With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2月3月のあれこれ

3g12[1]みぃ 6歳2ヶ月24日 & カイ 3歳8ヶ月15日

IMG_0611-430.jpg

あれよという間に3月も終わりになりそうで、気づいたらブログも放置気味…
2月3月のあれこれをまとめてアップ。

hana43[1]小学校の親子遠足:
みぃの小学校で初めての親子遠足に参加。
School Trip 1
午前中はディズニーランド近くにある公園で遊ぶ。
ここには人工の湖があり、船や自転車が借りられるのだけど、すでに満員だったので
湖をぐるっと一周して公園で遊んだだけ。
ランチは香港スタイルのバーベキュー。
食材を直接串に刺して炭で直火焼き。焼けてきたら蜂蜜を塗るのが香港スタイル。
食材は肉、ソーセージ、肉団子や野菜、パンも串に刺して焼く。
飽きっぽいみぃが焼けるまでじっと待っているはずもなく、
みぃは途中でどこかへ遊びに行ってしまった。
結局どこのコンロも最後は大人だけがひたすら焼いていた感じ。

hana43[1]ドッグショー:
年に一度、大規模なペットショーが開かれ、その一環でやっていた
ドッグショーをみぃと二人で見に行ってきた。
Dog show 2014
犬も自由に入場できるので、ショーに参加する犬以外にもペットを連れてくる人が沢山。
みぃ専用のカメラを貸してあげたので、みぃは写真撮りに忙しい。
ドッグショー自体は規模も小さく、特に珍しい犬種もそれほどいなかったけど
自分が子供の頃、ドッグショーが好きでよく一人で見に行って、
こうやって犬の写真ばかり撮っていたなーと、みぃが犬の写真を撮ってる姿が
自分とだぶり懐かしい思いがした。
みぃは犬の写真を撮るのが楽しかったからまた行きたいそうだ。

hana43[1]大澳(ダイオー)観光へ:
親戚一同と香港のランタオ島にある大澳(ダイオー)という漁村へ遊びに行ってきた。
Dai O 11
大澳は昔ながらの漁村なので、今でも水上の家に住んでる人がいる。
小船でピンクイルカウォッチングもできるのだけど、今回は船には乗らず
乾物屋が並ぶ路地を散策して、ここでしか売っていない絶品XO醤を購入。
Dai O 22
ちょこちょこいろんなものをつまみ食いしながら、大澳の町を満喫。
そんなに見て楽しいものはないけど、都会とは違う田舎の風景はたまにはいいもんだ。

hana43[1]フラワーショー:
今年もまたフラワーショーに行ってきた。
Flower show33
マジックショーやトランポリン、ゲームやフェイスペイント、アクセサリー作りなど
子供が丸1日遊べる楽しいイベントが沢山。
藁で思いきり遊べる場所では、二人は頭から藁をかぶって藁だらけになった。

hana43[1]カイ正中頸嚢胞の手術をする:
去年の秋頃から、カイの首に喉仏のようなものがポコンと出始め、
病院でいろいろ検査をしてわかったのが、正中頸嚢胞というもの。
残しておいてもメリットはなく、たびたび炎症を起こすとつらいだけ。
自然に治ることもないので大抵は手術で切除するというので
カイも手術することになった。
Operation 2
手術前日は同意書にサインをして外科医と麻酔師から話を聞くだけなのに、
ひたすら待たされ丸1日かかった。
小児病棟なのにおもちゃもなく、プレイルームは物置になってて使えない。
病棟内で充電もさせてもらえないし、付き添いのベッドもない最低の環境。
術後のカイは喉の傷が痛くて水も飲めなかったけど、翌日には
パンをバクバク食べていたので夕方には退院。もっと入院する予定でいたのに
術後24時間で退院させられ拍子抜けしてしまった。
さすが必要最低限のことしかしない公立病院。
先生の腕は悪くないがサービスは最低だった。

スポンサーサイト

コメント

ずっと待ってたよ、更新。

カイくん、手術したんだね。親としては、さぞかし心配だったと思います。無事終わって本当によかった。子供って治癒が速いって言うけど本当だね。次の日に帰れたなんて、すごい。

いろいろな所に出かけて楽しい時間をすごしたようで、こちらまで楽しく写真見させてもらったよ。すごく香港に行きたくなった。いつかうちの娘とみぃちゃんカイくんと一緒にお出かけしたいなぁ、としみじみ思った。早くそういう日が来るといいな。

わたしもかなり放置・・

久しぶり!
カイ君手術だなんてびっくり!たいした病気?ではなさそうで安心したけど、親の心境としては大変だったでしょう。
しかし24時間後には退院!
日本が異常に長いだけなのかな。
日本だと2週間の入院の帝王切開もHKは5日だしね。

なんだかんだお疲れ様。

わたしもやっと新居に引っ越し。
毎日子供達もずっといるなかでの作業だからぐったり。
あちこち痛い。

来週は入学式と入園式。
待ち遠しいわ~☆

お返事

>Beagleloverさんへ
久しぶり~!ブログの更新が2ヶ月に1回になりつつある今日このごろ。
政府の病院は必要最低限のことしかしないから、
香港での手術は面倒くさいなと思ってたんだけど、
サッサと退院させてもらったのでかえって助かったよ。
二人ともとりあえず元気でやってるよ。
もう二人いるとうるさくて、家出て行きたくなるよ。
もっと小さかった頃が懐かしい!
いつか本当に子供たち3人で会える日がくるといいね!私も楽しみだ!

>ツンさんへ
お久しぶり!!
そうなの、カイ手術したの。全身麻酔の手術は実は2回目なので
手術自体は心配じゃないんだけどね、なんせ政府の病院なんで
術前検査とか一切ナシだったり、病棟の環境が最悪だったんでね
そっちの方が不安だったわ。

そちらはもう入学式終わったかな?
卒園に入学式、人生で一番感動的な我が子のイベント、
私も体験してウルウルしてみたかったなぁ。
新居の住所あとで教えてね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム