With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

クリスマス前のあれこれ

3g12[1]みぃ 4歳11ヶ月8日13日 & カイ 2歳5ヶ月4日

DSCN1173-400.jpg

なんかあっという間に12月になってしまったな。
街中はすっかりクリスマス。

hana43[1]屋外オーケストラ鑑賞:
11月某日、香港フィルハーモニーが演奏する本格的なオーケストラを
セントラルの夜景に囲まれた芝生の上で鑑賞した。
これがとってもいい雰囲気で最高!
20121109-11.jpg
IMG-20121210-2599.jpgDSCN9888-1944.jpg
二人を飽きさせないようにとお菓子をたんまり持ってきたので
二人はオーケストラそっちのけでおやつ食べ放題。
8時からはレーザーショーもあり、音楽には興味なくても
夜のお出かけ大好きな二人は、グズることもなく最後まで過ごせた。
みぃは前に座っていた同年代のハーフの子と途中から一緒に遊びだし
カイはちょっと眠くなりかけ、ベビーカーでまったりしたけど
最後のクライマックスには音楽にあわせて花火があがり、
花火大好きなカイは大興奮!
知ってる曲が1曲しかなかった程、クラシックオンチな私だけど
こんな素敵なオーケストラが無料だなんてすばらしい!(チケット取るのに並ぶけど)
雰囲気もよくてとても楽しかったので、来年もまた是非行きたい!と思った。

hana43[1]クリスマスツリー:
なかなか香港で気に入ったのが見つからなかったので
実家にあるツリーが欲しいと言ったら、じじばばが新品のツリーを送ってくれた!
DSCN1240-11.jpgDSCN1255-1.jpg
狭い我が家にはぴったりのサイズ!じじばばどうもありがとう!
ウチにはツリーがなかったので、みぃは大喜びで早速飾りつけ。
でもカイが隙あらばテーブルに乗って装飾を取ろうとして、
ツリーは今までカイに2回ひっくり返された。
おしりペンペンしてたら、次第にイタズラしなくなったけど。

hana43[1]アドベントカレンダー:
12月を目前に突然思い立って手作りしたアドベントカレンダー。
Advent calender-1
毎日その日の日付がついたプレゼントをあけて、
クリスマスまでをカウントダウンするというもの。
プレゼントの箱や袋は折り紙で作り、中身はチョコやキャンディーなどを入れて
ツリー型に切った台紙に貼っただけなんだけど、構想・制作にものすごく時間がかかり、
12月前の5日間は毎日夜な夜な3時まで徹夜して作ったわ。
もうね、この歳で連夜の徹夜って体がフラフラよ。
12月1日の朝にこのカレンダーを見つけたみぃは、
「全部開けたい~っ!」って大喜び!
まぁ、今のみぃだったら何でも喜んでくれるからね、作った甲斐があったかな。
でも1週間も経つと、毎日同じお菓子だからさすがに飽きてきたみたいなんで、
来年は中身をもうちょっと工夫しないといけないな。

hana43[1]プレイグループのクリスマス会:
playgroup Xmas-1
カイが通ってるプレイグループでもクリスマス会がありサンタさんが登場!
「コロボックル」では、サンタさんとの個別写真撮影があり、
サンタが怖くて泣く子が続出!まぁこれが普通の反応なんだろうけどね、
カイはサンタが(たぶん)よくわかってない様子なので泣くこともなく。
「きらきらぼし」ではサンタが登場してもおもちゃに夢中で
サンタが配るお菓子には見向きもしない。
カメラも見ないんで、1枚もまともな写真なし~(泣)

dog10.gif最近のみぃとカイ

みぃ 4歳11ヶ月       カイ2歳5ヶ月
身長 :109cm         身長 :96cm
体重 :17.4kg         体重 :15.6kg

DSCN9981-12.jpg DSCN1307-000.jpg
以前作った写真カード、今では毎日   ご飯の気配を感じると
何度も持ってきては名前を言うよ。   サッサと席についてスタンバイのカイ。

DSCN1281-259.jpg IMG_0743-2599.jpg
悪いことしたので、髪をバッサリ切ってやった。短いと洗うのも樂~。
髪を短く切ったみぃは何だかすごーく幼く見える。

DSCN9893-card.jpg今年はクリスマスカードを
同級生に配ると張り切っていたみぃ。
でも同級生の漢字名が難しいーー!!!
「サインだけ自分で書けば?」とか
「カードに書く前に練習したら?」の
助言もまったく聞こうとせず
ぶっつけ本番で書くもんだから、
すごい字になっちゃって、
私をイラっとさせるので、
途中からパパにバトンタッチ。
結局3日かけて書き終えたよ。
漢字の国の子供は、小さいうちから
難しい漢字を書かされて本当に大変だ。


コメント

さすが!!

本気で尊敬しちゃった!!
アドベントカレンダー!!
なるほど~とても勉強になったので、来年私も作ってみたいと思ったよ。
子供を楽しませる術いっぱい知ってるよね~
Meiさんは、器用だからいつも思う、完成度が高い!

こちらはクリスマスP、早々に終わってしまい、なんだかムードも消え、年末年始何作って食べようかなとか考えてる。地味~

みぃちゃん髪の毛ばっさりいったね~逆に落ち着いた雰囲気で大人っぽく見えるよ。
カイ君はサンタさんはともかく、花火が好きなんだね。

ツンさんへ

頑張って作ったアドベントカレンダーだけど
中身がマンネリだから、だんだん楽しみじゃなくなってきたみたい。
中に入れるものは前もってコツコツと、とにかく種類を多く
集めておかなきゃダメね。
これだけの為にわざわざ何種類もお菓子や小物を買うと
コストがかかって大変だし。
来年は私ももっと工夫しないとと思いました。
ツンさんも来年は是非作ってみて!きっと喜ばれるよ!

もう年末年始の献立考えてるの?
ウチは紅白も見れないんで、日本の正月こそ何も雰囲気ないまま
1月2日から幼稚園が始まるよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム