With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



クリスマス2014

3g12[1]みぃ 6歳11ヶ月28日 & カイ 4歳5ヶ月19日

DSCN1073-460.jpg

12月はイベントいろいろで、今月もあちこちとお出かけした。

hana43[1]ハルピン氷祭り:
日帰りツアーに参加し、期間限定で開催されているハルピン氷祭りを見に行った。
Ice Festival-1
建物の中に氷の彫刻が飾ってあるのを見るだけだったけど、氷の彫刻は綺麗だった。
マイナス15度の寒さは初めてで、15分で足先や鼻が冷えて痛くなってきた。
Xu Yuan Shu33
午後は香港で有名な許願樹を見に行った。
みかんの先に願い事を書いて、それを樹に引っ掛けると、願いが叶うといわれていた
許願樹だけど、あまりにも多くのみかんを掛けすぎて枯れてきてしまったらしく
本物は現在復元中。よって現在は人工の樹にプラスティックのみかんを引っ掛ける。
その後は鉄道博物館に行った。小規模ながら香港の昔の電車が展示されている。

002.gif

hana43[1]サンタと写真:
Meet with Santa-22
今年もPacific Placeにてサンタと写真を撮ってきた。
休日の朝に行ったら1時間半待ちだった。
ここのサンタさんはなかなかの貫禄。家族写真を撮るいい機会でもあるので
有料だけど毎年楽しみなイベントの一つ。

hana43[1]クリスマスマーケット:
Xmas market-1
各所で開かれていたクリスマスマーケットを見に行った。
特に珍しいものもなく、買いたい物はなかったけど、見てるだけで楽しいし
いろいろ試食ができたり子供向けの工作があったりするので、
みぃは喜んで付いて来た。

hana43[1]ヘクセンハウス:
Sanra house-33
凝りもせず今年も同じデザイン。でも3回目なので慣れてきた。
今年は雪景色にしなかったら、やっぱり何か物足りないね。
カイが昼寝してる間にみぃと一緒に飾りつけし、クリスマス後においしく食べました。

hana43[1]クリスマスイブの夜:
Xmas eve
イブの夕食も毎年恒例になってしまったチーズフォンデュ。
こうして明日を気にせず、のんびり幸せ気分でおうちご飯を食べれるのも
クリスマスだから。夕食の後はクリスマス映画の定番「ホームアローン」を見た。

DSCN0516-11.jpg サンタに願いを書いて送ると
 返事とキャンディがもらえる
 イベントにて、みぃがサンタに
 送った願いとは・・・
 「試験と宿題のない学校で
  勉強したい」と。
 ・・・無理だな


hana43[1]クリスマスの朝:
サンタが空を飛んでくる訳ないと、薄々気づき始めたみぃ。
サンタはパパかママじゃないか?と思い始めたみたいだけど、
パパやママだったら、いい子にしていない自分にプレゼントをくれるわけないし、
やはり違うのかな?と思っている様子。さていつ気づくのかな。
Xmas party 2014
みぃはじじばばからの「アイカツフォンスマート」という電話が
ものすごく嬉しかったみたい。自分のカメラや電話が欲しかった上、
大好きなアイカツグッズ。大喜びだったよ。じじばばいつもありがとう!
夜は義妹宅で恒例のクリスマスパーティー。
それぞれクリスマスプレゼント交換をしたので、みぃとカイは更にプレゼントいっぱい。

hana43[1]その他:
school party-22
これはカイの幼稚園でクリスマス会。私は用事があり途中参加だったので
旦那が会社を休んでみぃも連れて行ってくれた。

Xmas2014.jpg
友人宅でクリスマスパーティーをしたり、教会でのクリスマス礼拝で合唱を披露したり。
その他、みぃの小学校、合唱団、日本人教会でもクリスマス会があった。

Xmas2014-22.jpg
いろんなところでクリスマスの写真も撮ったりした。
エルサとアナの写真はディズニーランドで2時間待ちしてやっと撮れた。

line3[1]line3[1]line3[1]

homework-1.jpg
DSCN1081-194.jpg冬休みも二人は宿題が沢山。
カイは線引き練習にワークブック1冊。
みぃは1月中旬から期末テストなのに、
この冬休み全然勉強していないし・・・。
みぃは9月から吹奏楽クラブに参加し始め、
担当楽器がホルンとなり、家で楽器を
持ち帰って練習。でもまだ音を出すのが
精一杯でひどい音だ。

数日後にはみぃの誕生日。
誕生日当日は、義妹親子が朝から
海洋公園に行くそうで、半日出勤の旦那が
みぃと午後からジョイントする予定だとか。

今年のブログはこれで最後。
月一度の更新がやっとなので、来年も細々と綴って行きます。
遠くから見てくれてる方々へ
良いお年を!


コメント

色々お出かけして忙しそうだね。偉いなー。楽しそう!
私は家で過ごすのが好きなんで、且つこちらの冬の気候は外遊びに適さないので、家でバタバタ掃除洗濯炊事に明け暮れ、買い物はガーッとまとめて、と家中心の生活よ。お出かけできる気候が羨ましい。まあ娘が学校に行くようになれば、嫌でも毎日送り迎えで外に出ることになるけど、それまでは、親子で家でのラブラブ時間大事にします、ウフ。
みぃちゃんもカイくんも今年随分大きくなった感じがする。子供の成長って本当に早いね。

今年も毎回楽しみにブログ読ませてもらいました。来年もよろしく。
旦那さんにも宜しく!

Beagle lover さんへ

確かにね、寒いと外遊びできないもんね。
子供が小さいうちは室内遊びでも十分だけど、
大きくなると室内だけでは体力もてあましちゃう。
私は引きこもり賛成派なので、もっぱら旦那がちょくちょく二人を
外に連れ出してくれるよ。助かってる。
ホント子供の成長は早いね。サンタの真実、そろそろみぃにはバレそうよ。
こちらこそ、今年も宜しくね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
