With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それぞれの入学

3g12[1]みぃ 5歳8ヶ月12日 & カイ 3歳2ヶ月3日

IMG_1569-300.jpg

9月からみぃは小学校、カイは幼稚園に入学した。
香港の学校は入学式というのがないので、イベント色はまったくない。

hana43[1]みぃの初登校:
DSCN4629-1.jpg
みぃの小学校は徒歩5分。家の窓から見えるくらい目と鼻の先。
どんなに近くても、登下校は誰かが付き添わないといけないので、
みぃの登校は旦那が行き、迎えは私が行くことにした。
小学校の校庭は、みぃの後ろに見える部分だけ。
この辺の公立小学校はどこもこんな感じで校庭はものすごく狭い。
みぃの幼稚園からは5人が同じ小学校に入学し、女の子はみぃだけだった。
でもそのうち3人と同じクラスになったので、まったく知らない子ばかりよりマシかな。
夏休みに体験入学があり、9月からの10日間は午前中で下校。
連絡事項や宿題を子供が毎日手帳へ記載してくるやり方を、ちゃんと幼稚園の時に
指導してくれていたので、学校のやり方にもすぐ慣れ、私もすごく助かった。
早速宿題も出てるけど、幼稚園の時とほぼ同じ量。
ランチは各自持参するか、12時にお弁当を届けるか、学校で外注したお弁当を
食べるかを選択できる。外注のお弁当だと1ヶ月まとめてのオーダーになるので、
作れる時にお弁当持参は無理そうだったので
みぃは毎日外注のお弁当を食べることにした。
何より早く学校生活に慣れて、問題をおこさず過ごしてくれることを願うのみ。


hana43[1]カイの初登園:
K1 -11
カイはみぃの迎えに毎日通っていたし、先生の顔も知ってるので
幼稚園には違和感はないみたい。
最初の3日間は父兄同伴で、靴の履き替え、かばんの置き場所等を教え
一緒に教室に入り見守る。
カイは最初こそ私が付いてこない知ると不安がったけど、3日目には慣れて
一人で教室に入っていけた。
カイはもっともっと愚図るんじゃないかと思っていたけど、全然大丈夫だった。
K1-12.jpg
じっと座っててもボケ~っとしてるし、ちょっと飽きてくると床に寝そべっちゃったり
靴を脱いで遊んでたり、まったく集中力がないカイだけど、
幼稚園で沢山のことを学んで、お友達とも仲良く遊べるようになって欲しいな。

002.gif

hana43[1]香港での夏休み:
Beach party-1
香港の夏休みもちょこちょこ出掛けたけど、みぃにとって一番の思い出は
幼稚園のクラスメイトとビーチに行ったことみたい。
バスをチャーターして、幼稚園のクラスメイトが10組くらい参加。
香港の郊外から更に小船で行った秘蔵のビーチ(?)らしく、
本来だったらもっと水も綺麗なようなんだけど、朝から雨だったこの日は
水もあまり綺麗じゃなかった様子。
私とカイは留守番で、みぃと旦那だけが参加したので、写真はすべて旦那撮影のもの。
小学校に上がったら、こうして幼稚園のクラスメイトと遊ぶこともなくなるんだろうな。

そしてもう一つの思い出は、親戚一同で香港のディズニーランドホテルにお泊りしたこと。
Disneyland-111_20131112133958a33.jpg
ディズニーランドのホテルに泊まるのは3年ぶり!
義妹のコネでお部屋もアップグレードしてもらい、子供たちにはぬいぐるみももらえた。
夜は花火を見るためにディズニーランドに入場。
ちょうど花火を見る頃に雨が降ってきて、傘をさしてる人だらけで見えづらく、
あまり感動も少なく残念。

2日目は朝からホテルのプールで遊ぶ。楽しかった♪
pool-1_2013091117110570b.jpg

午後からまたディズニーランドに入場。
Disneyland-33.jpg
レストランもアトラクションも激混みだったので
ランチ後はブラブラしてお茶して、夏限定の水かけパレードを見ただけ。
水かけパレードはキャラクターたちが客席にむかって大量の水をかけるので
傘がないとビショビショになるのだけど、いつものパレードに見飽きてる私には
とても斬新で面白かった。

002.gif

二人が学校に行きだして、家で静かに自由に過ごせるこの開放感が最高~!
暫くはこの開放感を楽しみつつ、少しづつ家の整理整頓を始めるかな。
こちらも秋らしく乾燥した天気になってきたよ。今年は秋の訪れが早いかも。

スポンサーサイト

コメント

一人時間

子供ができてとても幸せな生活が始まったけど、しだいに一人の時間が欲しくなり、それをまさに手にできたのね!!!
うらやましー限り☆

今日は入る予定の学校で就学前検診があったので、初めて小学校へジャスミンと行ってきた。同じ幼稚園からいくお友達はいないので、最初は私もジャスミンもポツン。でも最後には、お世話してくれたお姉さんが素敵だったからこの学校に入りたいと言っていたよ。私は最後までポツンね!
でも、夫の意向で受験も考えてるよ。

まっいづれにしろ、四月にならないと私には自由がない!春が待ち遠しい☆

卒業式はあるのに、なぜ入学式はないの~?

二人とも入学入園おめでと~☆

ディズニーホテルは香港?

ツンさんへ

ジャスミンちゃんは来年の春に小学校だね。
受験も考えているの?
みぃも何件か受験したけど、全滅だったわ~。
ツンさんも自由になれる春が待ち遠しいね!
そういわれてみれば、香港の学校はなんで卒業式はあるのに
入学式はないんだろう??

ディズニーホテルは香港のよ。
日本のディズニーランドに泊まりで遊びに行くの、夢だわ~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。