With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

9月のあれこれ

3g12[1]みぃ 4歳9ヶ月10日 & カイ 2歳3ヶ月1日

IMG_0050-400.jpg

空気が乾燥してきて、香港もやっと秋になってきた。
9月もちょこちょこお出かけしたのでその記録を。

hana43[1]小学校見学:
9月からK3(年長)になったみぃ。
来年から小学校にあがるので、今年は小学校選びで何かと落ち着かなくなりそうだ。
9月になって、立て続けに小学校見学あり、官立小学校の第一ラウンドの申請ありで、
旦那とモメては悩みモメては悩み…。
官立小学校は、親がその学校の教師だったり、兄姉が在学中だと優先的に入学でき、
募集人数の半数はこれらの子で決まってしまい、
残り半数が第二ラウンドの抽選で決まる仕組み。
第一ラウンドは親や兄姉がその学校に関与していないとチャンスはほぼナシなので
第二ラウンドの抽選に賭けるしかないのだけど、どの学校を選ぶべきか本当に悩む。
この抽選は、当たればラッキーだけど、外れたら誰も第一希望では選ばない学校に
振り分けられてしまうので、外れたら最悪。
運を天に任せるしかないのだけど、人気校は倍率も高いから、無難な学校にすべきか、
どうせ抽選なら行かせたいところ=人気校を選ぶべきか、
この辺のかけ引きがなかなか難しい。
兄姉が在学中だと、その妹弟は無条件で合格が決まるので、
長男長女の小学校選びはものすごく重要なのだ。
DSCN9570-1.jpgDSCN9565-1.jpg
広い運動場や室内プール完備のこんな広い官立小学校もある!
(香港の官立小学校はほとんどがプールはない)学区が違うので選べないけど。

hana43[1]レパルスベイビーチ:
義妹夫婦とレパルスベイに行ってきた。
beach2-2.jpg
カイはちょっと砂で遊んだだけで、砂が足につくのを嫌がり、ベビーカーに退散。
海を見た瞬間は不思議そうに眺めていたけど、足を水や砂につけるのも嫌がり
ずっとパパ抱っこ。まだまだ海では遊べそうもない。
それとは反対に海で遊ぶのが大好きなみぃ。
大好きな義妹の旦那さんがみぃといっぱい遊んでくれたので、こっちも大助かり。

hana43[1] 週末のお楽しみ:
金曜日の夜はちょっと夜遊び。夕食後に近所の室内ミニ遊園地へ遊びに行く。
DSCN9651-2300.jpgDSCN0041-2300.jpg
お金を入れて動かさなくても、止まってる乗り物に乗ってるだけで満足のカイ。
いろんな乗り物に乗っては降りて、乗っては降りて楽しんでる。
私はキャンディーを取るゲームにハマってる。
取れるとみぃが喜ぶし、ついつい夢中になっちゃうのよね。

DSCN9499-230.jpgDSCN9696-230.jpg
そして一番の楽しみが棉あめ!こ~んな大きな棉あめが、たったの¥160よ!
小さい頃、棉あめをめいっぱい食べたかった私の夢が、今なら香港で叶いそうだ。

hana43[1]中秋節と国慶節の花火:
Midautumn-1.jpg
毎年幼稚園から「ランタンを作ってくるように」と課題があるので、
今年は家で飼ってる魚たちのランタンを作った。みぃが海で拾ってきた貝を貼ったよ。
今年は中秋節と国慶節が続いていたので、幼稚園でも2日連続でパーティーがあり、
ドレスコードがチャイナ服だったので、赤いチャイナドレスを着せてあげた。
(でもこれ実は道端で売っていた¥200の安物!)
中秋節は旦那実家で賑やかに家族ご飯でした。

Fireworks-1.jpg
国慶節の夜は恒例の花火大会。カイが興味津々で見ていたのに、
みぃがトイレに行きたいと言い出して、敢え無く途中退散…。

hana43[1]動植物公園:
動植物公園-1
ここは年に一度行けば十分なんだけど、子供と一緒に楽しめ、
休日でも人が少ない香港の穴場。
公園で遊び、持って行ったサンドイッチ食べて、動物見てのんびり過ごす。
動物と言っても、オラウータンやワオキツネザル、黒白襟巻キツネザル、アライグマなど
猿系キツネ系の動物ばかりだけど、珍しい動物が多い。

002.gif

dog18.gif 最近のカイとみぃ

<カイ2歳3ヶ月>    <みぃ4歳9ヶ月>
身長 :95cm        身長 :108.5cm
体重 :15kg        体重 :17.1kg

DSCN0246-220.jpgDSCN9925-220.jpgDSCN9607-220.jpg
やっと自分でスプーンを使い、自分でスープを飲めるようになったカイ。
今まで緑の野菜は完全拒否だったけど、最近は野菜もちょっとは食べるし、
ちゃんとごはんとおかずを別々に食べれるようになってきたのが大きな成長。

IMG_8582-259.jpg IMG_0141-100.jpg
ままごと遊びも好き。ごはんを作ったり、自分で食べて「おいしー」と言ったり。
本当に口に入れてる時に、「こらっ!」と叱ると慌てて口から出す姿が笑える。

DSCN0370-100.jpg DSCN0399-110.jpg
歌も歌うようになったよ。歌ってるメロディで何の曲だかわかるようになってきたけど、
すっごいオンチでびっくりする。

IMG_0158-100.jpg  DSCN9962-2000.jpg
言葉が遅いカイの語彙を増やす為に、果物や動物などの写真カードを作成した。
時間があるときに見せながら名前を教えてるけど、なかなか集中力が続かない。
一番よく話す単語は「かんせん(新幹線)」と「えんしゃ(電車)」
写真カードがいつか役に立ったと実感できる日が来るといいんだけど。

DSCN9973-259.jpg  DSCN0464-300.jpg
カイの運動の為に、みぃのお迎えはベビーカーをやめて歩いて行くことにした。
私とは手を繋ぎたがらず、みぃと繋ぎたがる。あーそーですか。
一番最後にご飯を食べ終わった人が食器を洗うと決めたら、
大抵みぃが洗うハメになってたけど、最後じゃない時は
ディズニーランドに連れて行ってもらう為の点数稼ぎに手伝ってくれる。

DSCN9599-259.jpg DSCN0460-300.jpg
みぃは自分で絵本を読むようになり、カイは階段を一人で降りれるようになったよ。

mie  kai -111
みぃが日本帰国時に植えたひまわりが咲いたとじいじから写真が届いて喜んでたみぃ。
「今度帰ったときに見る~」だって。その時は枯れてるわな。
みぃは日本からの荷物にプリキュアのおもちゃを見つけて大喜びだったよ。

IMG_0166-234.jpg DSCN0422-234.jpg
送ってもらった日本の栗、甘くておいしかったよ!
カイが大好きなふ菓子も!じじばばいつもありがとう!


コメント

久しぶりのブログ!
二人ともずいぶん大きくなったね~!とびっくり!
カイ君は大きく産まれて、大きく育ってるね!将来が楽しみね♪
なんとなく、香港の男性って小さ目のイメージがあって・・・・
と小さい私に言われたくないよね・・・汗。

小学校選び、大変だね!抽選って・・平等を求めるとそうなるのかな。
すごく遠くになるってことはないんだよね?
カイ君もそろそろ入園するのかな?
私も半日くらい預けたい!なんかできそうな気がする!

今年も素敵なランタンができたね☆

>ツンさんへ

お久しぶり!
カイは体だけは3歳児並に育ってるんだけど、
中身がね~、まだ1歳半程度かな...(泣)
カイも今年の9月から準備クラスに入れたんだけど
あまりにも幼稚だったから、今年は見送っちゃったので
幼稚園に入るのは来年かな。
小学校、抽選が公平なんだかよくわからないね。
人気不人気があるってことは、同じ官立(公立)でも
授業内容に差があるからなんだろうね。
やっぱり全然公平じゃないじゃん!って思うよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム