With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


みぃ6歳の誕生日&新年

3g12[1]みぃ 6歳と6日 & カイ 3歳5ヶ月28日

IMG_0323-430.jpg
みぃは12月31日で6歳になった。

身長 :117㎝
体重 :21.6kg

9月から小学生になり、ちょっとは聞き分けがよくなると期待していたんだけど...?
どんどん強情になってきたし、ああ言えばこう言うし、人の話は聞かないし、
もうホントに、小さくてカワイかった時期は終わったなって感じる。

今年は誕生日デコレーションも誕生日パーティーもプレゼントもなし!
いろいろ予定はしていたんだけど、バースデーガールの誰かさんは
前日からパパママを怒らせてばかりなので、誕生日に予定してたお楽しみは中止!
パパはみぃの為に休みを取って、一緒に海洋公園に行く準備をしていたので
仕方なしに予定決行。なのでみぃの誕生日はパパと海洋公園に行っただけ。
Ocean park-1
水族館もパンダも見ず、ただひたすら子供エリアで乗り物ばかり乗っていたって。
大きくなってきたので、乗れるアトラクションも多くなってきて、
そろそろディズニーランドより海洋公園の方が楽しくなってきたかも?

夜は12時のカウントダウンを見に行く予定だったのだけど、
旦那が面倒くさくなってこれも中止。
今年は何もお祝せずに終わったみぃ6歳の誕生日。

002.gif

そして2014年...

New year -1
今年もまた手作りのおせちとお雑煮で元旦の朝ごはん。
おせちは今まで好きなのもしか作らなかったけど、
来年はもうちょっと品数増やしてみようかな。
みぃはじじばばからのお年玉をもらって喜んでいたよ。

お昼に親戚一同がやってきて一緒に飲茶へ行く。
その後、みぃの誕生日祝いにケーキカット。
Happy 6th Birthday-1
present.jpg
誕生日プレゼントとして、義妹たちからドラえもんの枕やぬいぐるみ、
みぃリクエストの粘土マシーンをもらい、
じじばばからは、ドラえもんのボードゲームを貰った。(じじばばありがとう!)
クリスマスと誕生日でドラえもんのプレゼントを沢山もらったみぃ。

その後は毎年恒例のジャスコでの餅つきを見に行く。
Mochitsuki-1_20140105215217b7c.jpg
今年はゲームに答えたらお餅をつかせてもらえたので、親子で一緒についちゃった。

誕生日前日に品切れで買えなかったみぃの誕生日プレゼントは...
Present -2
ピンクのスクーター!自転車の方がいいんじゃないの?と思ったんだけど...。
カイの自転車は3歳の誕生日に何も買ってあげてなかったので、ついでに買ってあげた。
しょっちゅう二人で取り合いしてケンカして、私をブチ切れさせるけど、
それでもカイがみぃと遊んでもらって喜んでるのでよしとしよう。
家に自転車とスクーターが一度にやってきたので大喜びな二人。

line8[1]line8[1]line8[1]

origami.jpg
去年は折り紙をみぃと一緒に折って、毎月1枚づつ季節の絵を仕上げた。
おかげで折り紙の楽しさを知り、私がハマってしまったので、今年もまた続けようと思う。

2013年はみぃとカイの学校も希望通りに決まったし、悪くはなかった年だった。
2014年こそ旦那の転職がありそうな気配だけど、どんな変化があっても
何事も無難に過ぎてくれるのが一番の願い。
今年も温和に平和に過ごせる年になりますように。
私の抱負は去年同様、みぃとカイを怒りすぎないようにかな。

スポンサーサイト

コメント

みぃちゃんお誕生日おめでとう。大きくなったよね。ふとした表情なんて大人びて見えるよ。家族親戚揃って幸せそうだ。ワイワイできていいなぁ。

おせちも作ってえらい!折り紙、いいね。日本の季節感が味わえて、とってもいい。小さい頃私も折り紙好きだったから、私も頑張ろうかな。貴女はいつもマメでえらい。

私は今年はお正月らしいことは全くしなかった。旦那も仕事だったし、娘は、私がキッチンに立つと愚図るんで、お正月風情ゼロ。来年は娘にもすこしは日本人らしいお正月過ごさせたいね。

今年もブログ楽しみにしてるよ!

>Beagleloverさんへ

コメントありがとう。
みぃももう6歳。早いわーー。女の子はどんどん顔が大人っぽくなっていくからね。そろそろ歯も抜けてくるし、1年先はまた違った顔つきになるんだろうなって思う。赤ちゃんぽくて可愛かった1-2歳が懐かしいよ。
今年のお正月は携帯で日本のテレビが見れたんで
正月番組見たりして、いつもよりちょっとだけお正月気分を味わえたよ。
おせちは毎年準備が大変なんだけど、子供が小さいうちは想い出に残るよう、ちょっとでも日本人らしいお正月を過ごせるよう頑張ろうと思ってるよ。手作りおせちといっても実は半分は市販品(笑)


今年もよろしくね!

みぃちゃん6歳おめでとう!
我が家もあと二日で6歳。
すでに週末にお祝い済みだけど、「もっとパーティーらしくできないの?」と本人よりクレームが!
ほんと成長を感じるよ~^^;

来年は、お友達を呼んで昼間のパーティにしてあげたいなと思うけど、うまくやれるか不安でもある。

おせちに折り紙にドラえもん!どれも日本らしくて、HKにいながら両方を満喫できるなんて、子供たちは本当に幸せ☆
今年もブログで子供達の成長とすてきなママの様子見せてね!
楽しみにしてます♪

>ツンさんへ

ホントあっという間に6歳だよね。
みぃはだんだん文句も要求も憎まれ口も多くなってきたけど、
成長と共に聞き分けがよくなっていけばまだマシだよね。
そう期待していたのに、みぃはまったく正反対よ。
成長と共にどんどん聞き分けが悪くなっていくってどういうこと?!
って感じで、毎日バトルですわ。
日本語もどんどん怪しくなってきて、言ってる日本語の意味が
サッパリわからなかったりするよ。
今年もブログを通してお互いの子の成長を見守って行きましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
