With my babies @Hong Kong

2007年12月末にママになりました♪ 2010年7月二人目出産しました。Meiの子育て奮闘記 at Hong Kong

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

日本帰国中--その1

3g12[1]みぃ 4歳6ヶ月6日 & カイ 1歳11ヶ月27日

幼稚園の夏休みはまだ始まっていないのだけど、二人連れで日本に帰国中。
DSCN7327-400.jpg
帰国3日前にみぃが熱だして帰国が危ぶまれ、
みぃを香港に置いていくことも考えたけど、なんとか帰国できた。
無事帰国できたと思ったら、その夜にカイが発熱。
みぃがしてた咳もカイにうつり、日本に来てからカイは病気ばかり。

hana43[1]近所のウシちゃん:
ushi-chan-1.jpg
近隣にいるワンコと遊ぶのが日課。
昔から子供にはとってもやさしい犬で、二人が手荒く接しても大丈夫。

hana43[1]お散歩:
japan-11.jpg
毎日どこ行くわけでもなく、クローバーを摘んでお花飾りや腕輪を作ったり、
じじばばの庭でじゃがいもやキュウリを収穫したり。
JAPAN-4444.jpg
植物の成長を観察させたくて、ひまわりの種と苗を植えた。
みぃが日本にいる間に花が咲くといいな。
去年初めて手持ち花火を体験してから、花火が大好きになったみぃ。
でもカイは花火もビビって近づけない。
みぃは今回初めて本物の包丁で野菜を切るお手伝いをした。
そろそろ子供包丁を買ってあげようかな。

002.gif

hana43[1]宇都宮動物園:
zoo-222.jpg
カイは初めての動物園。
案の定、動物には無関心で、動きが鈍いものには興味ない様子。
でもちょこちょこ動き回るモルモットはお気に入り。ちっとも恐がらずなでなで。
zoo-333.jpg
反対にみぃはモルモットもちょっとビビリ気味で、抱っこも恐る恐る。
キリンやゾウのえさやりも、舌や鼻がびろ~んって伸びてくるのが怖い
と言ってやりたがらず。でも乗馬は楽しかったって。
みぃはやっぱり動物より遊園地の乗り物の方が好きみたい。

hana43[1]七夕:
DSCN7758-220.jpgIMG_7773-220.jpgIMG_7771-220.jpg
明日は七夕。テレビで七夕を見て短冊を書きたいと言っていたみぃ。
せっかく日本にいるんだから、ちゃんとした笹を探して
七夕飾りをさせてあげればよかったかなと思ったけど、時すでに遅し。
七夕工作をして我慢。どんな願い事を書いたかと思ったら
「にほんでしなないように」だって。
日本は地震が多いから、もし地震で死んじゃったら、
香港で待ってるパパに会えなくなるのが嫌なんだってサ。


コメント

カイ君はもうおしゃべりするの?
うちはアイが一生懸命話しかけてくれてるおかげで、案の定中国語らしきものを発しているときがあるよ。
しなないように・・ってたしかに、私も日本は地震が多いからあまり帰らない方がいいんだってよく引き留められる。まさにこのことだよね。

自然にたくさん触れて、いい思い出たくさん作って帰ってね☆
パパが首を長くして帰りを待っているね!

日本の季節感のある何気ない生活、いいね。日本に住んでいれば当たり前なんだろうけれど、海外暮しの私たちからみると、とてもいい。またまたカイくん、大きくなったきがする。みーちゃんはいつもモデルみたいに可愛いポーズだね。

やっぱり、自分の住んでいる国が子どもにとっては一番なんだろうね。私も将来娘に同じこと言われそうだな。女の子でパパが大好きなのは、とってもいい事だけどね。

お返事

>Beagle lover さんへ
そう、日本にいたら何とも思わないことが
海外にいると懐かしかったりするね。
特に子供時代に見たもの、遊んだものとか
大人になってから、いいなぁと思う。
でもいつも幼稚園に行ってる子供が
毎日家にいる生活ってのは本当に苦痛だ。
暑いから外遊びもできないし、お互いストレスたまりまくり~。

>ツンさんへ
カイの言葉、日本に来てもあまり進歩ないや。。。
地震も多いから、地震が来る度にドキっとする。
日本は香港より暑くて、朝の散歩にしか外出できなくなってきたから
毎日家の中で過ごすのも限界になりつつあるよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Mei

Author:Mei
香港で暮らすMeiです。
趣味:フラワーアレンジメント、料理
    お菓子作り、写真、競馬、犬

<家族構成>
香港人旦那とみぃ&カイ 4人家族

みぃはいくつになったかな

2007年12月31日生まれ

カイはいくつになったかな

2010年7月9日生まれ

みぃの成長記録

カイの成長記録
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

みぃの本棚

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム