With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013年秋のあれこれ

3g12[1]みぃ 5歳10ヶ月11日 & カイ 3歳4ヶ月2日

IMG_1813-430.jpg
香港もすっかり秋。
9月、10月もあちこちお出かけしたのでまとめてその記録を。

hana43[1]長州島のビーチへ:
まだ暑かった9月の休日に、親戚一同で香港の離島にあるビーチへ。
Beech2-1.jpg
3年前に来た時は(過去記事はコチラyaji-03[1]
もっと水も透明できれいだったのに、期待外れの透明度。
カイは砂が足につくのを極度に嫌がって、砂の上に足をつけようとしないので、
ボーイズ二人は砂遊びに徹する。これが今年最後の海。

hana43[1]香港動植物公園:
香港動植物公園2-1
今年もまた行ってきたけど、以前のように頑張ってお弁当作る気力もなかったので
今年はパンを持参してのランチ。
カイは多少動物たちにも興味を持って見るようになってきたよ。

hana43[1]ビクトリアピーク:
10月某日、親戚一同でビクトリアピークへ。
Victria peak-1
子供たちはピークトラム初乗車なので、乗る前からワクワク。
チケット買うだけで長い行列だったけど、ピークトラムは趣きがあってたまにはいいな。
ランチ後は、1周1時間のハイキングコースを歩いたけど、
カイは途中で疲れて果てて撃沈。

hana43[1]ディズニーハロウィーン:
こちらも親戚一同でお出かけ。
今年はナイトパレードを一番前で見たので、臨場感があって面白かった。
Disney Halloween 1-1
Disney Halloween 2-1
時間がなくキャラとの写真が撮れなかったのが心残りだったけど、
今年はみぃもおばけを怖がらなくなり、そのへんにうようよしてるお化けたちと
写真を撮って喜んでいた。

hana43[1]野外コンサート:
といっても、室内での生演奏を外のスクリーンで無料で見れるというもの。
野外が気持ちいいこの季節ならではのイベント。
concert-1.jpg
みぃはおやつが食べれれば何でもいい。
カイは眠気もあってまったり聞いていた。

002.gif

dog18.gif 最近のカイ
<カイ 3歳4ヶ月>   
身長 :103cm       
体重 :17kg       

カイはまったく泣かずに幼稚園に通えてる。
食事時は偏食をなくすべく先生がつききりで指導してくれているおかげで
食べられるものが増えたし、トイレも幼稚園に入ってから
立ってできるようになったり、広東語で自分の要求をちょっとづつ
言えるようになってきて、幼稚園の助けでできなかったことも
少しづつできるようになってきたと感じる。
まだまだ同年齢の子と同じことができないカイだけど、
カイはカイのペースで日々成長中。

KAI-1.jpg

<みぃ 5歳9ヶ月>
身長 :118cm
体重 :20.3kg

小学生になって早2ヶ月。学校は楽しいようだ。
入学1ヶ月は規則を守らない、授業に集中しない、お友達ともいろいろあって
先生からいろいろ注意されたけど、今はまぁ何とかやってる感じ。
毎日の科目は中文、英語、数学に常識。これ以外に音楽や体育、パソコン、
宗教(みぃの学校はカトリックなので)図工や課外授業などが入る。
みぃが一番好きな科目は数学だって。
宿題もだんだんと増えてきて、素直にやれば30分で終われる量なのに、
みぃだと1時間でも終わらないこともしばしばで、
私も毎日みぃに宿題をやらせるのが最大のストレス。
小一だとあまり漢字が読めないので、すべての宿題を一人でするのは無理。
なので必然的に誰かが手助けしないと勉強ができないことになる。
一人でできない宿題って、ほんっとに面倒くさい。
毎日の宿題をこなすのが精一杯で、復習や他の課題(日本語など)を
させる余裕がない。この辺の時間のやりくりを何とかしないとと思う日々。
毎日の宿題の他に定期的に中文と英語の書き取りテストがあり、
英語の書き取りテストがあるときは、日曜日も返上で必死に覚えさせてる。
小一からこんなに毎日勉強ばかりで、こっちの子供は本当に気の毒だと思う。
日本はいじめが苦で自殺する子供が多いけど、香港は勉強が苦で
自殺する子供が多いというので、勉強を苦にさせないようにと思いつつも、
やらなきゃならないことだからねぇ...。

入学してから初めての中間テストが先日終わった。
中文や英語は読解・作文・リスニング、スピーキングと試験項目が分かれていて
その総評価で得点がでる。中文がやっぱりの結果だったけど
まぁ私も国語が一番苦手だったからなー みぃに文句は言えない。
数学が一番高得点で、英語・常識共にまあまあな成績でした。
mii-1.jpg
休日返上、家で書き取り練習中のみぃ   中国語の絵本を読んでこなかったので    
これだけ覚えるのに3日かかる        今必死に中文の読み書き強化中

スポンサーサイト

コメント

成長早いね

カイ君、すごい勢いで背が大きくなってるね!
びっくりした~
幼稚園に入るといろんなことができるようになる!ありがたいよね!
早くその日が来ないかしら・・。
うちはまだオムツで、言葉も宇宙語が圧倒的!

香港の小学校すごく大変そうね!
たしかに日本も宿題意外と多いのよ~と聞いてはいたけど、これほどではないはず!気付いたら親がやってしまいそう。

寒くないハロウィンがとてもうらやましー。
9月に海!今年は夫が出張が多く、連続の休みは無いし、じいじばあば達の都合も合わず、結果海に一度もいけずで、せめてものプールに何回か足を運んだものの、だいたいその後熱をだし、病院に行くというルーティンができあがってた。
今年はつまらない夏でした!

次のイベントはクリスマス。
また夫はイヴから出張と言うし、新居もまだまだだし、地味に過ごすしかなさそう。

>ツンさんへ

お久しぶりです!
ついこの間学校に入学したと思ったら
あっという間に12月になってしまいました。
カイはだいぶ幼稚園生活になじんできて
言葉も社交性も入学前より明らかに伸びてきたよ。
本当、幼稚園に入ると急に成長するね。
みぃも最初に比べたら、宿題する為に勃発する私とのバトルも
だんだん減ってきた感じかな。
早く自分で宿題ができるようになって欲しいわ。

あ~、気が付いたら今週末から子供たちが冬休みだぁー。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム