんだって相談(笑)。
未だに嫌な思い出も沢山ありますが(笑)、そのお陰で娘には、とっても優しい
お母さんで接する事が出来たので、案外良かったのかな?

育児はお母さんもいろいろと勉強になる事がありますし、実際初めから完璧な
親なんていないですから、周りに何を言われても無理せず、Meiさんの
ペースで頑張ってください。
赤ちゃんもお母さんのペースにそのうち合わせてくれるようになりますから。
って、未だにマイペースで手探り育児している私が言うのもなんですけど(笑)

*赤ちゃんの笑顔、可愛い~!!

いやーん、赤ちゃんかわいい~!
私もどんな顔して産まれてくるんだろうと楽しみです。
私の友達の赤ちゃんもそうですけど、顔がどんどん変わって行きますよね。
育児、思ったより楽でよかったですね~。

>Amicaさんへ
お祝いコメント、ありがとうございます。
おかげさまで赤子はすくすく育っています。
慣れない育児で毎日が慌しくて、この調子じゃ
この子の0ヶ月の思い出が私の記憶に残らないまま
過ぎ去ってしまいそうです。
Amicaさんはつわりで大変な時期なんですね。
でもそれが過ぎて安定期になったら、
マタニティライフが楽しくなりますよ~!

>美生さんへ
あ~、わかります~。育児ノイローゼじゃなく、義家族ノイローゼ。
うちの義両親はもう年配なのでいちいち口だししないのは助かるんですが、
なぜか出産経験のない妹たちがいろいろ言ってきたりしますよ。
あまり参考にはしてませんけどね。
私もマイペースで育てて生くつもりです。

>Hachai mammyさん
赤ちゃんは顔がどんどん変わるから、
今後、どう変わっていくか楽しみでもあります。
自分の容姿は棚にあげ、「願わくば、かわいくなって欲しいなぁ」
なんて勝手なこと思ったり。
でもブサイクでも、ママにとって一番可愛ければそれでいいんですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
