With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

出産記録① - お産の始まりー分娩室に移動まで

出産までの記録です。  

       


       

2007年12月31日(月)

05:45am 下痢のような痛みで目が覚める。雑誌に「陣痛と下痢痛は似た痛み」と
       書いてあったので、これが陣痛なんだろうか?と思いつつ、トイレへ。
       おしるしは2日前からあったけど、この日はかなりはっきりしたおしるしあり。
       お腹の痛みは排便したら直ってしまったので、???と思いつつ、
       入院しようか考えながら再び眠りにつく。
       その間はお腹の強い張りが1時間で4-5回あり。
       朝食を食べている間も、10分間隔くらいで強い張りがあり、
       動作が一時止まってしまう。やはり陣痛?でも生理痛の痛みとは違う。
       旦那がいるうちにやはり入院してしまおう ということで、タクシーで病院へ。

08;45   病院到着。
       まずは助産婦さんとの問診。
       おしるしとお腹の強い張りがあるので来た事。おしるしは2日前からあったこと。
       このお腹の張りが陣痛なのだかよくわからないことなどを伝えると、
       「おしるしが3日あったならもう入院ですよ」と、即入院に。

       初産婦なので、まだまだ生まれないだろうと、旦那はとりあえず会社へ。
       私は産前病棟に案内され、分娩監視装置をつけてチェック。
       その後は、ベッドを移動し、お腹の痛みがもっと強くなるか、
       頻繁に来るようになったら知らせるようにと言い残し、放置される。       
       
11:30   持ってきた雑誌を読みながら、
       お産の始まりを確認したりする余裕はあるものの
       相変わらず、お腹の強い張りが不定期でやってくる。
       問診の時、これが陣痛なのかを聞いてみたら、
       「陣痛の始まりね。これから陣痛がくるわよ」といわれたので
       本格的な陣痛(=生理痛の最大級もの)が別にやってくるのかと怯える。
       とりあえず入院報告の為、実家に電話ついでに、
       陣痛の痛みについて、母親や姉、いとこに聞いてみるが、
       それぞれ意見が違い参考にならず。

12:00   一体いつになったら分娩室に移動できるんだろう?
       子宮口はいつ調べてくれるの?
       お腹の張りがだんだん強くなってきたし、このまま放置はちと寂しい。
       聞きに行ったらすぐ調べてくれた。初めての子宮口チェック。
       そろそろいい具合に開いているんじゃないかと期待しつつ。
       
       「子宮口はまだ開いてないけど、とてもいい状態よ。すぐ開いてくるわ」
 
       えっ?!この状態でまだ子宮口開いてないの???
       1cmも開いてないですって??
       ものすごい絶望感。
       けっこうつらい状態なのに、これから子宮口が開くまで
       あと何時間もこの状態を辛抱するなんて…。
       陣痛で年明けか?長い1日になりそうだ と思う。

       子宮口が2-3cmにならないと、分娩室には移動できないと言われる。
       開いたらすぐ移動できるように、荷物をまとめておきなさい、
       痛みがもっと強くなったり、お通じしたい感覚が出てきたら知らせるように と
       再び放置される。

12:30   もうすでに5分間隔なんですけど…。ウ○コ出そうなんですけど…。
       痛みが引いている間に移動するならしてしまいたい。
       分娩室に行けば、痛み止めの笑気ガスもあるし、ここで我慢するよりマシ。
       ナースコールを押して看護婦さんを呼び、
       ちょっと大げさに状況を伝えたら、再び子宮口を調べくれた。
       2-3cm開いていたので、分娩室への移動を許可される。

     やった!

<分娩編に続く>   


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム